WAKO'S EX-クルーズスペシャル 5w-40
当店でも大変人気のこちらのエンジンオイルですが、新規格取得に伴うモデルチェンジを行います。
規格としてはAPI SP及びILSAC GF-6規格を取得したオイルに代わります。
ではこの新規格は一体どのようなものになるのかといいますと
①LSPI対応(ロースピードプレイグニッション:低速早期着火)
②タイミングチェーン対磨耗対応
この2点が主なものになります。
LSPIはあまり聞きなれないものかもしれませんが近年の直噴ターボエンジン(ダウンサイズエンジン等)における重大な不具合を引き起こす症状で最悪エンジン破損に至る症状です。
原因はさまざまなものがあるのですが、エンジンオイルとしては成分中のカルシウム系添加剤が原因でプレイグニッションを起すということがわかっています。
そのためSP規格ではカルシウム成分の少ないものが規定として設定されています。
次にタイミングチェーンの対磨耗性能ですが現代の車両ではほとんど採用されているタイミングチェーンですが交換サイクルがベルトのころと違い飛躍的に伸びました。
しかしチェーンの潤滑に関してはエンジンオイルの性能にゆだねられている為、オイルの性能劣化はチェーン磨耗を起しそれによるチェーン伸びが起こりバルブタイミング異常による不具合となります。
直噴エンジンにおいては高濃度のススが原因によるオイル性能劣化が起きるため、対策をされたオイルが求められていました。
主に上記のような性能改善に伴う新規格取得となったわけです。
実際この規格は施工されたばかりで取得しているオイル自体が少ないのが実情です。
WAKO'SではLSPI対応オイルに関してはプロステージSで以前から展開していたのですが、今回は我々整備工場向けに販売されているEX-クルーズスペシャルで最新規格を取得展開したことは非常に喜ばしいことです。
しかしこれだけの性能向上や規格取得は当然原価に跳ね返りますので価格自体も改定せざるを得ないことになりました。
当店では今まで1リットル当たり900円(税別)で提供いたしておりましたが、新型EX-クルーズスペシャルは1リットル当たり1000円(税別)とさせていただきます。
価格が上がることは心苦しいことですが、価格以上に十分すぎる性能向上であることは間違いありませんのでご理解のほど宜しくお願いいたします。