営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 セレスピード・デュアロジック アルファロメオ

アルファGT 2.0JTS セレスピード ギクシャク?

アルファロメオ アルファGT2.0のご入庫

ご用命は、
”購入したばかりだがセレスピードがギクシャクするのでセレオイルの交換などをしてもらいたい”
”セレスピードがどんなフィーリングが正常なのかわからない”
との事でした。

このようなお話はよく聞くことです。

セレスピードはギクシャクすることが当たり前で、”その気難しいシステムを乗りこなす事こそアルファ乗り”だなどと購入先に言われたという話をよく耳にするのですが、実際には間違った情報でありセレスピードの評価をさらに下げる話で非常に残念です。

正常な状態のセレスピードはCityモードで走ってもギクシャクするような自動変速はしませんしマニュアルモードではパドルシフトで気持ちよく操ることが出来るのが本来の姿です。

今回もご来店されお客様と同乗してテスト走行すると、とてもじゃありませんが走れるような状態でないことがすぐにわかりました。

それにエンジンのチェックランプも点灯していますし、車両からガソリンの臭いが漂っています!

セレスピード自体の故障うんぬんよりもエンジンやそのほかの点検修理が必要であることをお伝えして緊急入院してもらうことになりました。

まず、ガソリン臭は定番故障である燃料ポンプからです。

昨今の車両はどのメーカーでもインタンク式のこのような形状のものを使用しています。ケースが樹脂で作られているため割れて漏れ出すのです。危険な故障ですのでここの交換は最優先です。

次に、診断機を当てて先ほどのチェックランプがなぜ点灯したのか読み出します。

故障コードがたくさん記憶されています。
P0300/0302/0303これはミスファイヤーと言って回転にばらつきがあった場合記憶されます。
P1172/1173/1175/1176これはO2センサー系統の異常を表しています。

しかしミスファイヤーにしろO2センサー異常にしても同時多発的に検出する場合は大元の空燃比などに異常があることが多いです。
※故障コードを鵜呑みにせず検証することが大切です。

空燃比とは混合気の濃さを表します。空燃比エラーの要因は様々ですがもしかしたら燃料ポンプが漏れているため燃料の圧力が低く空燃比が薄くなった可能性も在ります、しかしそれにしても走れないほどエンジンがばらつくのはおかしいです。

エンジンルームを点検するとその答えはすぐに出ました。

エアインテークホースが破けています!!

2カ所破けていて片側はテープが巻いてありましたので前のオーナは既知故障だったようです。しかし別の部分も破けてしまっていました。

エンジンに入る空気量はエアマスセンサーで計測します。エアマスセンサーからの信号を元に燃料の噴射量を決める重要なセンサーです。

インテークホースが破ければ計測した量よりも余分な空気が割り込まれるため適切な空燃比にならず調子が悪くなるのは当然のことです。

結果、エンジンの出力が安定せずギクシャクした走行になっていたのでした。

燃料ポンプを交換

エアインテークホースを交換

 

エンジンが正常になったところでようやくセレスピードの点検を行います。

セレスピードユニットから若干オイル漏れが起きてはいますがクラッチロッドの調整とキャリブレーションでかなり良い状態になりました。

しかしクラッチのストローク量がかなりずれていたので近いうちにクラッチオーバーホールが必要です。

 

今後もメンテナンスを行ってほしいところをよく説明して退院して頂きました。

アルファロメオのセレスピードは初期の発売から10年以上たちます。本来の姿を知らない方が乗られていることが多いのが現状です。

それにセレスピードの故障は多岐にわたるためその故障修理のノウハウを知らない修理屋さんも多いのが実情です。

アルファロメオは自動変速をさせることを一番の目的としてセレスピードを開発したわけではなく、クラッチ操作をしなくてもスポーツ走行を楽しむためのシステムと考えています。
※現にATの設定車両もあります。

スポーツ走行を楽しめるようなシステムが操作が難しくギクシャクしているようでしたらそれはすでに故障していると考えてください。

調子の悪さをイタリア車だからこんなものと言い聞かせて乗るのは辛いものです、本来の姿は非常に操ることが楽しい車たちなのです。

月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

クライスラー グランドボイジャー ミスファイヤー

クライスラー グランドボイジャーのご入庫 車検整備でのご入庫ですが、V6エンジンの割にスムーズに回転しておらず調子が悪いようです。   診断機で故障コードを読み出すと失火コードを検出しました。 このエンジンはV型6気筒でプラグコードも使用していますのでコードからの電気リークも考えられますがまずはスパークプラグを点検してみます。 するとかなりの間交換していない状態なのがすぐにわかりました。 中心電極の摩耗具合が明らかに違いすぎます。   さらに碍子にもクラックがありましたのでここから電気 ...

続きを見る

MINI クーパーS(R56)危険なオイル漏れ

MINI クーパー(R56)のご入庫 洗車をしていたら水に油の跡があったのでオイル漏れが心配になったとの事でご入庫 下廻りを点検するとエンジンの前側(右前輪側)に多くのオイル漏れがあることが確認できました。 ベルト周りの部品もオイルが大量に付着しているため、オイル漏れを直したうえでこのような部品も交換必要だということをご説明の上作業にかかります。     部品を外していくと大変なところが緩んでいるのを発見しました。 これはタイミングチェーンのテンショナーと呼ばれる部品なのですがこれ自体 ...

続きを見る

トヨタ カローラバン(KE74)主治医の選択 番外編

トヨタ カローラバン(KE74)の整備ご案内 この車両を整備するにあたってのいきさつについては以前のブログでご案内の通り  エンジンの不調に関してはインテーク・エキゾーストマニホールドのボルト脱落や緩みによる二次空気の吸い込みによる空燃比エラーであることはご案内の通りでしたが、いざ組み直してエンジンを掛けると掛かりが悪く空燃比も良くないようでラフアイドルを起こしています。 キャブレータなどが悪いのかといろいろ調べるが特に悪そうな様子はありません。 あれこれ点検する中でヘッドカバーに繋がるホースを外して塞ぐ ...

続きを見る

トヨタ カローラバン(KE74)主治医の選択②

トヨタ カローラバン(KE74) 前回エンジンの故障修理についてご案内しましたが、他に重要な部分で車検を合格できない故障がありました。 それはブレーキの引きずりです。 左前の車輪がブレーキが掛かったままで手では回りません、ブレーキキャリパーのピストンが固着したことが原因です。 他の部分もメンテナンスを行った形跡がない事から、ブレーキ系統のオーバーホールを行うことになりました。   まずはブレーキマスターシリンダーです。 ここはブレーキペダルで押して油圧を発生させ、各車輪に油圧を送るポンプの役目を ...

続きを見る

トヨタ カローラバン(KE74)主治医の選択①

トヨタ カローラバン(KE74)のご入庫 昨年、ディーラーで車検を受けようとしたが、”排気ガスが基準値をクリア出来ず合格しない”との事で整備を拒否されてしまい、どうしたらよいかと悩んでいる間に1年経ってしまったそうです。 知り合いの紹介で当店を知りご入庫となりました。 オーナー様とお話ししながらエンジンを掛けてみると、確かにかなりラフアイドル状態ですので不完全燃焼が起きて排気ガスがかなり汚いのは想像できます。 キャブレーターのお車ですのでキャブレータ周辺を簡単に点検していると見逃すことが出来ないものを発見 ...

続きを見る

FIAT 500L車検整備

FIAT 500L 車検整備でのご入庫。                         500Xは国内正規導入車種ですが500Lは未導入車です。 ※赤い車両は500X 500Ⅹと車名は似ていますがプラットフォームは全く違う車種です。 この車両はディーゼルエンジンを搭載しています。 ディーゼルエンジンではフィルターと名が付く部品はとても性能に影響を与えやすいのでこまめにチェックしたり交換が必要になります。 今回は燃料フィルターを交換をご紹介いたします。   この車両のフィルターは内部のみを交換できるタイプ ...

続きを見る

アルファロメオ MITO 電動パワステユニット交換

アルファロメオ MITOのご入庫 パワーステアリングが走行中に効かなくなることがたびたびあるとの事。   診断機を繋いで故障コードを読み出すとトルクセンサー異常を検出しています。 トルクセンサーとはステアリングを左右どちらかに切ったときにステアリングシャフトのねじれ具合を読み取るセンサーです。 ねじれ具合とはどれくらいの力でステアリングを切っているかを読み取ることで、駐車時などではアシスト力を強くしたり高速走行中はほとんどアシストしないなどステアリングアシスト力の制御を行うカナメのセンサーになり ...

続きを見る

ジャガー F-Pace 車検整備

ジャガー F-Pace 2.0dのご入庫 車検整備のご依頼です。 新車から3年目の初回車検で走行距離もそれほど伸びていませんので一般的な油脂類のメンテナンスが基本となります。   初めにブレーキフルードの交換 ブレーキフルードは吸湿性があるため距離に関係なく、時間で交換する必要があります。 劣化したブレーキフルードは黄ばんで濃い茶色に変色してきます。   油脂メーカーにもよりますが新品は薄いキツネ色をしています。   3年交換していないエアコンフィルターの交換 カビが発生して ...

続きを見る

MINI JCW(ジョン クーパー ワークス)クラッチオーバーホール

MINI クラブマン ジョンクーパーワークス(R56)のご入庫 クラッチオーバーホールでのご入庫 以前、お車を見させていただいた際クラッチペダルの操作力がかなり重くミートポイントも定まらないのでクラッチのオーバーホールが必要なことをご指摘させていただいていました。 トランスミッションを取り外してクラッチを交換します。 クラッチは滑り始めていたので、少し炭化していました。 クラッチ板を押し付けるプレッシャープレートも滑っていたため、まだらに焼けてしまっています。   フライホイールを外すとエンジン ...

続きを見る

VW ゴルフ6 スロットルボディ故障

VW ゴルフ6のご入庫 エンジンチェックランプが点灯してエンジンが不安定で進まなくなったとの事。 早速診断機で何の故障コードによりチェックランプが点灯したのか読み出します。 スロットルバルブ関係のセンサーに異常を検出していました。 スロットルバルブ関係の故障を拾っていることから、スロットルボディのコネクターがしっかり取り付けられているか見てみようとエンジンが掛かった状態でコネクタに軽く触るとエンジン回転が不安定になりました。 わずかに触れただけでそれに合わせてエンジン回転が不安定になります。 どうやらコネ ...

続きを見る

-故障修理・整備, セレスピード・デュアロジック, アルファロメオ

© 2021 増高自動車工業有限会社