アルファロメオ ジュリア ヴェローチェのご入庫
車検整備のご依頼を受けました。
走行距離は3万㎞台ですのでそれほどメンテナンスの必要性はなさそうです。
エアクリーナー 写真ではきれいに見えますがかなり汚れています。
ブレーキは前輪のパッド残量はまだまだあるのですが後輪のパッド残量が少ないため交換です。
現代の車両は後輪ブレーキで車両姿勢などを細かく制御するため前輪よりも後輪のほうが減りが早い車両が増えてきました。
エアコンフィルター 1年もしくは長くても2年で交換です。
最後に光軸を測定・調整しようとヘッドライトテスターで測定すると左ヘッドライト光軸が全く見当違いのところに向いていて調整しても正規の位置に定まりません。
HIDバルブの固定状態をライトユニット裏から見てみると、バルブは固定出来ているがその土台自体がぐらぐらになってしまっています。
バルブが装着されるプロジェクター本体を支えている部分が内部で外れてしまっているようですが外からでは何ともなりません。
なぜここが外れているかは不明で、やむをえませんがヘッドライトアッセンブリーでの交換になってしまいます。
新品は非常に高額でかつ日本国内に在庫はありませんでしたので中古品で対応いたしました。
交換後は正規の光軸に調整することが出来るようになりました。
車検整備自体はおおむね大きなことはありませんでしたがヘッドライトは想定外のトラブルでした。
現代車はアクティブヘッドライトを採用していることが多く、光軸をリニアに動かすためヘッドライト内部に可動部分があるのですが、そこが壊れてしまうことがあります。
しかしそのような故障はヘッドライトアッセンブリーでの交換でしか対応することが出来ません。
非常に高額な部品になるのが悩みの種です。