営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 ニッサン

ニッサン エクストレイル CVTフルード交換

ニッサン エクストレイル(T30) CVTフルード交換のご依頼です。

ご新規のお客さま走行距離12万kmと多走行ですので、CVTフルード交換を当店おすすめの交換方法で実施していただきました。

当店では、CVT・ATともに走行距離が伸びたお車では、単にフルードを抜き交換する方法ではなくオイルパンを外して内部を洗浄する方法をお勧めしています。

 

では、交換内容をご説明します。

①オイルをドレンプラグから抜き取りオイルパンを取り外します。

IMG_20160423_155509

②オイルパンを洗浄して一度仮に組み付けます。

③新油を給油して、ミッション内部に循環させることで内部に残ったオイルをフラッシングします。

④フラッシングに使ったオイルを抜き取ります。

⑤再度オイルパンを取り外し洗浄して、同時にフィルターも交換します。

⑥新油で適正なオイル量に調整します。(診断機による油温管理のもと調整)

⑦テスト走行・車両によっては診断機にてリセットをして作業終了となります。

IMG_20160423_200817

※内部の汚れがひどい場合③フラッシング工程をもう一回行うこともあります。

 

ざっとこれだけの手間をかけてオイルを交換します。

 

なぜここまでしなければならないのでしょうか?

それは、ミッション内部は大変精密で細かな油路やソレノイドなどで形成されていますので異物は大敵なのです。

しかし、構造上必ず鉄粉は発生します。

そこでオイルパン内部には磁石が付けてあり鉄粉を吸着させることでミッションに戻らないようにしているのです(写真①の丸いものが磁石です。)が、磁石につかまらなかった鉄粉はさらにフィルターでキャッチするような構造になっています。

それでもオイルパンの底には、かなり量の鉄粉が沈殿しているのが問題なのです。

オイルパンを外さずオイル交換をすると、新油を給油した際この沈殿した鉄粉が舞い上がりその鉄粉がフルードとともにミッション内部に回り込んだり、フィルターを詰まらせたりします。

当然、鉄粉がミッション内部を回って良いことなんてありません、精巧なミッションに鉄粉が回り込んでしまえばミッションの誤作動=作動不良となり壊してしまうことになりかねません。

良かれと思いATF・CVTフルードを替えることでせっかくおとなしく沈殿していた鉄粉を舞い上がらせてしまうなんてわざわざ壊しているようなものです。

先ほど紹介した方法でのメリットは、①オイルパンを外して洗浄することで底に溜まった多くの鉄粉を捨て去る、さらに③フラッシングでミッション内部に残っている古い鉄粉の混じったオイルを洗い流すことで確実なオイル交換(不具合を引き起こさない)ができるということです。

メーカーの指定ではこのような手間のかかる交換方法は指定されていませんが、私が今までオイル交換を繰り返してきてこれが最も最適な方法だと思い推奨しています。

世間ではミッションオイルを交換すると壊れるとか、交換不要などいろいろ議論されていますが、私の見解では交換しなくてよいオイルなどは存在しませんし、実際にミッション内部から多量の鉄粉が出てくることは事実です。愛車をよい状態で保ちたいのであれば交換は必須です!

それにオイルを交換すると壊れるなどということもありません。(そんなことを言っていたらオイル漏れの修理ができなくなってしまいます。)

しかし、交換には細心の注意が必要です例えば交換する前にミッションに何か症状が出ている(例えばシフトショックが異常に大きいなど)場合などはすでに壊れ始めているので、オイルを交換することでとどめを刺してしまうなんてこともあります。

交換前に診断機を当てて異常が隠れていないかチェックをしたり、走行テストを行って違和感がないか確認してから作業着手をしなければいけません。

車種によって指定交換サイクルは違いますがおおむね5万km走行前後までに初回のオイル交換はしておいたほうが良いです。あまり距離が伸びてからですとすでにミッション内部で鉄粉による劣化・摩耗が進んでいることが多いです。

初回交換が距離が短いようでしたら鉄粉の発生量も少ないのでオイルパンを外さない交換でよいと思います。(その交換方法でも当店ではフラッシングの工程は行います。)

2回目や距離が延びてしまった場合は今回紹介した方法を実施してください。

オイル交換はオイルを交換することが目的ではなく、愛車をよい状態に維持することが目的だということです。どこのお店でもAT・CVTのオイル交換は行っていると思いますがチェンジャーを使い簡易的に行っているところがほとんどで、当店のような方法を実施しているところは少ないと思います。

ミッションオイルに関してよく質問されることが多いです、疑問などありましたら是非ご相談ください。

 

月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

クライスラー グランドボイジャー ミスファイヤー

クライスラー グランドボイジャーのご入庫 車検整備でのご入庫ですが、V6エンジンの割にスムーズに回転しておらず調子が悪いようです。   診断機で故障コードを読み出すと失火コードを検出しました。 このエンジンはV型6気筒でプラグコードも使用していますのでコードからの電気リークも考えられますがまずはスパークプラグを点検してみます。 するとかなりの間交換していない状態なのがすぐにわかりました。 中心電極の摩耗具合が明らかに違いすぎます。   さらに碍子にもクラックがありましたのでここから電気 ...

続きを見る

MINI クーパーS(R56)危険なオイル漏れ

MINI クーパー(R56)のご入庫 洗車をしていたら水に油の跡があったのでオイル漏れが心配になったとの事でご入庫 下廻りを点検するとエンジンの前側(右前輪側)に多くのオイル漏れがあることが確認できました。 ベルト周りの部品もオイルが大量に付着しているため、オイル漏れを直したうえでこのような部品も交換必要だということをご説明の上作業にかかります。     部品を外していくと大変なところが緩んでいるのを発見しました。 これはタイミングチェーンのテンショナーと呼ばれる部品なのですがこれ自体 ...

続きを見る

トヨタ カローラバン(KE74)主治医の選択 番外編

トヨタ カローラバン(KE74)の整備ご案内 この車両を整備するにあたってのいきさつについては以前のブログでご案内の通り  エンジンの不調に関してはインテーク・エキゾーストマニホールドのボルト脱落や緩みによる二次空気の吸い込みによる空燃比エラーであることはご案内の通りでしたが、いざ組み直してエンジンを掛けると掛かりが悪く空燃比も良くないようでラフアイドルを起こしています。 キャブレータなどが悪いのかといろいろ調べるが特に悪そうな様子はありません。 あれこれ点検する中でヘッドカバーに繋がるホースを外して塞ぐ ...

続きを見る

トヨタ カローラバン(KE74)主治医の選択②

トヨタ カローラバン(KE74) 前回エンジンの故障修理についてご案内しましたが、他に重要な部分で車検を合格できない故障がありました。 それはブレーキの引きずりです。 左前の車輪がブレーキが掛かったままで手では回りません、ブレーキキャリパーのピストンが固着したことが原因です。 他の部分もメンテナンスを行った形跡がない事から、ブレーキ系統のオーバーホールを行うことになりました。   まずはブレーキマスターシリンダーです。 ここはブレーキペダルで押して油圧を発生させ、各車輪に油圧を送るポンプの役目を ...

続きを見る

トヨタ カローラバン(KE74)主治医の選択①

トヨタ カローラバン(KE74)のご入庫 昨年、ディーラーで車検を受けようとしたが、”排気ガスが基準値をクリア出来ず合格しない”との事で整備を拒否されてしまい、どうしたらよいかと悩んでいる間に1年経ってしまったそうです。 知り合いの紹介で当店を知りご入庫となりました。 オーナー様とお話ししながらエンジンを掛けてみると、確かにかなりラフアイドル状態ですので不完全燃焼が起きて排気ガスがかなり汚いのは想像できます。 キャブレーターのお車ですのでキャブレータ周辺を簡単に点検していると見逃すことが出来ないものを発見 ...

続きを見る

FIAT 500L車検整備

FIAT 500L 車検整備でのご入庫。                         500Xは国内正規導入車種ですが500Lは未導入車です。 ※赤い車両は500X 500Ⅹと車名は似ていますがプラットフォームは全く違う車種です。 この車両はディーゼルエンジンを搭載しています。 ディーゼルエンジンではフィルターと名が付く部品はとても性能に影響を与えやすいのでこまめにチェックしたり交換が必要になります。 今回は燃料フィルターを交換をご紹介いたします。   この車両のフィルターは内部のみを交換できるタイプ ...

続きを見る

アルファロメオ MITO 電動パワステユニット交換

アルファロメオ MITOのご入庫 パワーステアリングが走行中に効かなくなることがたびたびあるとの事。   診断機を繋いで故障コードを読み出すとトルクセンサー異常を検出しています。 トルクセンサーとはステアリングを左右どちらかに切ったときにステアリングシャフトのねじれ具合を読み取るセンサーです。 ねじれ具合とはどれくらいの力でステアリングを切っているかを読み取ることで、駐車時などではアシスト力を強くしたり高速走行中はほとんどアシストしないなどステアリングアシスト力の制御を行うカナメのセンサーになり ...

続きを見る

ジャガー F-Pace 車検整備

ジャガー F-Pace 2.0dのご入庫 車検整備のご依頼です。 新車から3年目の初回車検で走行距離もそれほど伸びていませんので一般的な油脂類のメンテナンスが基本となります。   初めにブレーキフルードの交換 ブレーキフルードは吸湿性があるため距離に関係なく、時間で交換する必要があります。 劣化したブレーキフルードは黄ばんで濃い茶色に変色してきます。   油脂メーカーにもよりますが新品は薄いキツネ色をしています。   3年交換していないエアコンフィルターの交換 カビが発生して ...

続きを見る

MINI JCW(ジョン クーパー ワークス)クラッチオーバーホール

MINI クラブマン ジョンクーパーワークス(R56)のご入庫 クラッチオーバーホールでのご入庫 以前、お車を見させていただいた際クラッチペダルの操作力がかなり重くミートポイントも定まらないのでクラッチのオーバーホールが必要なことをご指摘させていただいていました。 トランスミッションを取り外してクラッチを交換します。 クラッチは滑り始めていたので、少し炭化していました。 クラッチ板を押し付けるプレッシャープレートも滑っていたため、まだらに焼けてしまっています。   フライホイールを外すとエンジン ...

続きを見る

VW ゴルフ6 スロットルボディ故障

VW ゴルフ6のご入庫 エンジンチェックランプが点灯してエンジンが不安定で進まなくなったとの事。 早速診断機で何の故障コードによりチェックランプが点灯したのか読み出します。 スロットルバルブ関係のセンサーに異常を検出していました。 スロットルバルブ関係の故障を拾っていることから、スロットルボディのコネクターがしっかり取り付けられているか見てみようとエンジンが掛かった状態でコネクタに軽く触るとエンジン回転が不安定になりました。 わずかに触れただけでそれに合わせてエンジン回転が不安定になります。 どうやらコネ ...

続きを見る

-故障修理・整備, ニッサン

© 2021 増高自動車工業有限会社