栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

用品・タイヤ・ボッシュ 油脂・ケミカル

NUTEC パワーアッププログラムご案内

今回は、NUTEC(ニューテック)のエンジン内部洗浄メンテナンスのパワーアッププログラムご案内いたします。

現在、当店ではWAKO'S(ワコーズ)のRECS(レックス)と呼ばれる吸気系洗浄プログラムが大変好評で多くの方にご利用いただいておりますが、今回紹介するNUTEC パワーアッププログラムは吸気系統のみならず燃焼室の浸け置き清掃・シリンダーのコーティング・燃料系統の洗浄を同時に行うことで、劣化した性能を回復・保護する一歩上をいくプログラムです。

パワーアップというよりも初期の性能を回復したうえで性能維持を目的としています。

エンジンは様々な要素の集合体ですので、ひとつの要素だけよくなれば良いわけでは無く全体がバランスよく回復することが必要で、このプログラムを実施することで本来の性能を取り戻すことが出来ます。

施工内容は、大きく分けて 洗浄・保護・交換に分かれます。

①洗浄工程
・吸気系統からの洗浄:
 吸気系統から洗浄液を噴霧してインテークマニホールド・燃焼室・排気管
を洗浄します。 (WAKO'S RECSと目的と効果は同じです。)

・燃焼室を直接洗浄:
 プラグホールから燃焼室内に洗浄液を直接噴霧して浸け置き洗浄 浸け置き後の洗浄液を吸い出し燃焼室をクリーンにします。(浸け置くことで強力に洗浄します)

・燃料系統の洗浄:
 ガソリンタンクに洗浄剤を添加することで燃料系統(インジェクター等)の洗浄を行います。
 (WAKO'S フューエルワンと同様の効果です。)

②保護工程
・燃焼室・シリンダーをコーティング この工程がプログラム最大の特徴です!
 洗浄した燃焼室・シリンダー内壁をNUTEC独自のコーティング皮膜で強力に保護 摩耗して傷んだ部分を修復しさらに摩擦係数を下げることでエンジン寿命の延長を図ります。

 

③交換工程
・エンジンオイル交換
浸け置き洗浄をするためエンジンオイルに洗浄液が混入してしまいますので、新しいオイルに交換します。
同時にNUTECオイルを使用していただくことでプログラムの効果を最大限発揮します。

・スパークプラグ交換(省略可能)
コーティングをする際、スパークプラグにもコーティングをしてしまう為原則同時交換になります。
プラグを交換したばかりの時は当店で、代わりのプラグを用意してコーティングを実施します。

 

燃焼室を浸け置き洗浄することで今まで落とすことが出来なかったしつこい汚れを落とすことが出来ますし、コンプレッション(圧縮力)に大きく影響を与えるピストンリングの洗浄が出来るのはこのプログラムの最大の特徴です。

実際に燃焼室に浸け置きした後、抜き取った洗浄剤がこちら

これだけの汚れが燃焼室(ピストントップ)に堆積されています。

 

ピストントップの写真

施工前 (カーボンが全体に黒くこびりついているのが分かります。)

 

施工後 (浸け置きして黒いカーボンがはがれて金属の地金が見えます)

 

圧縮圧力を、プログラム施工前後で行いどれほど回復したか見てみると

施工前 13.5Kpa

施工後 14.0Kpa

コンプレッション(圧縮)がここまで回復しました。同時に気筒間の圧縮のばらつきも最小限に減少しました。

※あくまでも機械的な故障がない状態です。車両の状態により効果に差が出ます。

 

汚れをとりコーティングすることで初期の良い状態に回復することが望めますし、これから進行する摩耗も抑えることが出来ます。

コーティングの効果は2万km持つので愛車をこれからも長く維持するにはとてもおすすめのプランです。

エンジンを分解して洗浄を行う方法以外で、ここまで効果を期待できるものはないと思います。

気になられた方はお気軽にお問い合わせください。

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

VW ゴルフ6 ヘッドライトの曇りを放置した結果

VW ゴルフ6のご入庫 ヘッドライトが点かないとの事。 確かにヘッドライトは点灯しませんが原因は想像できます・・・ 大量の水がヘッドライトに浸入しています。   診断機も掛けますが当然エラー検出。   ヘッドライトのシーリングが悪くなり雨水が浸入しているのですが、水が入ってよい訳がありません。 どのようになるかと言いますとこのようになります。 ヘッドライトユニットは単に電球が入っているわけではなくHIDのバラストユニットやアクティブヘッドライトのコントロールユニットなども一体になっています。 こ ...

続きを見る

ブレーキランプの不思議な点灯

ブレーキランプが切れているとの事でご入庫。 しかし点灯確認すると何かおかしいです。 ヘッドライトを点灯させます。 するとブレーキを踏んでいないにもかかわらずハイマウントストップランプが点いてしまいます。 ブレーキは踏んでいませんのでハイマウントストップランプは消灯していなければなりませんし、ナンバー灯が点灯しているので本来なら左右スモールランプは点灯しなければなりませんがこちらは左右とも点いていません。   今度はブレーキを踏むとブレーキランプ部分はかなり弱弱しく点灯していますが暗くてブレーキを ...

続きを見る

ルノー カングーⅡ後期 突然の加速不良

ルノー カングーⅡ こちらはカングーⅡの後期モデルで1200㏄ガソリンエンジン ターボチャージャー付になります。 エンジンチェックランプが点灯してアクセルを踏み込んでも進まなくなったとのことで積載搬送されました。 エンジンは掛かりますが空気を吸う吸気音が大きいです。 音の出所をたどるとターボチャージャーから出てくる樹脂製の加給パイプがパックリ開いてしまっていました。 この部分は樹脂を溶着させて組まれているのですがそこが剝がれてしまっていました。 従来は金属で作られていたこのような部品も樹脂を使用するように ...

続きを見る

VW ゴルフ5GTI ハブベアリングの故障あれこれ

VW ゴルフ5 GTI 年数・距離共に大分伸びてきたこの時代の車両、ハブのベアリングもそろそろ限界を迎えることが多くよく見かけるます。 同型モデルで違う車両ですが、それぞれのハブベアリングの不具合症状例を紹介します。 走行中ゴーゴー音が聞こえるためタイヤを変えたが音がやまなかったとの事でご来店。 走行テストを行うと低い音でゴーという音が60㎞/h位から車内に響きます。 感覚的には車両後方から聞こえる気がします。 リフトで車両を持ち上げてタイヤを手で回すと右後輪の車輪からゴー音が出ていることが確認できました ...

続きを見る

VW ティグアン(AD1)パークセンサー エラー

VW ティグアン(AD1) メーターにパークセンサーエラーの表示がされるとの事。 パークセンサーとは障害物に近づくとピーピーと警報音やモニターなどに表示されるシステムのセンサーで、超音波で障害物との距離を測っています。 診断機でどこのパークセンサーのエラーが検出されているか点検すると左後方のセンサーのエラーを検出しました。 エラーを消去しても消えませんので現在故障として検出しています。 センサーにつながるコネクターの接触も悪くないのでセンター自体の故障判断して交換します。   交換後は正常に作動してエラー ...

続きを見る

アルファロメオ ジュリエッタ オーバーヒートランプ点灯

アルファロメオ ジュリエッタ1.4のご入庫 オーバーヒートランプが点灯したとの事 この警告ランプは危険ですのでロードサービスで搬送してもらいました。 症状が発生した時の様子をお聞きするとエアコン(冷房)の効きが急に悪くなったためガソリンスタンドで診てもらおうと立ち寄ったところ今度はオーバーヒート警告灯が点灯したとの事。 ガソリンスタンドでは電動冷却ファンが回っていないのではないかと言われたようです。   点検を始めます。 エアコンを掛けると回るはずの電動ファンはやはり回っていません。そこで電動フ ...

続きを見る

ニッサン ノート(E12)突然の異音とエンスト

ニッサン ノート(E12) 走行中突然変な音がエンジンからして、吹けなくなりエンストもするようになったとの事。 エンジンからもヒュンヒュン変な音がするそうです。 ロードサービスで積載搬送して入庫となりました。 エンジンは掛かりますがDやRレンジにシフトするとストンとエンジンが止まってしまう時があります。 それに空ぶかしをするとヒュンヒュンとかなり大きな音が響き渡ります。 音の出どころを探ると一目でわかる故障個所がありました。 これはスーパーチャージャーの出口で加給圧の掛かった空気が通るダクトです。 樹脂製 ...

続きを見る

ニッサン ADバン(Y12)エンスト

ニッサン ADバン(Y12) エンジンがブルブルしてエンストするときがあるとの事。 入庫時はやはりラフアイドルの状態で今にもエンジンが止まりそうです。 診断機を使用して故障コードを読み出すと複数シリンダーのミスファイヤーとO2センサーに関するものを検出しています。 複数シリンダーでのミスファイヤーですと独立点火なため電気的な点火系統は考えづらいですし、O2センサーがリーン側でエラーを検出していますので空燃比に起因する故障と思われます。 症状をよく観察するとエンジンはかなり不安定ですが周期的に回転が上がり落 ...

続きを見る

アウディA5(F5) ウォーターポンプ冷却水漏れ

アウディA5(F5) 冷却水レベル警告が出て継ぎ足したがしばらくするとまた減っているとの事。 冷却水が漏れていることで減ると思われますがぱっと見た感じでは大きく漏れてはいないように見えます。 しかしこのエンジンではオーソドックスに漏れるところがあります。 インテークマニホールド側から見た姿ですがこの奥にあるウォーターポンプから漏れることが非常に多いです。 実際わずかなすき間からのぞくと冷却水が漏れているのがわかりました。 少しずつ漏れるのですぐに乾いてしまい下まで垂れてくるのが遅いので気が付きづらいのです ...

続きを見る

VW シャラン エンジン不調後 掛からなくなった

VW シャラン ガクガクするエンジン不調が始まったが何とか自宅にたどり着いた、しかし翌日はエンジンは完全に掛からなくなったということで積載搬送されました。 入庫時クランキングは出来ますが初爆がなくエンジンは掛かりません。 診断機を繋いで故障コードを読み出します。 バルブタイミングと空燃比に関する故障コードを検出していました。 バルブタイミングに関するエラーを検出していますので嫌な予感がしますが、基本的な点検は必要なのでガソリンエンジンの3要素”良い火花・良い燃料・良い圧縮”を点検していきます。 燃料ポンプ ...

続きを見る

-用品・タイヤ・ボッシュ, 油脂・ケミカル

© 2024 増高自動車工業有限会社