栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 スズキ

スズキ ワゴンR エンジンチェックランプ点灯!!

ワゴンR スティングレイ(MH22S)のご入庫です。T様ありがとうございます。

エンジンチェックランプの点灯でご入庫になりました。

診断機にて故障コードを読み取ると”O2センサー不良”を拾っていました。
o0800060013446250331
O2センサー(オーツーセンサー)とは排気ガス中の残存酸素量を読みエンジンの中の燃焼状態をモニターしてコンピューターにフィードバックするセンサーです。
故障すると、コンピューターはエンジン内部の燃焼状態がわからないので適切なガソリンの噴射が行えずエンジン不調・排気ガスの悪化など引き起こします。

O2センサーのお取替えとなりました。

続いて、スパークプラグのお取替。

o0800060013446237349

 o0800060013446237346

何度と無くご紹介しています、片側イリジウムプラグです。
接地電極がここまで磨り減って尖ってしまっています。走行距離58000kmなのですが一度も交換されていないようです。
片側イリジウムプラグで軽自動車のエンジンでは寿命はせいぜい1万㎞がいいところです。
(NGKではノーマル・片側イリジウムプラグの交換目安を7000~10000㎞と推奨しています。)

こちらも長寿命 両側イリジウムのイリジウムMAXプラグに交換いたしました。

実はこちらのお客さま、今まで大手ガソリンスタンドで車検を受けてきました。
理由は、ディーラーより安く、国家資格を持った整備士が整備をしてくれるからだそうです。

しかし・・・

今回もガソリンスタンドで車検をしようとお見積もりまですすめていましたが、チェックランプが点灯していることをお客様が気にして話しても、”O2センサーは高いですよ” ”チェックランプが点いていても車検は合格しますよ”などといわれたそうです。

挙句の果てに、O2センサーはそっちのけで、車検を受ける前にエンジンオイル、オイルフラッシング剤、エアコンフィルター、バッテリー交換など
関係の無いところばかり勧められて5万円も支払いそちらを先に進めてしまったそうです。

知人の紹介で当店にいらして、今まで交換した内容と車検の見積もりを見させていただきました。

見積もりにはもちろんO2センサーの交換予定は無く、スパークプラグも含まれていません。
当然、格安な見積もりになっています。(ノ_・。)  一見すると安いのでお客様は喜びます。

当店で再見積もりをし、O2センサー交換の必要性、スパークプラグも磨耗限度をとっくに過ぎてイグニッションコイルにも負担が掛かっていることをお話して、修理・整備の優先順位を決めさせていただき交換に至りました。

チェックランプは、警告灯であり無視してよいものではありません、ましてO2センサー不良とまでわかっていてその修理を後回しで、他の商材を売り込むようなことは許せません!!

先日も、O2センサー不良でこのようないたたましい事故が報道されたばかりです。

************************************
 
整備不良と知りながら代車を貸し出し、排ガスの充満で顧客を死亡させたとして、広島県警は24日、広島市東区の自動車販売・整備会社の専務(63)ら5人を業務上過失致死容疑で広島地検に書類送検した。

県警は、エンジン警告灯が点灯していたのに、うち1人が黒いビニールテープを貼って故障を隠したとしている。

専務以外の4人は、常務(50)と販売部長(60)、30歳と56歳の自動車整備士2人。販売部長は「代車を交換するのが面倒だった」と容疑を認め、他の4人は「覚えていない」と否認しているという。

発表では、5人は、新車の納車を待っていた社会福祉士の男性(当時30歳)に対し、整備不良と伝えないまま昨年8月23日頃に代車を提供。同9月24日早朝、男性が広島市の中国自動車道サービスエリアでエンジンをかけて休憩中に排ガスが車内に充満し、一酸化炭素中毒で死亡させた疑い。

代車は排ガス浄化装置の一部の「O2センサー」が故障していたうえ、マフラーが劣化して断裂しており、高濃度の一酸化炭素を含む排ガスが漏れていた。
*************************************

いくら国家整備士資格を所持していも営利目的に駆られ、お客様の安全を無視した整備はプロとはいえません。

相手が、自動車に詳しくないからといってやたらと簡単にできる商材ばかりを売り込むようなことは詐欺に等しいと思います。

大手グループ企業で、国家整備士が常駐しているということで皆さん安心すると思います。

しかし、本当のプロがいるかどうかはわかりません。それに信頼のおける整備士がどこにいるかわからないと思います。

そう思われる方ぜひ、当店でご相談下さい。

お見積もりはもちろん無料です、何が必要なのか優先順位を決めお車を安全かつ経済的に維持できるようにアドバイスいたします。

お気軽にご相談ください。

ちなみに私も国家整備士資格は持ってますよ(笑)

国産・輸入車問わずお車のことでお困りならお気軽にお問い合わせください。

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

ニッサン デイズルークス(ML21S)エアコン重複故障

ニッサン デイズルークス(ML21S)のご入庫 エアコンが温風しか出ないとの事 エアコンの冷房が効かない云々よりも温風しか出ませんので、エアコンコントロールがヒーター側で固定されているようです。 オートエアコンで自己診断機能がありますので操作パネルを操作して読み出すとパネルに20.3という数字が出ました。 この数字は故障コードのことで20.3はエアミックスアクチュエーターの故障コードを表しています。 エアミックスアクチュエーターとはエアコンユニット内部の温かい所と冷たい所に風を振り分けるフラップをコントロ ...

続きを見る

ルノー メガーヌⅢRS 冷房が効くときと効かない時がある

ルノー メガーヌⅢRSのご入庫 エアコン(冷房)が効くときと効かない時があるとの事。 ご来店時は効いているとの事で確かに冷たい風は出ていました。 しかし冷媒ガスのメンテナンスは行った記憶が無いとの事でしたのでまずはガス量が適正なのかを確認するために冷媒ガスのメンテナンスを行うことにします。 冷媒ガスを車両から専用機に抜き出して測量すると規定値510gに対して320gしか回収できませんでしたので190gほど減っている状態でした。 これは漏れているというよりもゴムホースやジョイント部分からわずかに大気に放出し ...

続きを見る

ホンダ アコード(CF3) エンジンオイル漏れ

ホンダ アコード(CF3)のご入庫 エンジンオイルが地面まで垂れているとの事。 漏れ箇所はエンジン後端部でオイル漏れをたどるとそこにはディストリビュータがありました。 この部品はカムシャフトで駆動するため中に回転するシャフトがありますが、シールが悪くなりエンジンオイルがシャフトを伝わり漏れ出していました。 デスビキャップ内側にもオイルが飛び散って掛かっています。   まだこの部品自体リビルトの供給がありましたのでリビルトアッセンブリーで交換します。 ディストリビューターの役割は複数シリンダーを持 ...

続きを見る

フォード エコスポーツ 冷却水もれ 

フォード  エコスポーツ 冷却水が漏れてしまっているためロードサービスで搬送されました。 漏れ箇所は一目瞭然で冷却水リザーブタンクへの戻り側パイプ取付部の割れです。 戻り側ですのでどんどんここから冷却水が漏れて無くなっていきます。 樹脂製のパイプが割れてしまっています。 ユーザーはビニールテープで何とか付けようとしたようですがタンクまで圧力が掛かるためテープ位で漏れを止めることはできません。  タンクにも細かなクラックが発生しているため同時に交換します。 現代車はこのように水回りに樹脂部品を使うことが普通 ...

続きを見る

ダイハツ  ロッキー(F300S)ステアリングアイドラアームのガタ

ダイハツ ロッキー(F300S)のご入庫 初代ロッキーで平成6年式になります。 エンジンオイル交換の際に重大な不具合を発見しました。 ステアリングアイドラアームのボールジョイントが外れ掛かっています。 揺するとボールジョイントはガタガタになっていました。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20221119_113630.mp4 アイドラアームの支点部分のブッシュにもガタが発生していました。 ステアリングの操作を伝える重要な部品でもし外れた場合はハンドル操作が出来なくなる重 ...

続きを見る

ゴールデンウィーク期間の休業日のお知らせ

    ゴールデンウィーク期間は4月28日(日曜日)から5月6日(月曜日)は休業させて頂きます。  

続きを見る

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)2次空気噴射装置故障

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)のご入庫 以前、2次空気ポンプの故障修理を行った(リンク)こちらの車両、修理から半年後再度同様のチェックランプが点灯したとのご連絡。   診断機を使用して故障コードを読み出します。 以前検出した空気ポンプやドライバーとは違う2次空気圧力センサーのエラーを検出しました。 2次空気噴射装置は前回交換した空気ポンプで圧送された空気をエキゾーストマニホールドに送り込むのですがV型6気筒のこのエンジンではエキゾーストマニホールドが左右バンクで別れるためそれぞれのバン ...

続きを見る

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)2次空気ポンプ故障

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)のご入庫 エンジンチェックランプが複数点灯したが特に走っていて症状は感じないとのこと 診断機を使用して故障コードを読み出すと2次空気ポンプに関連するエラーを検出しています。 2次空気システムとはエンジン始動時に排気管に外気(酸素)を送り込むことにより排気ガス中の未燃焼ガスを完全燃焼させる事と、同時に燃焼により触媒の温度も上げることで触媒の効率を素早く上げることを目的にした排気ガス浄化装置になります。 この車両の場合2次エアポンプと呼ばれるベーンモーターが車両右前に装 ...

続きを見る

VW up! EPCランプ点灯

VW up!のご入庫 メーター内にEPCというランプが点灯して加速が悪くなったとの事 EPCとはエレクトリックパワーコントロールの略で複数のシステムをまたいで不具合を警告するのですが、今回はこれ以外にエンジンチェックランプも点灯したようなのでエンジンに関連する不具合が発生した模様です。 診断機を使用して故障コードを読み出します。 スロットルバルブとミスファイヤ関連の故障コードを検出しました。 スロットルバルブは内部センサーの一つが検出できなくなっていたため内部不良と判断して交換します。   電子制御式のス ...

続きを見る

クライスラー イプシロン(312)ツインエアー加速中息つき

クライスラー イプシロン(312)のご入庫 ゆっくり加速しているときは問題ないが、少し強めに加速をすると息つきのようにガクガクするとのこと。 こちらのエンジンはフィアットのツインエアと呼ばれる2気筒ターボエンジンなります。   アクセル開度を少なめな低負荷時には何も違和感は感じませんが少し強く踏み込んで負荷を上げるとエンジンがクシュンクシュンと息継ぎのような症状が起き加速不良で車体もガクガクします。 その時にエンジンチェックランプも点灯します。 診断機で故障コードを読み出すとイグニッション(火花 ...

続きを見る

-故障修理・整備, スズキ

© 2024 増高自動車工業有限会社