栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 アルファロメオ

アルファロメオ スパイダー2.0(916)整備 前編

アルファロメオ スパイダー2.0(916)のご入庫

ご用命は
①エンジンからの異音
②加速が悪い
③アイドリング時回転がハンチングのように波打つ
④クラッチが重い
⑤オイル漏れ等etc

以前から他店で診てもらい様々な手を打っていたとの事ですが、本来のアルファロメオのツインスパークエンジンの性能がこんなものなのか(ふけ上がりの悪さや音など)と悩んで当店にご来店いただきました。

整備を着手する前にどのような整備メニューで進める必要があるのかよく考えなければなりません。

まず、乗ってみてすぐにわかるクラッチペダルの重さは間違いなくクラッチの摩耗が原因ですのでクラッチオーバーホールが必要と判断します。
エンジン後端部のオイル漏れも酷く、クラッチオーバーホールの際ミッションを外して後端部の整備をすることで解消する見込みです。

エンジン関係の様々な症状がある中の異音は、バルブまわりのバリエーター付近から出ているようですのでタイミングベルトを取り外してでの整備が必要になります。

その際にバルブタイミングなども合わせるので、正常な組み付けであることを確認したうえで加速不良などのチェックを進めていくことにします。

大きな整備の流れとして
①クラッチオーバーホール
②タイミングベルト&バリエーター交換

この2点を軸にして進めていきます。

 

まずはクラッチオーバーホールです。

トランスミッションを降ろしてクラッチを交換します。

クラッチ板はリベットが出てきていますので限界です。

クラッチを限界まで使用すると均等にプレッシャーが掛からなかったり軽い滑りを起こしますのでプレッシャープレートやフライホイールの当たり面に滑りを起こしてまだら状の跡が見受けられるようになっていることが多いです。

今回こちらのお車もマダラ状になっていました。

プレッシャープレート

フライホイール側も同様

このまま組み付けると平面が均一でなくジャダーなどの不調が起きてしまいます。

プレッシャープレート(クラッチカバー)は新品に交換、フライホイールは平面研磨を行い平坦にします。

 

エンジン後端部のオイル漏れはエンジンリアオイルシールとバランサーシャフトのメクラからでしたので新しくシールし直すことで解決です。

次にトランスミッション側です。
ミッションフロントオイルシールはレリーズベアリングガイドと一体ですので交換します。

ミッションからのオイル漏れを防ぐとともに、ガイドパイプの摩耗も一新されますのでレリーズベアリングの摺動もよくなります。

クラッチオーバーホール後は、操作力も軽くなりミートポイントも正規の位置に回復し、かつオイル漏れも解消しました。

①の作業について完了です。

 

次回は②タイミングベルト&バリエーターまわりの整備をご紹介します。

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

ランドクルーザー(FJ60)オーバーヒートと加速不良

ランドクルーザー(FJ60)のご入庫 最近オーバーヒートするのと、進まなくなったり止まりそうになったりするとの事。 2F型6気筒ガソリンエンジン搭載車 症状が多岐にわたるためよく問診します。 ・最近オーバーヒートする。秋になり涼しくなってから起こるようになり走行中どんどん水温計が上がってくる感じ。 ・オーバーヒートするので他店でサーモスタットとラジエターキャップを交換してもらったが症状改善せず。 ・エンジン回転が不安定な時がある。 ・アクセルを踏み込んでも進まない時がある。 上記のような症状を訴えていらっ ...

続きを見る

スマート フォーツークーペ 車両前方からの異音

スマート フォーツークーペのご入庫 車両の前のほうからガタガタと音がする時があってエアコンを切ると異音も同時に消えたとの事。 ご来店時は異音は再現できなかったため問診をします。 やはりお話を伺っても車両前方からの音のようです、この車両の駆動方式はRR(リヤエンジンリヤドライブ)でエンジンなど異音の発生源になるようなものは後ろに搭載されています。 前方で異音が出て、エアコンと連動するようなもので考えられるのはラジエーター/コンデンサーの電動ファンです。 RRとはいえ冷却水は車両前方にラジエーターを搭載してい ...

続きを見る

ゴルフ5 R32 駆動系統オイル交換

ゴルフ5 R32 ご入庫 駆動系統のオイル交換ご依頼を受けました。 こちらの車両はFFベースの4輪駆動車になります。 まずはフロントのトランスファー部分のオイル交換を行います。 後輪に駆動力を送る部分で直角ギアのため負担が大きい部分です。 次に後輪のディファレンシャルギアオイルの交換 ドレンボルトに吸着された鉄粉が負担の大きさを物語っています。 ここも直角に駆動力を伝えるギアがあるため負担が多いので定期的なオイル交換は必須になります。 最後にハルデックスオイルの交換です。 ハルデックス社のシステムなのです ...

続きを見る

ニッサン ローレル HC33 アイドル回転が高い

ニッサン ローレル(HC33)のご入庫 アイドル回転が高いとのこと。 入庫時アイドリングは1,800回転ほどでかなり高い状態でした。     アイドル回転数はISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)で回転を調整していますが、これだけ高いのは何かおかしいです。 30年ほど経っているいるお車なのでインテーク周辺のバキュームホースなどが破けてエアを吸ってしまい回転が高くなってしまうなどということもよくある故障です。 注意深く観察するとインマニ周辺でエアを吸い込むようなシューシュー音が聞こえます。 4番イン ...

続きを見る

ダイハツ ソニカ 修理方法の選択肢

ダイハツ ソニカのご入庫 エンジンに関する修理のことでご相談にいらしたユーザー、当店ご来店前にディーラーでもご相談済みとの事。 ユーザーが気になる点として以下のことだそうです ・エンジンからのオイル漏れ  エンジンヘッドカバー周辺及びフロントカバー周辺(ヘッドガスケットかも) ・エンジンオイル量の減少(3000㎞走行して1L位減少する) このことをディーラーにて相談して見積もりを出してもらったそうです。 走行距離は9万㎞台で致命的なダメージは起きていませんので、上記不具合の解消と今後の予防的な要素をユーザ ...

続きを見る

FIAT500 デュアロジック クラッチが切れない

FIAT500のご入庫 デュアロジック車ですがバックに入れるとギア鳴りが酷く、前進にシフトするとアクセルを踏まなくても車両が進もうとするとのこと。 デュアロジックはシングルクラッチのロボミッションと呼ばれるタイプで、基本はマニュアルトランスミッションをベースにした2ペダル車両です。 症状からしてクラッチに何か起きていると判断できたためトランスミッションを降ろしてクラッチを点検します。   ミッションを降ろして不具合の原因がわかりました。 これはクラッチのレリーズベアリングを操作するレバーですが曲 ...

続きを見る

Jeep コンパス エンジン掛からず

Jeep コンパス エンジンが掛からないとの連絡。 昨日はジャンプしてかかったが今日は掛からず、バッテリーは御自身で交換済みとのこと。 ロードサービスでジャンプしてもらいエンジンが掛かったとの事ですので走行してご来店願いました。 ご来店してお車を拝見すると交換したバッテリーはメインの大きなバッテリーのみでサブの小さなバッテリーは交換していないというお話でした。 診断機で故障診断すると電源低下のエラーが複数検出され、サブバッテリーを点検すると電圧は8ボルト台で完全に機能していません。 サブバッテリーを新しい ...

続きを見る

ニッサン パオ  チャージランプ点灯

ニッサン パオ チャージランプが点灯しているとのご連絡。 チャージランプとはバッテリーの形をした警告ランプのことで、”バッテリーが悪くなると点灯する”ものと勘違いされていることが多いのですが充電系統の異常を知らせるランプとなります。 多くの場合、オルタネーターで発電が出来なくなると点灯することが多いため、充電出来なくなってバッテリーに溜まっている電気だけで走っていることが考えられるので電装品をなるべく使用しないようにして来てもらうようにお願いしました。 入庫して確かにチャージランプは点灯していますが、バッ ...

続きを見る

トヨタ ランドクルーザープラド(78)エアコンの風が出ない

トヨタ ランドクルーザープラド(78)のご入庫 エアコンの風が出ないとのこと。 確かにエアコンの風量スイッチを操作してもすべての段数で風は出ません。 助手席足元にブロアファンを回すモーターがあります。 モーターを小突くと弱弱しくファンモーターが回りだしました。 どうやらモーターの寿命のようですので、ブロアファンモーターを交換します。 壊れたモーターからはブラシのカスが大量に出てきましたので完全に寿命を迎えていました。   しかしモーターが壊れたからと言ってこれだけを見るだけでは修理完了というわけ ...

続きを見る

ルノー カングーⅠ キーシリンダーが回らない

ルノー カングーⅠ キーシリンダーが回らなくなりエンジンを掛けることもできずオフにすることもできなくなったとのこと。 キーシリンダーが回せなくなるトラブルは距離が延びると多く起き、キーがすり減ったりすることが原因のことが多いです。 今回の状態を確認します。 キーシリンダーにキーを差し込み右回りにスイッチが入ります。 OFF→ACC(アクセサリー)→イグニッション→スタータースイッチ このように4段階回るようになっています。 しかし今回はACCとイグニッションの間だけ動きOFFにも戻りませんしスタータースイ ...

続きを見る

-故障修理・整備, アルファロメオ

© 2024 増高自動車工業有限会社