トヨタ パッソ(KGC10)のご入庫 パッソはダイハツ ブーンのOEMですのでダイハツ製の車になります。

 

ご用命は、”ハンドルを切るとカタカタ音がする”とのこと。

確かにハンドルを少し切るだけでカタカタ音がします。

リフトアップして車輪のガタを点検したところ、フロント左車輪にガタがありますし、コトコト音も出ます。

しかし、よくあるハブベアリングのガタではなさそうです、ステアリングラックのシャフトを揺するとカタカタ音がします。

ガタの出どころはステアリングラックのようです!

IMG_20160527_174613

ラックアンドピニオン式のステアリングギアボックスなのですが、内部の長い棒状のラックを内部で左右支えているのですが、長年の使用でその支え部分にガタが出たことが原因でした。

左側の支え部分でガタが出ています。

IMG_20160527_174714

IMG_20160527_174734

リビルト品が比較的安価で設定されていますのでラックアッセンブリーにてお取替えいたしました。

このお車、この部品あまり耐久性が良くないようで多走行になるとこのような異音が発生することが多いようです。今回のお車の走行は9万kmほどです。

このガタが進行することで異音はさらに大きくなることでしょう、操縦安定をつかさどる部品ですので耐久性をしっかり持たせて製造してもらいたいものです。