営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

油脂・ケミカル ホンダ

ホンダ S2000 (AP2) NUTEC パワーアッププログラム

ホンダ S2000のご入庫

ご用命は、”NUTECのpower up program”です。

以前にもご紹介した、エンジン内部洗浄の最強プログラムです。

まず、吸気系統の洗浄を行います。この工程はWAKO'SのRECSと同様ですがスロットルバルブより上流から洗浄を行えることが利点です。
※RECSはインテーク負圧を利用するためスロットルバルブより下流から吸い込ませます、よってスロットルバルブの洗浄は出来ません。

 

次に、フォーム状の洗浄液を燃焼室に噴射して1時間ほど浸け置き洗浄を行います。
※浸け置く必要があるためシリンダーが横を向いている水平対向エンジンや構造上ロータリーエンジンでは施工できません。

この工程で燃えカスで汚れた燃焼室やピストンリングの汚れを落とします。

 

1時間後シリンダーから洗浄液を吸い出してみると、これだけの汚れが燃焼室から取り出されました。

 

燃焼室のピストントップをスコープで見てみますと。

施工前

 

施工後

画質が悪く分かり辛いですが、ピストンのアルミの地金が見えるようになっています。

 

次に一度エンジンを掛けて内部に残った汚れを排出するのと燃焼室の温度を上げてコーティングの準備を行います

 

再度、スパークプラグを外してシリンダーにコーティング液注入します。

この工程では、目に見えないほどのシリンダーの傷をコーティングで埋めて表面をなだらかにします。
※コーティングの効果は2万kmほど続くそうです。

 

プログラム開始前後での圧縮圧力の変化です。

圧縮圧力測定結果

施工前 1:16.2 2:15.5 3:17.0 4:16.5
施工後 1:16.5 2:16.8 3:17.5 4:17.2
(kpax100)

 

圧縮が上がったと同時に4気筒の差が少なくなりました。

圧縮はピストンリングの状態にかなり影響されるのでリングの汚れをおとしたことと、コーティングの効果が出たのでしょう。

 

浸け置きの際、汚れが落ちて混ざったエンジンオイルの交換。

 

燃料に洗浄剤を添加
※WAKO'S フューエルワンと同様で燃料ラインの洗浄・保護を行う目的です。

 

パワーアッププログラムの工程を紹介しましたが、エンジンに対して総合的に洗浄後、コーティングを行うことで継続的に良い状態を保つものであることがお分かりになったかと思います

 

エンジン内部は、燃料を燃やすため必ず汚れてしまいます、汚れは性能を低下させます、性能低下はさらに汚れを助長させるといった負の連鎖が起きるため、通常ではエンジンオイル交換などでメンテナンスを行います。

しかし、エンジンオイル交換では潤滑系統部分の限定的なメンテナンスとなってしまう為、吸気系統や燃焼室などの汚れは堆積してしまいます。

従来ではそのような部分の洗浄はエンジンを分解しなければ行うことは出来ないものでしたが、今回ご紹介したプラグラムではかなり効率よく洗浄を行うことが出来ますので、エンジンの大きな分解を行わないで行うことが出来るメンテナンスとしては最強と言えると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンのオーバーホールはかなり大掛かりなことになりますが、その手前の状態ではこのプログラムが最強と思われます。

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

11月休業日のお知らせ

11月は1.2.3日(日.月.火曜日)及び22.23日(日.月曜日)は休業日とさせていただきます。 なお、第二日曜日 8日は営業いたします。   新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はあらかじめご連絡を頂けるようお願いいたします。 なお、休業日はお電話でのお問い合わせに出られない時もありますので、緊急の場合は問い合わせフォームからメールしてください。

続きを見る

FIAT500 オーバーヒートによる最悪な結末

FIAT500のご入庫 走行中エンジンが止まりそれから掛からなくなったとの事で搬送されてきました。 状況を伺うとどうやらオーバーヒートの症状もあった模様。 クランキングしてみますがまったく圧縮がない状態ですのでもしかしたらタイミングベルトが切れているのかと確認してみようとタイミングベルトカバーのボルトを緩めて外そうとしますがカバーが張り付いていて外れません。 何かカバーが接着されているようですので、誰かが密閉を良くしようなんて思って何か塗っているのかもしれません。 ようやく外してベルトを点検しますがどうや ...

続きを見る

ニッサン サファリ(Y60)エンジンマウント交換

ニッサン サファリ(Y60)のご入庫 以前紹介したエンストをしてしまうこちらのお車(整備内容ブログはこちら)、インジェクションポンプ修理と同時にエンジンマウントの交換のご依頼を受けました。 ディーラーでマウントが1ヵ所ダメになっているとのご指摘を受けたとの事でしたが、部分的にマウントを交換するよりは全部交換してしまったほうが良いことをお客様に伝えて全数交換することになりました。 ※全体で支えているものは部分的に交換すると残ったところにさらに負担が掛かるため 縦置きエンジンのこのお車エンジン左右とトランスミ ...

続きを見る

アルファロメオ スパイダー2.0(916)整備 後編

アルファロメオ スパイダー(916) 前編ではクラッチまわりの整備、中編ではタイミングベルト関係の整備をご案内しましたが、基本になる整備を終わらせいよいよエンジン不調の探求になります。 残っている不調として ・アイドリング回転の波打ち (ハンチング) ・エンジンのふけ上がりが悪い まずはアイドリング回転を点検します。 アイドリング回転が上がったり下がったり波打ったような感じで変化する不調です。 このエンジンに搭載されているスロットルバルブはアクセルワイヤーでコントロールするタイプ(アクセルペダルにワイヤー ...

続きを見る

アルファロメオ スパイダー2.0(916)整備 中編

アルファロメオ スパイダー(916)前編ではクラッチまわりの整備をご紹介しました。 今回はエンジン廻りの不調の整備を進めます。 不具合として ・エンジンからの異音 ・加速が悪い ・アイドリング時回転がハンチングのように波打つ この3点が不調の症状ですがまずはあまりにひどい異音の修理から始めます。 エンジンの異音はジーゼルエンジンの様にガラガラ常に騒がしい異音が出ているのですが音の出どころはバルブ付近(エンジン上部)です。 この2.0ツインスパークエンジンでこの付近からの異音がよく出るのはタイミングバリエー ...

続きを見る

アルファロメオ スパイダー2.0(916)整備 前編

アルファロメオ スパイダー2.0(916)のご入庫 ご用命は ①エンジンからの異音 ②加速が悪い ③アイドリング時回転がハンチングのように波打つ ④クラッチが重い ⑤オイル漏れ等etc 以前から他店で診てもらい様々な手を打っていたとの事ですが、本来のアルファロメオのツインスパークエンジンの性能がこんなものなのか(ふけ上がりの悪さや音など)と悩んで当店にご来店いただきました。 整備を着手する前にどのような整備メニューで進める必要があるのかよく考えなければなりません。 まず、乗ってみてすぐにわかるクラッチペダ ...

続きを見る

MINI クロスオーバー(R60) エンジンオイル漏れ

ミニ クロスオーバー(R60)のご入庫 駐車場の下にオイルの漏れた跡がすごいとの事で緊急入庫されました。 エンジンルーム内はもとより車両下側もエンジンオイルでべちゃべちゃです! あまりに漏れが酷く漏れ個所の特定が出来ませんので、高圧スチームで洗浄してから確認します。 アイドリングではあまり漏れてきませんが走行するとやはり漏れ出してきます。 エンジンマウントブラケットの裏であまりよく見えませんでしたが、ブラケットを外してみるとわかりました。 綺麗に洗浄したのにご覧の通り ここの部分はチェーンテンショナーガイ ...

続きを見る

WAKO'S EX-CRUISE SPECIAL モデルチェンジによる価格改定のお知らせ

  WAKO'S EX-クルーズスペシャル 5w-40 当店でも大変人気のこちらのエンジンオイルですが、新規格取得に伴うモデルチェンジを行います。 規格としてはAPI SP及びILSAC  GF-6規格を取得したオイルに代わります。 ではこの新規格は一体どのようなものになるのかといいますと ①LSPI対応(ロースピードプレイグニッション:低速早期着火) ②タイミングチェーン対磨耗対応 この2点が主なものになります。 LSPIはあまり聞きなれないものかもしれませんが近年の直噴ターボエンジン(ダウン ...

続きを見る

ルノー カングーⅡ 車検整備一式

ルノー カングーⅡ 車検でのご入庫 走行距離が伸びているこちらのお車、ご用命として段差を乗り越えた時のコトコト音が大きいとの依頼を受けました。 テスト走行で車両前方の方からのコトコト音のひどさを確認しました。 点検したところフロントスタビライザーバーのマウントゴムに遊びが出来たことでバーとマウントが叩く異音でした。 スタビライザーバーとは左右輪をつなぐことでロールを抑える役目をするのですが、今回はバーを支えるマウントにガタが出ました。 右側の新品と比べるとかなり内径が大きくなっているのがわかるかと思います ...

続きを見る

VW トゥーラン(1T)マグネットクラッチ付きウォーターポンプ故障

VW トゥーラン(1T)のご入庫 ご用命はエンジンからガラガラ異音がするとの事。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20200825_101914.mp4   点検すると定番のマグネットクラッチ付きウォーターポンプからの異音です。 スーパーチャージャーとターボチャージャーのツインチャージャー搭載のCAVユニット。 壊れるのが当然のような故障率の高さのウォーターポンプからのガラガラ音です。 マグネットクラッチのON/OFFでスーパーチャージャーをコントロールするのですが実際 ...

続きを見る

-油脂・ケミカル, ホンダ

© 2020 増高自動車工業有限会社