スマート フォーツークーペのご入庫
車検整備のご依頼を受けました。
二代目のフォーツークーペとなるこのモデルは三菱製1000ccをRRレイアウト(リヤエンジンリヤドライブ)とメカトロミッションとの組み合わせになります。
今回は初回車検で、16000kmほどしか走行していませんので、エンジンオイルなどの消耗品等交換時期のものを交換しました。
他に、ご用命でミッションオイルの交換のご依頼を受けました。
ソフタッチと呼ばれるマニュアルモード付5速オートマチックトランスミッション(厳密にはオートモード付2ペダルMT)が搭載されていますが、ヨーロッパのコンパクトカーではよく採用されているシングルクラッチのメカトロニクスです。
フィアット・アルファロメオのデュアロジック・セレスピードと呼ばれているシステムと同等ですね。
あくまでもミッション自体はマニュアルミッションとほぼ同等ですので使用するオイルは75W-90のミッションオイルを使用しました。
わずか1.6万kmほどの走行ですがオイルはかなり汚れていました。
シングルクラッチのこのタイプのミッションは、ATやCVTとはシフトフィーリングが違うため好みの差は出てしまうのですが、マニュアルミッションをメカトロがクラッチとシフトチェンジをしてくれているという構造が分かればそのフィーリングもマニュアルミッションの延長なんだということが理解できます。