栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 スズキ

スズキ ワゴンR エンジンチェックランプ点灯!!

ワゴンR スティングレイ(MH22S)のご入庫です。T様ありがとうございます。

エンジンチェックランプの点灯でご入庫になりました。

診断機にて故障コードを読み取ると”O2センサー不良”を拾っていました。
o0800060013446250331
O2センサー(オーツーセンサー)とは排気ガス中の残存酸素量を読みエンジンの中の燃焼状態をモニターしてコンピューターにフィードバックするセンサーです。
故障すると、コンピューターはエンジン内部の燃焼状態がわからないので適切なガソリンの噴射が行えずエンジン不調・排気ガスの悪化など引き起こします。

O2センサーのお取替えとなりました。

続いて、スパークプラグのお取替。

o0800060013446237349

 o0800060013446237346

何度と無くご紹介しています、片側イリジウムプラグです。
接地電極がここまで磨り減って尖ってしまっています。走行距離58000kmなのですが一度も交換されていないようです。
片側イリジウムプラグで軽自動車のエンジンでは寿命はせいぜい1万㎞がいいところです。
(NGKではノーマル・片側イリジウムプラグの交換目安を7000~10000㎞と推奨しています。)

こちらも長寿命 両側イリジウムのイリジウムMAXプラグに交換いたしました。

実はこちらのお客さま、今まで大手ガソリンスタンドで車検を受けてきました。
理由は、ディーラーより安く、国家資格を持った整備士が整備をしてくれるからだそうです。

しかし・・・

今回もガソリンスタンドで車検をしようとお見積もりまですすめていましたが、チェックランプが点灯していることをお客様が気にして話しても、”O2センサーは高いですよ” ”チェックランプが点いていても車検は合格しますよ”などといわれたそうです。

挙句の果てに、O2センサーはそっちのけで、車検を受ける前にエンジンオイル、オイルフラッシング剤、エアコンフィルター、バッテリー交換など
関係の無いところばかり勧められて5万円も支払いそちらを先に進めてしまったそうです。

知人の紹介で当店にいらして、今まで交換した内容と車検の見積もりを見させていただきました。

見積もりにはもちろんO2センサーの交換予定は無く、スパークプラグも含まれていません。
当然、格安な見積もりになっています。(ノ_・。)  一見すると安いのでお客様は喜びます。

当店で再見積もりをし、O2センサー交換の必要性、スパークプラグも磨耗限度をとっくに過ぎてイグニッションコイルにも負担が掛かっていることをお話して、修理・整備の優先順位を決めさせていただき交換に至りました。

チェックランプは、警告灯であり無視してよいものではありません、ましてO2センサー不良とまでわかっていてその修理を後回しで、他の商材を売り込むようなことは許せません!!

先日も、O2センサー不良でこのようないたたましい事故が報道されたばかりです。

************************************
 
整備不良と知りながら代車を貸し出し、排ガスの充満で顧客を死亡させたとして、広島県警は24日、広島市東区の自動車販売・整備会社の専務(63)ら5人を業務上過失致死容疑で広島地検に書類送検した。

県警は、エンジン警告灯が点灯していたのに、うち1人が黒いビニールテープを貼って故障を隠したとしている。

専務以外の4人は、常務(50)と販売部長(60)、30歳と56歳の自動車整備士2人。販売部長は「代車を交換するのが面倒だった」と容疑を認め、他の4人は「覚えていない」と否認しているという。

発表では、5人は、新車の納車を待っていた社会福祉士の男性(当時30歳)に対し、整備不良と伝えないまま昨年8月23日頃に代車を提供。同9月24日早朝、男性が広島市の中国自動車道サービスエリアでエンジンをかけて休憩中に排ガスが車内に充満し、一酸化炭素中毒で死亡させた疑い。

代車は排ガス浄化装置の一部の「O2センサー」が故障していたうえ、マフラーが劣化して断裂しており、高濃度の一酸化炭素を含む排ガスが漏れていた。
*************************************

いくら国家整備士資格を所持していも営利目的に駆られ、お客様の安全を無視した整備はプロとはいえません。

相手が、自動車に詳しくないからといってやたらと簡単にできる商材ばかりを売り込むようなことは詐欺に等しいと思います。

大手グループ企業で、国家整備士が常駐しているということで皆さん安心すると思います。

しかし、本当のプロがいるかどうかはわかりません。それに信頼のおける整備士がどこにいるかわからないと思います。

そう思われる方ぜひ、当店でご相談下さい。

お見積もりはもちろん無料です、何が必要なのか優先順位を決めお車を安全かつ経済的に維持できるようにアドバイスいたします。

お気軽にご相談ください。

ちなみに私も国家整備士資格は持ってますよ(笑)

国産・輸入車問わずお車のことでお困りならお気軽にお問い合わせください。

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

クライスラー イプシロン(312)エアコンコンプレッサー圧縮不良

クライスラー イプシロン(312)ご入庫 エアコン(冷房)が効かないとの事。 入庫時は効きが甘いとはいえ冷風は少しは出ていますのでエンジンルームを確認するとコンプレッサーは回っています。 初めに冷媒システムの基本であるガス量の確認から行っていきます。 この車両は500g±40gが規定量ですが80gしか回収できませんでした。 冷媒ガスが完全に足りない状態です、これでは当然冷房は効かないのは当然なので規定のガス量に充填して点検を進めます。 しかし、規定のガス量を入れても冷風はあまり出てきませんので、規定のガス ...

続きを見る

BMW X3(F25)エンスト

BMW X3(F25) 走行中突然エンジンが止まってしまいクランキングし直してもエンジンが掛からないとのご連絡 クランキングは勢いよく出来るようなのでバッテリーなどには問題なさそうです。 電話でいろいろ指示して試しましたが掛からないようなのでレスキューを手配することになりました。 しばらくして積載車で運ばれてきましたが、その時には正常にエンジンが掛かるようになっていました。 診断機で故障コードを読み出してみると ・11A002 高圧燃料妥当性:圧力が低すぎる ・481B01 制御電圧EPKSが低すぎます ...

続きを見る

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78)発進加速不良

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78)のご入庫 発進がもっさりしていて進まない感じがするとの事。 こちらのお車オートマチック車両でミッションのトラブルなのかエンジンの出力の問題なのかお電話ではわからないので自走可能との事で乗ってきていただきました。 入庫時、確かにDレンジで発進すると進みが悪い感じがしますがLレンジで発進するとちゃんと進みます。 どうやら2速発進してしまっているために加速がもっさり感じたようです。 しばらくテストしているとオーバードライブランプが点滅し始めました。 このランプはオーバ ...

続きを見る

8月の休業日 お知らせ

8月の休業日は、10日(日曜日)から17日(日曜日)及び3・24日・31日(日曜日)は休業させて頂きます。

続きを見る

メルセデスベンツC200(W205)エアサスペンションスローパンク

メルセデスベンツC200(W205) 朝になると駐車場で車体後方が傾いているとの事。 この車両は4輪エアサスペンション車両で、傾きはエンジンを掛けると直るということからエアサスペンションのベローズからのエア漏れが考えられます。 後輪のサスペンションバネであるベローズ(エアスプリング)から少しずつ空気が抜けることで車体が沈み込み傾きます、エンジンを掛けるとエアポンプも作動して空気を送り込むことで車両姿勢は正常に戻ります。 後輪のベローズを交換します。 見た目では何ともありませんが石鹸水を掛けてエア圧を加える ...

続きを見る

メルセデスベンツ A180(W169) CVTエレクトロユニット故障

メルセデスベンツ A180(W169)のご入庫 トランスミッションエラーが出て変速しなくなってしまうとの事。 診断機にて故障コードを読み出すと。 ・0793 セカンダリスピードセンサー  スピードシグナル使用できず ・0722 アウトップトスピードセンサー スピードシグナル使用できず ・0896 CVTの許容されていない低速への変速 を検出しました。 このモデルもかなり年数が経ってしまいましたが定番の基盤故障での故障コードと一致します。 エレクトロユニットを取り外して基板修理をできる業者様に送り修理依頼を ...

続きを見る

VW TTクーペ(8J)ヘッドライト光量が出ない

VW TTクーペ(8J)車検でのご入庫 灯火類の点検 一件何の問題なさそうですがBVGFTRBBBBBBBBBBBGFTR76大きな問題が潜んでいます。 それはヘッドライトの光量です。 左のヘッドライトの光軸調整の上、光量測定を行いますがこちらは全く問題なし。   しかし右側は測定が出来ないほど光量が低いです。 肉眼で見比べると何となく右側が暗い感じがしますが実際に測定すると左の1/3ほどしか光量が出ていませんのでこのままでは保安基準不適合です。 このヘッドライトはキセノン(HID)タイプのプロ ...

続きを見る

ミツビシ パジェロミニ(H56A)ブレーキペダルが重い

ミツビシ  パジェロミニ(H56A)のご入庫 ブレーキペダルが重くてかなり強く踏まないと止まらないのと、ブレーキを踏むとエンジン回転が上昇するとの事。 ブレーキペダルにはマスターバックと呼ばれる倍力装置が装着されており軽い踏力で強くブレーキが効くようになっています。 このマスターバックが壊れると倍力装置が働いていないわけですからかなり強く踏み込まない限りブレーキは効かず車両を止めるのは難しくなります。 次にブレーキを踏むとエンジン回転が上昇するという不具合ですが、これもマスターバックの故障に起因します。 ...

続きを見る

スマート フォートゥー ワイパーリンク脱臼

スマート フォートゥーのご入庫 ワイパーが動かない、何か前のほうから動いている音だけがするとの事 入庫時ワイパーアームは動きませんがワイパーモーターの作動音は聞こえるのでこの音のことをお客様はおっしゃっていたようです。 このような場合ワイパーモーターから先のリンクに異常があることがほとんどです。 分解していきます。 ワイパーリンクは隙間から見えていますが外すことはできません。   いろいろ外してようやくワイパーリンクを取り外しました。 リンクのジョイント部分がさびて外れてしまっています。 樹脂のブッシュが ...

続きを見る

トヨタ プリウスα(ZVW40) エンジンがガタガタする

トヨタプリウスα(ZVW40)のご入庫 エンジンチェックランプが点灯してエンジンがガタガタするとの事。 チェックランプが点灯しているので故障コードを読み出します。 ・P0401 EGR流量不足 を検出しています。 EGR(Exhaust Gas Recirculation)とは排気ガスの一部を吸気側に戻して最高燃焼温度を下げるなど行うシステムになります。 EGRガス流量にエラーがあると検出しました。 まずは排気ガス流量をコントロールするEGRバルブを取り外して点検します。 バルブが見事に開きっぱなしで固着 ...

続きを見る

-故障修理・整備, スズキ

© 2025 増高自動車工業有限会社