営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 スズキ

スズキ ワゴンR エンジンチェックランプ点灯!!

ワゴンR スティングレイ(MH22S)のご入庫です。T様ありがとうございます。

エンジンチェックランプの点灯でご入庫になりました。

診断機にて故障コードを読み取ると”O2センサー不良”を拾っていました。
o0800060013446250331
O2センサー(オーツーセンサー)とは排気ガス中の残存酸素量を読みエンジンの中の燃焼状態をモニターしてコンピューターにフィードバックするセンサーです。
故障すると、コンピューターはエンジン内部の燃焼状態がわからないので適切なガソリンの噴射が行えずエンジン不調・排気ガスの悪化など引き起こします。

O2センサーのお取替えとなりました。

続いて、スパークプラグのお取替。

o0800060013446237349

 o0800060013446237346

何度と無くご紹介しています、片側イリジウムプラグです。
接地電極がここまで磨り減って尖ってしまっています。走行距離58000kmなのですが一度も交換されていないようです。
片側イリジウムプラグで軽自動車のエンジンでは寿命はせいぜい1万㎞がいいところです。
(NGKではノーマル・片側イリジウムプラグの交換目安を7000~10000㎞と推奨しています。)

こちらも長寿命 両側イリジウムのイリジウムMAXプラグに交換いたしました。

実はこちらのお客さま、今まで大手ガソリンスタンドで車検を受けてきました。
理由は、ディーラーより安く、国家資格を持った整備士が整備をしてくれるからだそうです。

しかし・・・

今回もガソリンスタンドで車検をしようとお見積もりまですすめていましたが、チェックランプが点灯していることをお客様が気にして話しても、”O2センサーは高いですよ” ”チェックランプが点いていても車検は合格しますよ”などといわれたそうです。

挙句の果てに、O2センサーはそっちのけで、車検を受ける前にエンジンオイル、オイルフラッシング剤、エアコンフィルター、バッテリー交換など
関係の無いところばかり勧められて5万円も支払いそちらを先に進めてしまったそうです。

知人の紹介で当店にいらして、今まで交換した内容と車検の見積もりを見させていただきました。

見積もりにはもちろんO2センサーの交換予定は無く、スパークプラグも含まれていません。
当然、格安な見積もりになっています。(ノ_・。)  一見すると安いのでお客様は喜びます。

当店で再見積もりをし、O2センサー交換の必要性、スパークプラグも磨耗限度をとっくに過ぎてイグニッションコイルにも負担が掛かっていることをお話して、修理・整備の優先順位を決めさせていただき交換に至りました。

チェックランプは、警告灯であり無視してよいものではありません、ましてO2センサー不良とまでわかっていてその修理を後回しで、他の商材を売り込むようなことは許せません!!

先日も、O2センサー不良でこのようないたたましい事故が報道されたばかりです。

************************************
 
整備不良と知りながら代車を貸し出し、排ガスの充満で顧客を死亡させたとして、広島県警は24日、広島市東区の自動車販売・整備会社の専務(63)ら5人を業務上過失致死容疑で広島地検に書類送検した。

県警は、エンジン警告灯が点灯していたのに、うち1人が黒いビニールテープを貼って故障を隠したとしている。

専務以外の4人は、常務(50)と販売部長(60)、30歳と56歳の自動車整備士2人。販売部長は「代車を交換するのが面倒だった」と容疑を認め、他の4人は「覚えていない」と否認しているという。

発表では、5人は、新車の納車を待っていた社会福祉士の男性(当時30歳)に対し、整備不良と伝えないまま昨年8月23日頃に代車を提供。同9月24日早朝、男性が広島市の中国自動車道サービスエリアでエンジンをかけて休憩中に排ガスが車内に充満し、一酸化炭素中毒で死亡させた疑い。

代車は排ガス浄化装置の一部の「O2センサー」が故障していたうえ、マフラーが劣化して断裂しており、高濃度の一酸化炭素を含む排ガスが漏れていた。
*************************************

いくら国家整備士資格を所持していも営利目的に駆られ、お客様の安全を無視した整備はプロとはいえません。

相手が、自動車に詳しくないからといってやたらと簡単にできる商材ばかりを売り込むようなことは詐欺に等しいと思います。

大手グループ企業で、国家整備士が常駐しているということで皆さん安心すると思います。

しかし、本当のプロがいるかどうかはわかりません。それに信頼のおける整備士がどこにいるかわからないと思います。

そう思われる方ぜひ、当店でご相談下さい。

お見積もりはもちろん無料です、何が必要なのか優先順位を決めお車を安全かつ経済的に維持できるようにアドバイスいたします。

お気軽にご相談ください。

ちなみに私も国家整備士資格は持ってますよ(笑)

国産・輸入車問わずお車のことでお困りならお気軽にお問い合わせください。

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

クライスラー イプシロン ツインエア 車検整備

クライスラー イプシロン(312)車検整備でのご入庫 クライスラーで発売された車両ですがランチア イプシロンと同じです。搭載エンジンもFIATグループのツインエアを搭載しています。 900ccの2気筒ターボエンジンです。 2気筒ゆえスパークプラグの寿命は短かく2~3万km毎に交換が必要です。   エアクリーナーはこのカバーに内蔵されています。 走行距離約4万kmでこれくらいの汚れます、手前にスポンジがあり大きなゴミを取り去りそこを超えた微細なごみをフィルターでキャッチします。 僅か900ccのエ ...

続きを見る

MB スプリンター(W903)キャンパー仕様 スプリントシフト整備

メルセデスベンツ スプリンター(W903)キャンパー仕様のご入庫 このクラスは欧州ではメジャーな商用車で、日本国内ではキャンパー仕様にして乗られている方が多い車種です。 日本ではかなり大きな車両で積載車と比べるとその大きさがお分かりになると思います。 メインのご用命はトランスミッションの変速不具合を訴えてこられました。 ・減速時ギアが勝手にニュートラルになる。 ・気温の低い時に多く起きる気がする。 ・ポンプ作動時間が長い気がする。 上記の症状を訴えてこられたのですが、何か聞き覚えのある症状ではないですか? ...

続きを見る

MINI (R56)冷却水・エンジンオイル漏れ

MINI Cooper S(R56)のご入庫 駐車場に何かが垂れた跡があるとの事でご入庫 下廻りから点検してみるとウォーターポンプから冷却水が漏れているのとエンジンオイル漏れが酷くオイルパン付近までオイルで濡れているのを確認することが出来ました。 このモデル定番の不具合と言える事象です。 まずはウォーターポンプの交換から。 シャフトシールからの漏れですので寿命と言えます。   次のここもよく漏れる箇所でヒートエクスチェンジャー(熱交換器)のパッキンです。 オイルエレメントケースに付くことが多いこ ...

続きを見る

ニッサン セレナ(C25)ラジエータ冷却水漏れ

ニッサン セレナ(C25)のご入庫 エンジンオイル交換で入庫の際に冷却水のリザーバータンクが空になっているのを発見しました。 冷却水が漏れている可能性が有るので点検してみるとラジエーターからかなり漏れがありました。   緑色のものが冷却水でかなり漏れているのがわかります。 アッパータンクとコアのカシメ部分から漏れています。   新品のラジエーターに交換します。   このラジエーターは上下の黒いタンクと、放熱をするアルミのコアで構成されています。 このラジエーターの中に冷却水を ...

続きを見る

メルセデスベンツ E350(W211)ステアリングアングルセンサー故障

メルセデスベンツ E350(W211) 車検でのご入庫。 メーター警告灯が点灯しています。 ESPとはエレクトロニクス スタビリティ プログラグ(横滑り防止装置)でブレーキやステアリング・エンジン等を統括コントロールしてスリップ時などに制御を介入させて走行安定性を保つものです。   様々な構成部品で出来上がっているシステムなので診断機で何の故障を検出したのか見てみます。   この故障は比較的多い故障でステアリングアングル(舵角)が上手く読み取れない時に検出することが多いです。 ステアリ ...

続きを見る

スズキ ワゴンR(MH23)走行中ゴーゴー音

スズキ ワゴンR(MH23)のご入庫 走行中、ゴーゴーすごい音がするとの事。 テスト走行してみると とてもじゃありませんが危険なレベルの異音が響いていたためすぐに走行をやめました。 お聞きください https://masutaka.co.jp/images/VID_20191112_152526.mp4 手で回してこれだけの音ですので走ればかなりの音になるのはわかります。 これは後輪の車輪中心を支えているベアリングからの異音です。 ベアリングにガタが出て異音を発生させていました。   何度かこの ...

続きを見る

ニッサン フーガ(Y50)ATF交換

ニッサン フーガ(Y50)のご入庫 オートマチックトランスミッションフルード(ATF)交換のご依頼です。 こちらのお車走行距離は・・・ 約30万kmです! 距離は伸びていますが定期的にATFの交換は行っていたそうでオーナー自身でしっかり管理なさっています。 今回は、オイルパンは外さずに圧送式ATFチェンジャーでのフルード交換依頼です。 使用フルードは、WAKO'S セーフティスペック 低粘度タイプのハイスペックモデルです。 抜き出したフルードはご覧のように真っ黒です。 https://masutaka.c ...

続きを見る

BMW 318i (E46)ATF交換

BMW 318i (E46)のご入庫 定期的に行っているオートマチックトランスミッションフルード(ATF)のご依頼を受けました。 お客様、愛車のメンテナンスはしっかり行っていてATFも定期的に何回か行っております。 当店でも4万km台、9万km台と行ってきていますが今回は13万km台でのお取替えです。 始めの一回目はオイルパンを外して内部ストレーナーも交換しての交換、2回目はフルードのみの交換でした。 今回は前回フルードのみでしたのでオイルパンを開けて内部ストレーナーもあわせて交換を行います。 &nbsp ...

続きを見る

マツダ RX-8 加速時息継ぎ

マツダ RX-8のご入庫 ご用命は高速道路走行中に加速しようとした一瞬もたついて加速をしなかったとの事。 細かく問診をしていきます。 ・チェックランプ点灯なし(故障コード)の検出なし ・100km/hほどの速度で一定速で走っていたが前方車両を追い抜くため車線変更の際少しアクセルを踏み込んだ時に一瞬アクセルが反応しなかった。(アクセルを踏み込んでも加速しなかった) ・そのあとは怖かったので一定速で走り続けたが何も起きなかった。 ・初めて起こった症状で一般道では発生していない。 上記のような内容で、故障コード ...

続きを見る

MINI クーパー(R53)クラッチ滑り

MINIクーパーS(R53)のご入庫 クラッチがつながらず走行不能で緊急搬送されてきました。 クラッチペダルの節度はあるがつながりません、完全に滑っています。 クラッチオーバーホールを行うほかありません。 取り外したクラッチ板はご覧の通り 摩擦面は炭化して無くなって芯となる繊維のみが残ってパサパサになっています! 滑って高温になった結果です! これでは動力を伝えることは出来ませんので走れるわけありません。 新品はこのような物です。   クラッチはディスク・カバー・ベアリングの3点で交換します。 ...

続きを見る

-故障修理・整備, スズキ

Copyright© 増高自動車工業有限会社 , 2019 All Rights Reserved.