栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 スズキ

スズキ ハスラー(MR31S)初めてのCVTF交換

スズキ ハスラー(MR31S)のご入庫  

ご用命は、”オイルパンを外してのCVTF交換”のご依頼です。

走行距離5万km代のこちらのお車、新車から一度もCVTF(CVTフルード)は交換していません。

まずは、ドレンからフルードを排出します。

ここから抜けるフルード量は総量5.7Lに対して1/3程度2Lほどしか抜けません。

 

次にオイルパンを外します。

オイルパンには鉄粉を吸着する磁石があるのですがかなりの鉄粉の量です。

ストレーナーの吸い込み口をのぞくと液体パッキンのカスが引っ掛かっています。

これは新品を工場で組み立て時にあふれた液体パッキンが剥がれてフルードに混ざったものがストレーナーに引っ掛かったものです。

もしこれがストレーナーに引っ掛からずミッション内部に侵入すればこれだけ大きな不純物、必ずトラブルを起こす原因になっていたでしょう。

新車組み付け時でもこのようなことが起きるのです。

オイルパンを綺麗にしてストレーナーも新しいものに交換です。

 

フルードチェンジャーで内部に残ったフルードをフラッシングして、最後に規定量に合わせて終了です。

 

今回使用フルードは、NUTEC ZZ52  新型低粘度ATF・CVTフルードの性能をクリアしている高性能フルードです。

お客様、オイルやフルード交換の重要性をご理解していましたが、メーカーでの交換不要の指示が気になって当店にご来店なさりました。

フルード交換もどのような内容で行っているかということは非常に重要で、単にドレンから抜いただけでは1/3しか交換出来ず、汚れが薄まっただけだということがお分かりになるかと思います。

交換した結果と内容をご説明してやはり、交換方法と油脂類の交換の重要性を再確認なさっていました。

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

VW シャラン ガソリン混入による空燃比エラー

VW シャランのご入庫 エンジンチェックランプが点灯して回転も不安定でエンストを起こしたそうです。 故障コードを確認すると空燃比リッチエラーを検出 空燃比とはガソリンと空気の割合のことでここを適正に制御することでエンジンをスムーズに回すカナメのものになります。 今回、リッチによるエラーということは、ガソリンが空気よりも多く濃い状態になったことを表しています。   ガソリンが濃くなってしまう症状を考えていかなくてはなりません。 燃料噴射装置であるインジェクターの不良や燃料圧力の適正値エラーなどが考 ...

続きを見る

営業時間、営業日のお知らせ

2025年4月より第2土曜日を休業日とさせていただきます。 4月以降の休業日は、日曜、祝日及び第2土曜日となります。 ご不便をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。 なお営業時間は、平日は9時から18時 土曜日は10時から18時となります。 お預かりおよびご返却に関しては上記以外のタイミングも可能ですので要ご相談とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

続きを見る

BMW X5(F15)エアサスペンション パンク

BMW X5(F15)のご入庫 走行中、何か後輪がゴツゴツする感じがするとのこと。 原因は一目瞭然このような姿勢になっていればゴツゴツするのも当然です。 車体後部が大きく下がってしまっています。 これはエアサスペンションがパンクしてしまっているため空気バネであるベローズ(エアスプリング)がつぶれてこのような姿勢になっているのです。 ベローズはこのような形をしていて一見するとなにもおかしな感じはしません。 これは一番縮んだ状態ですので圧搾空気を送り込むとこれだけの長さになります。 折れ曲がっていたところに細 ...

続きを見る

-故障修理・整備, スズキ

S