栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

用品・タイヤ・ボッシュ マツダ

マツダRX-8 いろいろ試して楽しんでください(⌒∇⌒)

マツダ RX-8

IMG_20160706_162140

タイヤ交換とトランスミッションオイルの交換でご入庫

タイヤはいろいろ悩みましたが新車装着タイヤがブリジストン ポテンザS001でしたが、同じタイヤでは面白くないので同等クラスのミシュラン スーパースポーツをチョイスしました。

こちらのお車、RX-8の最終モデルのSRIRIT Rのためタイヤは19インチ(225/40R19)とノーマルより大きくなっているためタイヤも高額になってしまいました。IMG_20160706_162158

IMG_20160706_162153

しかし、前回低価格・低グレードのタイヤを選んだためオーナー様 大変後悔したので高くても性能のしっかりしているものが良いとのご要望でした。

タイヤ界で双璧をなすブリジストンとミシュランです、きっとご満足いただけると思います。

また、ミシュランでは、自信の表れ満足保証プログラムがありますので、万が一気に入らなければ返品にも応じてもらえます。

乗り込んでいただき違いを感じていただきたいと思います。

”タイヤなんてどこのタイヤでも同じでしょ”などおっしゃられる方がかなり多くまた、”とにかく安く”というご要望が多いことも事実ですが、タイヤ一つで車の性能はがらりと変わってしまいます。

某タイヤメーカーのCMの通り新車装着タイヤよりもグレードの低いタイヤを装着すると車両全体の性能低下を招くことも事実です。

タイヤは4本での購入が望ましいので高額になり、試しに履いてみるということが中々できない商品ですが、ミシュランのような満足保証プログラムを活用して履き比べるのも手かもしれません。(タイヤ屋さんは、気に入らなければ60日で返品してもらって本当にかまいませんとおっしゃっていました。(⌒∇⌒)

 

お次にトランスミッションは6速マニュアルミッションです。”3速にシフト時に違和感を感じる”とのことで7万km交換していない、ミッションオイルを交換します。

オイルを抜いてみると・・・

鉄粉がすごいです!!もともと歯車がかみ合うものですので鉄粉は出るものですが少し多すぎですね。

抜いたオイル自体にもキラキラ鉄粉が光っている状態で、磁石に取り切れていない証拠です。

IMG_20160706_120706

綺麗にしたドレンボルト(黒い部分が磁石)

IMG_20160706_120812

マニュアルミッションはオートマチックトランスミッションのようなオイルフィルターはありません、その代わりドレンボルトに磁石が付いていて鉄粉を吸着するようになっています。

純正のオイルでもよいのですが、シフトフィーリングに違和感が出ていますので積極的な回復を求めるため高性能オイルを入れることにしました。

今回はこちらニューテック インターセプター ZZ31 (75W-85)です。

 

IMG_20160725_093625[1] 

このニューテック、独自にオイルを細分化する技術を持っているメーカーで、ZZ31もその技術で粒子を細かくしたミネラルオイルをベースにエステルなどの添加剤を組み合わせているそうです。

細分化で金属表面に密着することで金属の摩耗・フリクションの低下を期待できます。

こちらのオイルは、ニューテックではスタンダードに位置しておりセミシンセティックオイルで価格もリーズナブルに設定されていながらも高性能オイルになっています。

この上位グレードに100%化学合成油(エステル系)のNC70 さらにレーシングユースのUW75とラインナップされています。

お客様、まずはスタンダードのZZ31で試して次回はNC70を使ってみたいとの事、タイヤもそうですがご自身でチョイスしたもので愛車の変化を楽しむ このようなカーライフもよいのではないでしょうか。

 

後日お客様、だいぶシフトが入りやすくなったのと、タイヤもひとつ前のに比べて安心してコーナーに入ることが出来るし、S001ともフィーリングがずいぶん違うけど、自動車自体の性能が上がったように感じるとおっしゃっていました。

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

クライスラー イプシロン(312)エアコンコンプレッサー圧縮不良

クライスラー イプシロン(312)ご入庫 エアコン(冷房)が効かないとの事。 入庫時は効きが甘いとはいえ冷風は少しは出ていますのでエンジンルームを確認するとコンプレッサーは回っています。 初めに冷媒システムの基本であるガス量の確認から行っていきます。 この車両は500g±40gが規定量ですが80gしか回収できませんでした。 冷媒ガスが完全に足りない状態です、これでは当然冷房は効かないのは当然なので規定のガス量に充填して点検を進めます。 しかし、規定のガス量を入れても冷風はあまり出てきませんので、規定のガス ...

続きを見る

BMW X3(F25)エンスト

BMW X3(F25) 走行中突然エンジンが止まってしまいクランキングし直してもエンジンが掛からないとのご連絡 クランキングは勢いよく出来るようなのでバッテリーなどには問題なさそうです。 電話でいろいろ指示して試しましたが掛からないようなのでレスキューを手配することになりました。 しばらくして積載車で運ばれてきましたが、その時には正常にエンジンが掛かるようになっていました。 診断機で故障コードを読み出してみると ・11A002 高圧燃料妥当性:圧力が低すぎる ・481B01 制御電圧EPKSが低すぎます ...

続きを見る

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78)発進加速不良

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78)のご入庫 発進がもっさりしていて進まない感じがするとの事。 こちらのお車オートマチック車両でミッションのトラブルなのかエンジンの出力の問題なのかお電話ではわからないので自走可能との事で乗ってきていただきました。 入庫時、確かにDレンジで発進すると進みが悪い感じがしますがLレンジで発進するとちゃんと進みます。 どうやら2速発進してしまっているために加速がもっさり感じたようです。 しばらくテストしているとオーバードライブランプが点滅し始めました。 このランプはオーバ ...

続きを見る

8月の休業日 お知らせ

8月の休業日は、10日(日曜日)から17日(日曜日)及び3・24日・31日(日曜日)は休業させて頂きます。

続きを見る

メルセデスベンツC200(W205)エアサスペンションスローパンク

メルセデスベンツC200(W205) 朝になると駐車場で車体後方が傾いているとの事。 この車両は4輪エアサスペンション車両で、傾きはエンジンを掛けると直るということからエアサスペンションのベローズからのエア漏れが考えられます。 後輪のサスペンションバネであるベローズ(エアスプリング)から少しずつ空気が抜けることで車体が沈み込み傾きます、エンジンを掛けるとエアポンプも作動して空気を送り込むことで車両姿勢は正常に戻ります。 後輪のベローズを交換します。 見た目では何ともありませんが石鹸水を掛けてエア圧を加える ...

続きを見る

メルセデスベンツ A180(W169) CVTエレクトロユニット故障

メルセデスベンツ A180(W169)のご入庫 トランスミッションエラーが出て変速しなくなってしまうとの事。 診断機にて故障コードを読み出すと。 ・0793 セカンダリスピードセンサー  スピードシグナル使用できず ・0722 アウトップトスピードセンサー スピードシグナル使用できず ・0896 CVTの許容されていない低速への変速 を検出しました。 このモデルもかなり年数が経ってしまいましたが定番の基盤故障での故障コードと一致します。 エレクトロユニットを取り外して基板修理をできる業者様に送り修理依頼を ...

続きを見る

VW TTクーペ(8J)ヘッドライト光量が出ない

VW TTクーペ(8J)車検でのご入庫 灯火類の点検 一件何の問題なさそうですがBVGFTRBBBBBBBBBBBGFTR76大きな問題が潜んでいます。 それはヘッドライトの光量です。 左のヘッドライトの光軸調整の上、光量測定を行いますがこちらは全く問題なし。   しかし右側は測定が出来ないほど光量が低いです。 肉眼で見比べると何となく右側が暗い感じがしますが実際に測定すると左の1/3ほどしか光量が出ていませんのでこのままでは保安基準不適合です。 このヘッドライトはキセノン(HID)タイプのプロ ...

続きを見る

ミツビシ パジェロミニ(H56A)ブレーキペダルが重い

ミツビシ  パジェロミニ(H56A)のご入庫 ブレーキペダルが重くてかなり強く踏まないと止まらないのと、ブレーキを踏むとエンジン回転が上昇するとの事。 ブレーキペダルにはマスターバックと呼ばれる倍力装置が装着されており軽い踏力で強くブレーキが効くようになっています。 このマスターバックが壊れると倍力装置が働いていないわけですからかなり強く踏み込まない限りブレーキは効かず車両を止めるのは難しくなります。 次にブレーキを踏むとエンジン回転が上昇するという不具合ですが、これもマスターバックの故障に起因します。 ...

続きを見る

スマート フォートゥー ワイパーリンク脱臼

スマート フォートゥーのご入庫 ワイパーが動かない、何か前のほうから動いている音だけがするとの事 入庫時ワイパーアームは動きませんがワイパーモーターの作動音は聞こえるのでこの音のことをお客様はおっしゃっていたようです。 このような場合ワイパーモーターから先のリンクに異常があることがほとんどです。 分解していきます。 ワイパーリンクは隙間から見えていますが外すことはできません。   いろいろ外してようやくワイパーリンクを取り外しました。 リンクのジョイント部分がさびて外れてしまっています。 樹脂のブッシュが ...

続きを見る

トヨタ プリウスα(ZVW40) エンジンがガタガタする

トヨタプリウスα(ZVW40)のご入庫 エンジンチェックランプが点灯してエンジンがガタガタするとの事。 チェックランプが点灯しているので故障コードを読み出します。 ・P0401 EGR流量不足 を検出しています。 EGR(Exhaust Gas Recirculation)とは排気ガスの一部を吸気側に戻して最高燃焼温度を下げるなど行うシステムになります。 EGRガス流量にエラーがあると検出しました。 まずは排気ガス流量をコントロールするEGRバルブを取り外して点検します。 バルブが見事に開きっぱなしで固着 ...

続きを見る

-用品・タイヤ・ボッシュ, マツダ

© 2025 増高自動車工業有限会社