営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 アルファロメオ

アルファロメオ ブレラ2.2JTS キャタライザー不良

アルファロメオ ブレラ2.2JTSのご入庫

ご用命は”昨日車を購入したばかりなのですが、エンジンチェックランプが点灯した。”とのことです。

 

まずは、何を自己診断で検出したのか診断機を使い読み出します。

故障コード P0420 キャタライザー(触媒)の不良を検出していますね。

 

キャタライザーの状況はラムダセンサーの出力で判断できますので実際にどのように作動しているのか実測値をグラフ化してみてみます。

本来、変動が少ないはずのリヤラムダセンサーがアクセルの変化に敏感に反応してしまっています。

これが原因で、車両は故障していると自己診断をしたのです。

 

現代の車には、排気ガスを浄化するために、排気管の途中にキャタライザー(触媒)と呼ばれるものが付いていて排気ガスの有害なものを還元・酸化して浄化するような仕組みになっています。

そのキャタライザーの前後にはラムダセンサー(O2センサー)と呼ばれる排気ガス中の酸素濃度を読み取るセンサーが付いています。(この車両はフロントはA/Fセンサーを使用しています)

 

ラムダセンサーは同じような形をしていますが、前と後ろのセンサーで役割が違います。

前側のセンサーは、エンジンから直接排出された排気ガスの酸素濃度をモニターしてエンジン内部の燃焼状態をコンピューターに教える役目をします。

これが壊れると空燃比フィードバックが上手くいかず、エンジンの燃焼状態が適切に保てなくなり調子が悪くなります。

後側のセンサーは、キャタライザーが正常に作動して触媒作用が働いているかをモニターしています。

キャタライザーが正常に排気ガスの浄化作用を行うことが出来ていれば、キャタライザーの下流の排気ガス中の酸素濃度は減少してかつ一定になります。

後ろ側のセンサーの出力はある程度一定であれば正常に浄化作用が起きていると判断します。

今回のお車は、エンジン回転(排出ガスの増減)にリニアに反応してしまっていますのでキャタライザーが正常に作用していない可能性があるため車両が異常と判断してチェックランプを点灯させたというわけです。

ここまでで、キャタライザーが正常に作用していない可能性が濃厚になりましたので、直接リヤラムダセンサーを外してねじ穴部分からファイバースコープ(内視鏡)を入れて内部を視てみます。

!!!

  

触媒はハニカム構造体になっているのですが崩落しています!!

シリンダー1・4番/2.3番で2系統のキャタライザーがあるのですが、1.4番側は半分くらい崩れています。

これでは正常な触媒の浄化作用は行われるわけはありません。

取り外して肉眼で覗いた状態がこちら

 

キャタライザーアッセンブリー(エキゾーストマニホールド一体)の交換になるのですが、新品では30万円を越える高額部品ですので、中古品で対応いたしました。

中古品の内部がこちら

きれいに整っています、これが正常な状態です。

 

交換後の波形はこのようになりました。フロント側のラムダセンサーが反応するような状態でも、リヤのラムダセンサーはほとんど変化ないのがわかると思います。

キャタライザーが正常に浄化していて、一定の排気ガスの状態になっているためです。

 

キャタライザー自体が勝手にここまで破損することはまずありません。何らかの外部要因があったと思うのですがこちらのお車購入したばかりで前のオーナーの修理履歴はわかりません。

考えられるのは、ミスファイヤー(失火)状態で乗り続けて触媒を異常加熱させてしまい溶かしてしまったということです。

本来、ガソリンはエンジン内部で燃焼するのですがミスファイヤーを起こし燃えなかったガソリンがキャタライザー内部に流れそこで燃えてしまい異常加熱を起こし触媒を熔解させてしまうのです。

最悪は車両火災につながるほど加熱しますので今回のように内部が破損しても不思議ではありません。

 

購入直後はチェックランプはついていなかったのですが購入した次の日には点灯したそうです。

もしかしたら前オーナーはこの故障修理が高額修理になることがわかって手放したのかもしれません。

お車のご購入の際は、なるべく信頼のおけるお店・人から購入するのはもちろんのこと、どのような修理・メンテナンス履歴を行ってきたのかわかる車両を購入なさったほうが良いと思います。

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78W)エンジン掛かり悪くエンスト

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78W)のご入庫 ”エンジンの掛かりがすごく悪い” ”走行中にエンジンが止まった”との事。 不具合状況を再現するため走行テストを行います。 アクセルを踏み込んでも何かもっさりしてスピードが上がらず、べた踏みしても最高でも60km/hほどしか上がりません。 そのまま走行していると急にエンジンが止まってしまいました! アクセルを踏んでる最中のエンストです! 惰性で路肩によけてエンジンを再始動しようと試みますがクランキングは勢いよく回るのですがなかなか掛かりません! 焦りま ...

続きを見る

BMW630 片側だけヒーターが暖まらない

BMW630のご入庫 温風が助手席側だけ出なくて寒いとの事 こちらのお車、左右独立で温度設定が出来るモデルでが、助手席側の設定温度を上げても冷たい風しか出てきません。   ヒーターの熱源はエンジンの冷却水を利用することがほとんどなのですが、メーカーによって冷却水自体の流入をコントロールするタイプと冷却水は常に流れていてそのヒーターコアに当てる空気をコントロールするタイプに分かれます。 今回のこちらのお車は冷却水自体の流入をコントロールするタイプになります。   冷却水の流入をコントロー ...

続きを見る

スズキ キャリー(DD51)エアコンコンプレッサー焼き付き

スズキキャリー(DD51)のご入庫 ご用命は、エアコンが効かずエアコンスイッチを入れるとベルトが鳴くとの事。 エアコンスイッチを入れてコンプレッサーを見て答えはすぐにわかりました。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20190809_175824.mp4 コンプレッサーの中心が回らずベルトだけが滑っているのがお分かりでしょうか? これはコンプレッサーが焼き付いて回らなくなったものです。 原因は、様々考えられるのですが中のオイルの劣化や、過去にガス漏れを起こし一緒にオイルが ...

続きを見る

3月の日曜日営業日について

3月の日曜日営業日は15日として1.8.22.29日及び20日は休業とさせていただきます。 なお、お電話でのお問い合わせ、緊急連絡は休業期間中でもいつでも可能ですのでお気軽にどうぞ。

続きを見る

修理方法の選択肢とは

エンジン・オルタネーター・エアコンコンプレッサー・ステアリングラック等細かな部品の集合体であるこのようなアッセンブリーパーツが故障した場合の修理方法には様々な選択肢があります。 ①中古品で交換 ②純正新品アッセンブリーで交換 ③社外新品アッセンブリーで交換 ④リビルト品で交換 ⑤オーバーホールを行い不具合部分を交換する。 大まかには上記のような方法が選択肢に上がります。 それぞれにメリット・デメリットがあるため状況によって使い分けます。   今回はオルタネーターの発電不良を起こしたお車です。 症 ...

続きを見る

BMW 630i(E63)オートマチックトランスミッションからフルード漏れ

BMW 630i (E63)のご入庫 車両を止めていると下にオイル漏れのあとがあるとの事 車両を点検してみると下回り全体がエンジンオイルなのかATフルードなのかわからないくらいオイル漏れが酷く、どこからもれているのかまったくわからない状態です。 アンダーカバーでエンジンとミッションは覆われているのですがアンダーカバー自体がオイルの受け皿になっていてビチョビチョの状態でした。 アンダーカバーからあふれるくらい多く漏れたため下に垂れたのです。   あまりにも酷く漏れ個所の特定が出来ないのでスチーム洗 ...

続きを見る

ミツビシ ミニカ(H42A)クランキングするとヒューズが飛ぶ

ミツビシ ミニカ タウンビー(H42A)のご入庫 エンジンが掛からず、ヒューズが飛んでいるとの事 ロードサービスで搬入してもらいます。   入庫時、ヒューズボックス内の40アンペアヒュージブルリンクが切れてクランキングも出来ません。 新しいヒュージブルリンクに交換してどのタイミングで飛ぶのか確認してみるとクランキングをすると同時に切れることを確認できました。 どうやらスターターを作動させる系統で何か不具合が起きているようです。   配線図を見てみるとこのようになっています。 イグニッシ ...

続きを見る

臨時休業のお知らせ

諸事情により臨時休業いたします。 1月28日(火曜日) ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。  

続きを見る

トヨタ トヨエース ブレーキ不具合危機一髪

トヨタ トヨエース(XZU432)のご入庫 ブレーキペダルがなんだかフワフワして効かない気がするとの事 ブレーキに関することで危険なのでそれ以上乗らないようにしてもらい、出張して確認することにしました。 現地にてブレーキペダルを踏み込むと確かにフワフワして節度がありませんのでブレーキの油圧回路にエアが噛んでいると思われますし、ブレーキ液のリザーバータンクもMIN(ミニマム)達していたためどこか漏れている恐れがあります。 車両を見ていくと左後輪からブレーキフルードがびちゃびちゃに漏れていることが確認できたの ...

続きを見る

VW ゴルフⅥ プラグコード不良

VW ゴルフⅥのご入庫 ご用命はエンジンやEPCなどの警告灯が点いてエンジンもブルブルして力がなく進まないとの事   故障コードを読み出すと1番シリンダーのミスファイヤーを検出しています。 ミスファイヤー(失火)とは何らかの原因で爆発をしていないことを表します。 まず、うまく火花が飛んでいるか点検するためにスパークプラグを点検してみます。 このエンジンはイグニッションコイルは4気筒分が一つになっているタイプでそれぞれのシリンダーに火花を飛ばすための電気をプラグコードを伝って流します。 &nbsp ...

続きを見る

-故障修理・整備, アルファロメオ

Copyright© 増高自動車工業有限会社 , 2020 All Rights Reserved.