栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 アルファロメオ

アルファロメオ 155 V6 オーバーヒート

アルファロメオ 155 V6のご入庫

ご用命は、”水温計が気が付いたら120℃になって煙が出た”とのこと

入庫時は、冷却水のエキスパンションタンクがぐつぐつ煮立った状態でオーバーヒートしています。

しかし、こんな状態にもかかわらずエンジン冷却用の電動ファンが回っていません。

この時代よくあったのが、電動ファンの電流が大きいためリレーが壊れたり配線が焼けたりしたことが非常に多かったのです。

リレーボックスを開けてみると・・・

!!!

真っ黒焦げで火災状態です!

これでは、電動ファンへの電源供給は無理ですので回らないはずです。

リレーボックスの修理をすることになりました。

リレー自体はすべて新しいものに替えますがここまで熱が入った場合、コネクタの刺さるメス側の端子も焼きが入り今後接触不良が起こる可能性がありますのでメス端子も交換します。


これだけの数使っているのですが、接触不良が起こればそこが抵抗になり発熱します、さらに抵抗が増え発熱量が上がれば今回のようなことが再発してしまいますので手を抜くことはできません。

 

もう一つ気になるところで、このリレーボックスにはヒューズも備え付けられています。

電動ファンの純正ヒューズはプレートタイプの40Aとかなりの大容量です。

前オーナー様はこれをブレードヒューズにしてバイパスさせていました。しかし、40Aの容量のところに30Aのブレードヒューズをつけていたので当然ファンが多く回る猛暑時にはヒューズは飛んでしまいます。

ヒューズが切れればその時点で通電は止まるはずなのですが、配線の問題もあったのかしれませんがショートを起こし燃えたようです。

この方法はNGです。

 

ねじ止めのプレート型ヒューズを交換可能な差し込みタイプに交換すること自体は問題ないのですが、容量をまず設計通りにしなくてはいけませんし、配線もその電流に耐えうるものに替えなければいけません。

それと、ヒューズも種類がありますので適切なタイプに交換しなければなりません。

電動ファンのような大電流で動かすモーターの場合、回り始める際に定格の何倍もの電流が瞬間的に流れますので通常使われるブレードヒューズでは切れてしまうのです。
(そもそもブレードヒューズは30Aまでしか設定がありませんが・・・)

そこで、スローブローヒューズと呼ばれる突入電流に耐えられるヒューズがありますのでそのヒューズを取り付けるように加工しました。

以前の輸入車では、日本のような酷暑で電動ファンが常に回ることを想定していないためかこのようなトラブルは非常に多いのです。(最近のモデルはだいぶ良くなってきています)

今回のアルファロメオ155も当時からこのようなトラブルがありましたし、それと電動ファンモーターも劣化してきていますので新品の時よりも消費電力が増えてしまっている可能性がありますので、設計通りの40Aのヒューズを入れていても飛ぶ可能性があります。

出先でのトラブルですとねじ止めのプレートタイプでは交換が大変ですので、簡単に交換できるように差し込みタイプに変えるのです。

 

イタリア車は壊れるとよく言われますが、日本の風土に合っていない部分もありますので当然のことだと思います。

アルファロメオにあこがれて155を購入なさったばかりなのに、今回のような洗礼を受けてしまいました。

懲りずにまだまだ大事に乗りたいとの事でしたので、今後乗り続けるためのアドバイスを行いました。

”古い車だから”とか”外国の車だから”とあきらめる方が多いのですが、車が未熟だからこそ人が寄り添い面倒を看てあげることで単なる道具ではなく愛着のある道具=愛車になると思います。

壊れたと怒るよりも寛大な気持ちで付き合っていただけると個性のあるお車に輝きがさらに増すと思います、そのような気持ちを持たれている方のお手伝いが出来ればと思います。

 

 

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

ダイハツ エッセ ラジエーターの限界

ダイハツ エッセのご入庫 エンジンの冷却水が漏れているとの事 エンジンルームを除くと明らかに冷却水が漏れています。(赤くなっているのは冷却水の漏れた跡) ラジエーターを交換するためバンパーを外すと大変な事になっているのがわかります。 ラジエーターのアッパータンクからの漏れでアッパータンクのみ交換のオーバーホールも可能ですが軽自動車の部品は安いため、全体がリフレッシュできる社外の新品ラジエーターで交換することにします。 冷却水を継ぎ足して乗っていたそうですが、アッパーホース取付部の樹脂の変色がとっくに限界を ...

続きを見る

Jeep コンパス エンジンチェックランプ点灯

Jeep コンパスのご入庫 エンジンチェックランプが点灯してエンジンもブルブルするとの事 診断機で故障コードを読み出すと下記のものが検出されました。 ・P2173 高エアフロー/負圧漏れ検出(低速蓄積) ・C121C   トルク要求信号拒否 どうも吸気系統で2次空気を吸っていてフェイルセーフを掛けたようです。 実際エンジンヘッドとインテークマニホールドとのつなぎ目に2次空気の吸い込みを確認できました。 インマニ自体にひずみや割れなどが起きているのかもしくはパッキンに何か起きているのは間違いなさそうですがま ...

続きを見る

ニュービートル ブレーキペダルが硬くブレーキが効かない

ニュービートルのご入庫 ブレーキペダルが硬い感じがして強く踏んでいないと車が進んでしまうとの事 入庫時、確かにブレーキペダルの硬さは正常時より硬く感じますし、オートマチック車なのでクリープ現象で進むのを止めるのにブレーキペダルをしっかり踏んでいないと動き出してしまいそうです。 通常ブレーキにはブースターと呼ばれる倍力装置が装着されており軽い踏力でブレーキペダルを操作できるようになっています。 こちらのお車では、エンジンの負圧を利用してブースターを作動させます。   エンジンルームから何やらシュー ...

続きを見る

トヨタ セリカ(ST183)アイドリング回転が低い

トヨタ セリカ(ST183)のご入庫 ”アイドリング低すぎて止まりそうになる”との事 初めにダイアグコードの検出がないか確認します。 この時代のトヨタではT端子をアースと短絡することで故障コードを読み出すモードに切り替えてチェックランプの点滅で読み取ります。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20230628_163405.mp4 特に故障コードの検出はありませんでしたのでセンサーなどは問題なさそうです。 アイドリングの回転をコントロールしているのはISCV(アイドルスピ ...

続きを見る

アルファロメオ155TS 次々起こる電気トラブル③

アルファロメオ155ツインスパークのご入庫 前回、ストップランプの点灯故障修理を行いました。リンク トランクのヒンジ部の配線故障が原因で配線修理を行い各電装の動作確認を行ったのですが、灯火類に関してはすべて正常に作動するようになったのですがトランクの開閉を行う電磁ロックが全く作動していません。 お客様にお聞きすると以前から動かなくなっていて、ずいぶん前に他店で診てもらったことがあるそうなのですが直せなかったそうで不便ですがカギを使用して開けていたそうです。 トランクヒンジ部にここのロック配線も通っており関 ...

続きを見る

アルファロメオ155TS 次々起こる電気トラブル②

アルファロメオ155ツインスパーク 前回、ABSモーターが回りっぱなしになる不具合の修理をご案内しましたが、その際右後ろのストップランプの不灯火の指摘も受けていました。 単なる電球切れかと思われましたがユーザーもすでに電球を交換して球切れではないことは確認済みとのこと。 実際、点検しても電球は切れておらず点灯させる電気が電球まで来ていないことが確認できました。   そこで電源側のヒューズを点検するとヒューズが切れていました。 ヒューズを交換して一件落着かと思いましたが、交換してもブレーキランプは ...

続きを見る

アルファロメオ155TS 次々起こる電気トラブル①

アルファロメオ155ツインスパークのご入庫 ABSモーターが回りっぱなしで止まらないとのこと。 エンジンを切った後も回り続けてしまうためバッテリーを切り離して何とか止めたとのこと。 入庫時もバッテリーをつなぐとエンジンが掛かっていなくてもポンプが回る音がします。 ブレーキのABSユニットからモーター音がするので、お客様がおっしゃっている症状で間違いありません。 モーターが回り続けているのでモーターの電源をコントロールするABSユニットのリレーを小突くとポンプは停止しました。 このユニットの中には作動用のリ ...

続きを見る

11月の休業日 ご案内

11月の休業日は、3,12,19,23,26日とします。

続きを見る

ニッサン パオ バッテリーが上がる

ニッサン パオのご入庫 バッテリーが上がりエンジンが掛からないとの事、入庫時バッテリーはすっからかんの状態で搬送されました。 ここまでバッテリーが突然、カラになるというのは半ドアやランプの点けっ放しにしてしまうと起きるのでお客様にそのような状態が無かったか確認しましたが、特にそのようなことはなかったとの事。 バッテリーの劣化も疑いましたが当店で少し前に車検整備を行って正常なことも確認したばかりですので、ここまで急激にだめになってしまうことは考えづらいです。 単純にバッテリーではなさそうなのですが、ひとまず ...

続きを見る

ボルボ V40 バッテリー交換

ボルボ V40(2代目)のご入庫 バッテリー交換のご依頼を承りました。   エンジンルームにバッテリーは搭載されていてごく一般的なレイアウトです。 エアクリーナを外してスペースを確保して抜き出し交換します。   しかしこの車両にはもう一つサブバッテリーが搭載されています。 どこにあるのかといいますと左前輪の前側で、フロントバンパーの左裏側に搭載されているのです。 タイヤハウスのフェンダーライナーを外すとコンピューターケースが現れます。 コンピュータとケースを退かすとサブバッテリーが現れ ...

続きを見る

-故障修理・整備, アルファロメオ

© 2023 増高自動車工業有限会社