栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 フィアット

FIAT500 ラジオ聞こえない

FIAT500のご入庫

ご用命は、ラジオがほとんど聞こえないとの事。

お客様お車を中古でご購入されたときは純正デッキが付いていてその時からラジオがほとんど聞こえなかったそうです。

そこでカー用品店で、ナビに付け替えを依頼してその際ラジオの感度の件も伝えて作業を行ってもらったそうですがラジオは聞こえるようにはならなかったそうでご来店いただきました。

 

まず確認してみるとラジオはAM/FMともにほぼ受信していませんし激しいノイズが入っていることが確認できました。

そこで、後から取り付けたナビゲーションの取付状態を確認してみます。

アンテナケーブルは接続されていますが、取りつけで苦労した形跡が見られます。

この二つの部品は、ブースターと呼ばれるもので電波を増幅する役割をします。

四角い箱が付いているものに電源がつながって電波の増幅を行っていました。

筒状のこちらもブースターの役割をしますがこちらには電源は繋いでいませんのでコネクターの変換に利用したようです。

欧州車のアンテナコネクターがISO規格と呼ばれるタイプで国産ナビのデッキはJASO規格の為直接接続できないことから変換アダプターとして利用していたようです。

単に変換するだけでしたらこのような変換アダプターもあります・・・

 

接続自体は間違っていませんがここで問題なのは、そもそもアンテナはちゃんと受信しているのか?ということです。

お客様は、もともとの純正デッキの時からラジオが聞き取れなかったと言ってました。

そこで当店の在庫のFIAT500の純正デッキをつないで試してみるとお客様のおっしゃていた通りラジオはほとんど聞き取ることが出来ないことが確認できました。

これはデッキ側に問題がないことからアンテナ系統に不具合があるということが考えられます。

 

この車のアンテナはルーフ後端にあります、デッキまではケーブルで繋がっていますが途中はコネクターで接続されていますので切り離してみます。

ラジオの受信状態は変わりません、ということはルーフアンテナは機能していないことになります。

 

そこでアンテナケーブルの中心の銅線に針金を触れさせてみると今度はラジオを受信しました。

アンテナのケーブルは同軸ケーブルと呼ばれるものを使用していて、中心に銅線が通っていてそれを網線で囲んでいる構造になっています。

中心の銅線で受信した電波をデッキに送り、周りを囲んでいる網線は外部からの雑音(いらない電磁波等)を遮断したり銅線の電波を外部に漏えいすることを防ぐことで効率よくラジオデッキに受信電波を送るようになっています。

針金を銅線に触れさせたことで網線のシールドから中心の銅線が外に出た状態になり電波を受信したのです。

針金で受信できるということはラジオまでの配線は異常が無いと判断できますのでルーフアンテナの故障と断定することが出来ました。

 

ルーフアンテナは、ベースとロッドに分かれます。

車種によってはベース部分にブースターが内蔵されているタイプもありますがこの車両には有りません。

 

FIAT500は純正デッキ内部にアンテナのブースターがあるため社外品に交換するとブースターが無くなり感度が悪くうまく聞き取れません。

そこで先ほど取り付けられていたブースターのうちのひとつを取り付けたところラジオがきれいに聞き取れるようになりました。

 

今回は、ルーフアンテナ故障で全く電波を受信していなかった車両にブースターを取り付けて単にノイズを増幅していたという不具合でした。

 

本来でしたら用品(ブースター)を取り付けてラジオ感度が改善されなければ原因を探求しなければいけないものですが、取付を依頼したところは修理工場でなかったためお客様は長らく不便を虐げられました。

ブースターはあくまでもアンテナが電波を受信出来ていてもやや弱い場合に受信電波の増幅に使用するものですが、雑音も増幅してしまう為安易に取り付ければよいというものではありません。

よく輸入車はラジオの入りが悪いといわれますが確かに国産車と比べると悪いのですが、いくらなんでも全く受信できないような状態は故障ですのでこのように何かしらの原因があるものです。

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

アウディA6オールロード(C7) エアサスペンション連続故障

アウディA6 オールロード(C7) 長時間駐車後、後輪の車高が左右で違い車体が傾いているとの事。 エンジンを掛ければ車高はそれぞれ安定します。 この車両はエアサスペンションのため空気の圧力でベローズを膨らませてバネの代わりにしています。 後輪のベローズがスローパンクしているため空気バネが保持できず、少しづつ空気が抜けて車高が下がったことが原因です。 ベローズはこのような形をしていて簡単に言うと風船のようなものです。 いつものようにベローズを交換したのち姿勢変化が起きないことを確認して作業終了です。 同様の ...

続きを見る

マツダ ボンゴ バン(SLP2V)エアコン効かない

マツダ ボンゴ(SLP2V) エアコン(冷房)が効かず、エアコンスイッチを入れるとカチンカチンという音がするとの事。 まずは問診をします。 ・エアコンガスは他店で調整してもらったが症状は変わらず。 ・高速道路など一定速である程度速度が高いと冷たい風が出る。 上記の状態であるとのこと。 点検を始めます。 ガスは他店で調整しているとの事なのでひとまず信用してコンプレッサーの作動状態を確認します。 するとマグネットクラッチはオンして繋がりますがすぐに切れてしまいます。しばらくするとまた入りますが止まってしまいま ...

続きを見る

VW トゥーラン フューエルリッドが開かない

VW トゥーラン ガソリンスタンドでフューエルリッドが開かず給油が出来ないとのご連絡。 ガソリンは少ないながらも当店まで来られるレベルなので自走でご来店いただきました。 他の車両でも紹介したフューエルリッドアクチュエーターの故障で給油口が開かない故障です。 故障事例 リンク 燃料給油がギリギリ状態ですと非常に焦る不具合で今回も給油警告灯が点いた状態でした。 不具合発生初期は開いたり開かなかったりしたり、アクチュエーター付近に衝撃を与えると開いたりしますが今回は完全に開かなくなっていました。 何とかフューエ ...

続きを見る

VWニュービートル メーター動作不安定

VW ニュービートル メーターの動作が何かおかしいとのこと。 ・サイドブレーキランプが勝手につく時がある。(サイドブレーキはしっかり戻しているしブレーキフルード量も適正) ・エンジン回転計・スピードメーターの針が暴れたり動かなくなったりする時がある。 上記状態で入庫 メーターの針も動かないときがありますがなぜかヘッドライトを点灯(イルミネーション点灯)すると正常に作動するという不思議な症状が出ていました。 当店ですぐに入庫できなかったためしばらく乗っていただいている間に症状は悪化して最終的に全てのメーター ...

続きを見る

進化とともに変わりゆく故障内容と負担増

ニッサン ノート eーpower(E13) エアコン(冷房)が効かないとの事 こちらのお車、新車で購入してまだ3年経過していませんが、工業製品である以上新しいとはいえ壊れるものは壊れますので点検を進めます。   エアコンの基本点検である冷媒ガスなどがしっかり入っているなど点検をして、診断機を使用して故障コードを読み出すと電動エアコンコンプレッサーに関するエラーを検出しました。 ただこの車両は新車で購入しており一般保証の"3年もしくは5万㎞という保証期間内"なのでディーラーで保証整備を受けれるように手はずを ...

続きを見る

Jeep ラングラー(JK) リヤブレーキ引きずり

Jeep ラングラー(JK) 後輪ブレーキが引きずっていると思うとのこと。 なぜ引きずっていると思われたのかお聞きするとブレーキがキーキー鳴る時がありその時はクリープでも進まない感じがするとのことですが常になるわけではないそうです。 他店にて点検してもらったが”症状が出ていないとわからず症状が出ている時に来てほしい”と言われたそうで、当店での入庫時も車輪を回しても強い引きずりはありませんでしたがブレーキローターを見ると明らかに熱が入った赤さびが出ていました。 症状としては起きていませんでしたが引きずった形 ...

続きを見る

クライスラー イプシロン(312)エアコンコンプレッサー圧縮不良

クライスラー イプシロン(312)ご入庫 エアコン(冷房)が効かないとの事。 入庫時は効きが甘いとはいえ冷風は少しは出ていますのでエンジンルームを確認するとコンプレッサーは回っています。 初めに冷媒システムの基本であるガス量の確認から行っていきます。 この車両は500g±40gが規定量ですが80gしか回収できませんでした。 冷媒ガスが完全に足りない状態です、これでは当然冷房は効かないのは当然なので規定のガス量に充填して点検を進めます。 しかし、規定のガス量を入れても冷風はあまり出てきませんので、規定のガス ...

続きを見る

BMW X3(F25)エンスト

BMW X3(F25) 走行中突然エンジンが止まってしまいクランキングし直してもエンジンが掛からないとのご連絡 クランキングは勢いよく出来るようなのでバッテリーなどには問題なさそうです。 電話でいろいろ指示して試しましたが掛からないようなのでレスキューを手配することになりました。 しばらくして積載車で運ばれてきましたが、その時には正常にエンジンが掛かるようになっていました。 診断機で故障コードを読み出してみると ・11A002 高圧燃料妥当性:圧力が低すぎる ・481B01 制御電圧EPKSが低すぎます ...

続きを見る

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78)発進加速不良

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78)のご入庫 発進がもっさりしていて進まない感じがするとの事。 こちらのお車オートマチック車両でミッションのトラブルなのかエンジンの出力の問題なのかお電話ではわからないので自走可能との事で乗ってきていただきました。 入庫時、確かにDレンジで発進すると進みが悪い感じがしますがLレンジで発進するとちゃんと進みます。 どうやら2速発進してしまっているために加速がもっさり感じたようです。 しばらくテストしているとオーバードライブランプが点滅し始めました。 このランプはオーバ ...

続きを見る

8月の休業日 お知らせ

8月の休業日は、10日(日曜日)から17日(日曜日)及び3・24日・31日(日曜日)は休業させて頂きます。

続きを見る

-故障修理・整備, フィアット

© 2025 増高自動車工業有限会社