栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 セレスピード・デュアロジック アルファロメオ

アルファGT 2.0JTS セレスピード ギクシャク?

アルファロメオ アルファGT2.0のご入庫

ご用命は、
”購入したばかりだがセレスピードがギクシャクするのでセレオイルの交換などをしてもらいたい”
”セレスピードがどんなフィーリングが正常なのかわからない”
との事でした。

このようなお話はよく聞くことです。

セレスピードはギクシャクすることが当たり前で、”その気難しいシステムを乗りこなす事こそアルファ乗り”だなどと購入先に言われたという話をよく耳にするのですが、実際には間違った情報でありセレスピードの評価をさらに下げる話で非常に残念です。

正常な状態のセレスピードはCityモードで走ってもギクシャクするような自動変速はしませんしマニュアルモードではパドルシフトで気持ちよく操ることが出来るのが本来の姿です。

今回もご来店されお客様と同乗してテスト走行すると、とてもじゃありませんが走れるような状態でないことがすぐにわかりました。

それにエンジンのチェックランプも点灯していますし、車両からガソリンの臭いが漂っています!

セレスピード自体の故障うんぬんよりもエンジンやそのほかの点検修理が必要であることをお伝えして緊急入院してもらうことになりました。

まず、ガソリン臭は定番故障である燃料ポンプからです。

昨今の車両はどのメーカーでもインタンク式のこのような形状のものを使用しています。ケースが樹脂で作られているため割れて漏れ出すのです。危険な故障ですのでここの交換は最優先です。

次に、診断機を当てて先ほどのチェックランプがなぜ点灯したのか読み出します。

故障コードがたくさん記憶されています。
P0300/0302/0303これはミスファイヤーと言って回転にばらつきがあった場合記憶されます。
P1172/1173/1175/1176これはO2センサー系統の異常を表しています。

しかしミスファイヤーにしろO2センサー異常にしても同時多発的に検出する場合は大元の空燃比などに異常があることが多いです。
※故障コードを鵜呑みにせず検証することが大切です。

空燃比とは混合気の濃さを表します。空燃比エラーの要因は様々ですがもしかしたら燃料ポンプが漏れているため燃料の圧力が低く空燃比が薄くなった可能性も在ります、しかしそれにしても走れないほどエンジンがばらつくのはおかしいです。

エンジンルームを点検するとその答えはすぐに出ました。

エアインテークホースが破けています!!

2カ所破けていて片側はテープが巻いてありましたので前のオーナは既知故障だったようです。しかし別の部分も破けてしまっていました。

エンジンに入る空気量はエアマスセンサーで計測します。エアマスセンサーからの信号を元に燃料の噴射量を決める重要なセンサーです。

インテークホースが破ければ計測した量よりも余分な空気が割り込まれるため適切な空燃比にならず調子が悪くなるのは当然のことです。

結果、エンジンの出力が安定せずギクシャクした走行になっていたのでした。

燃料ポンプを交換

エアインテークホースを交換

 

エンジンが正常になったところでようやくセレスピードの点検を行います。

セレスピードユニットから若干オイル漏れが起きてはいますがクラッチロッドの調整とキャリブレーションでかなり良い状態になりました。

しかしクラッチのストローク量がかなりずれていたので近いうちにクラッチオーバーホールが必要です。

 

今後もメンテナンスを行ってほしいところをよく説明して退院して頂きました。

アルファロメオのセレスピードは初期の発売から10年以上たちます。本来の姿を知らない方が乗られていることが多いのが現状です。

それにセレスピードの故障は多岐にわたるためその故障修理のノウハウを知らない修理屋さんも多いのが実情です。

アルファロメオは自動変速をさせることを一番の目的としてセレスピードを開発したわけではなく、クラッチ操作をしなくてもスポーツ走行を楽しむためのシステムと考えています。
※現にATの設定車両もあります。

スポーツ走行を楽しめるようなシステムが操作が難しくギクシャクしているようでしたらそれはすでに故障していると考えてください。

調子の悪さをイタリア車だからこんなものと言い聞かせて乗るのは辛いものです、本来の姿は非常に操ることが楽しい車たちなのです。

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)2次空気噴射装置故障

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)のご入庫 以前、2次空気ポンプの故障修理を行った(リンク)こちらの車両、修理から半年後再度同様のチェックランプが点灯したとのご連絡。   診断機を使用して故障コードを読み出します。 以前検出した空気ポンプやドライバーとは違う2次空気圧力センサーのエラーを検出しました。 2次空気噴射装置は前回交換した空気ポンプで圧送された空気をエキゾーストマニホールドに送り込むのですがV型6気筒のこのエンジンではエキゾーストマニホールドが左右バンクで別れるためそれぞれのバン ...

続きを見る

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)2次空気ポンプ故障

トヨタ ランドクルーザー(URJ202)のご入庫 エンジンチェックランプが複数点灯したが特に走っていて症状は感じないとのこと 診断機を使用して故障コードを読み出すと2次空気ポンプに関連するエラーを検出しています。 2次空気システムとはエンジン始動時に排気管に外気(酸素)を送り込むことにより排気ガス中の未燃焼ガスを完全燃焼させる事と、同時に燃焼により触媒の温度も上げることで触媒の効率を素早く上げることを目的にした排気ガス浄化装置になります。 この車両の場合2次エアポンプと呼ばれるベーンモーターが車両右前に装 ...

続きを見る

VW up! EPCランプ点灯

VW up!のご入庫 メーター内にEPCというランプが点灯して加速が悪くなったとの事 EPCとはエレクトリックパワーコントロールの略で複数のシステムをまたいで不具合を警告するのですが、今回はこれ以外にエンジンチェックランプも点灯したようなのでエンジンに関連する不具合が発生した模様です。 診断機を使用して故障コードを読み出します。 スロットルバルブとミスファイヤ関連の故障コードを検出しました。 スロットルバルブは内部センサーの一つが検出できなくなっていたため内部不良と判断して交換します。   電子制御式のス ...

続きを見る

クライスラー イプシロン(312)ツインエアー加速中息つき

クライスラー イプシロン(312)のご入庫 ゆっくり加速しているときは問題ないが、少し強めに加速をすると息つきのようにガクガクするとのこと。 こちらのエンジンはフィアットのツインエアと呼ばれる2気筒ターボエンジンなります。   アクセル開度を少なめな低負荷時には何も違和感は感じませんが少し強く踏み込んで負荷を上げるとエンジンがクシュンクシュンと息継ぎのような症状が起き加速不良で車体もガクガクします。 その時にエンジンチェックランプも点灯します。 診断機で故障コードを読み出すとイグニッション(火花 ...

続きを見る

スバル レガシィ(BMG)トランスミッション エラー

スバル レガシィ(BMG)のご入庫 シフトチェンジがギクシャクした感じになりトランスミッションシステム点検等の警告灯が複数点灯したとの事。 入庫時はアクセルに対してギクシャクした動きをしていますし警告灯も点灯していました。 警告灯が点灯していますのでまず診断機で故障コードを読み出します。 P2762 ロックアップデューティソレノイド誤作動検出しました。 ロックアップとは、ある回転以上ではトルクコンバーターをロックアップ(直結)して効率よく動力伝達をするためのものですが、その制御がうまくいかないためギクシャ ...

続きを見る

ルノー ルーテシア4 突発的ユニット故障、原因の推測と対策

ルノー ルーテシア4 エンジンが掛からないとのご連絡。 電話で問診をすると”2週間くらい乗らなかったのでバッテリーがダメになってエンジンが掛からないのでは”とご本人。 しかし、よくよくお話を聞いていくとバッテリーではないのではないかと思われる節がありました。 とはいえ遠隔で直せるわけではないのでロードサービスで運んでもらいました。   入庫して早速点検を進めます。 バッテリーは単体点検でやはり正常レベルのため問題なくシロでした。 バッテリーは正常なのですがスロットにカードキーを差し込んでもうんと ...

続きを見る

FIAT500(312)ブレーキシューからライニング剥離

FIAT500のご入庫 ブレーキを掛けると後ろのタイヤからゴーゴー音がするとの事 後輪ブレーキはドラムブレーキを採用していますがドラムを外すと大変なことが起きていました。 ブレーキシューには摩擦材であるライニングが接着されているのですが剥離してしまっています! ライニングとは摩擦材で、ドラムの中でシューが開くと摩擦材であるライニングがドラムの回転を抑えてブレーキが効くようになっています。 ライニングが外れてしまったため、鉄であるシューとドラムがぶつかり合いゴーゴーと音が出ていました。 剥がれたライニングが ...

続きを見る

車両購入は購入先の信用度も大切です

MINI クラブマン(R55)のご入庫 冷却水が漏れているようで水を足して走行しているので診て欲しいとのご依頼。 漏れ箇所に関しては定番のサーモスタット回りです。 この修理に関しては定番作業のためリンク先をご覧ください。 同様の故障事例 リンク 冷却水漏れに関しては問題なく作業は終了しました。   次に入庫した際からライト切れの警報が点灯していた為どこのライトが切れているか点検をしていたところ非常に重篤な事態がこの車に潜んでいることがわかりました。 警告ランプはヘッドライトとリヤのフォグランプ切 ...

続きを見る

ランドクルーザー(FJ60)オーバーヒートと加速不良

ランドクルーザー(FJ60)のご入庫 最近オーバーヒートするのと、進まなくなったり止まりそうになったりするとの事。 2F型6気筒ガソリンエンジン搭載車 症状が多岐にわたるためよく問診します。 ・最近オーバーヒートする。秋になり涼しくなってから起こるようになり走行中どんどん水温計が上がってくる感じ。 ・オーバーヒートするので他店でサーモスタットとラジエターキャップを交換してもらったが症状改善せず。 ・エンジン回転が不安定な時がある。 ・アクセルを踏み込んでも進まない時がある。 上記のような症状を訴えていらっ ...

続きを見る

スマート フォーツークーペ 車両前方からの異音

スマート フォーツークーペのご入庫 車両の前のほうからガタガタと音がする時があってエアコンを切ると異音も同時に消えたとの事。 ご来店時は異音は再現できなかったため問診をします。 やはりお話を伺っても車両前方からの音のようです、この車両の駆動方式はRR(リヤエンジンリヤドライブ)でエンジンなど異音の発生源になるようなものは後ろに搭載されています。 前方で異音が出て、エアコンと連動するようなもので考えられるのはラジエーター/コンデンサーの電動ファンです。 RRとはいえ冷却水は車両前方にラジエーターを搭載してい ...

続きを見る

-故障修理・整備, セレスピード・デュアロジック, アルファロメオ

© 2024 増高自動車工業有限会社