営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 アルファロメオ

アルファロメオ147TS ヘッドカバーオイル漏れ

アルファロメオ147TSセレスピードのご入庫

エンジンヘッドカバーから大量のエンジンオイル漏れがあり 

エキゾーストマニホールドへの付着(車両火災の恐れ)

ラジエータロアホースへの付着(ホースゴムへのオイルによる侵食により冷却水漏れの恐れ)

があった為、ヘッドカバーパッキン交換を行いました。

IMG_20160220_205806

IMG_20160220_210821 IMG_20160220_210829

ヘッドカバーを外した写真です。

全面に液体ガスケットが塗布してあります。パッキン自体は硬化して弾力はありませんので、これでは漏れて当然です。

きれいに液体ガスケットをはがし新しいヘッドカバーパッキンを組み付けました。

 

ここで、以前行われた整備での問題点が何点か浮上してきました。

まずひとつは、この全面に多量に塗られた液体パッキンです。

液体パッキン自体昔のものに比べ大変性能が向上しておりそれだけでも密閉を保つ能力が高まっているためゴムパッキンの補助的な意味合いで使う整備士は多いのですが問題はその塗り方です。

今回は液体ガスケットを大量に塗布していた為ヘッドカバーを組み付けた際液体ガスケットが多量にはみ出てしまっていたのです。

外にはみ出る分には機能上問題は無いのですが、エンジン内部にはみ出るのは大問題です!

はみ出てそのまましっかりくっついてくれてればいいのですが、剥がれ落ちてエンジンオイルのオイルラインに流れ込んで詰まらせてしまうなんてこともありえるのです。

オイルラインの詰りは人間の心筋梗塞と同じでエンジン故障を引き起こす原因になります。

実際、過去にけたたましいタペット音を鳴らしていたBMWの6気筒エンジンではバルブのラッシュアジャスターへの油路に剥がれ落ちた液体ガスケットが詰りアジャスターに油圧が掛からず異音が出ていたなんてこともありました。

オイル漏れが怖いのでたくさん塗りたい心理はわかるのですが塗りすぎは禁物です。

 

次の問題点は、こちらのお客様半年前にタイミングベルト交換を他店にて行っていたということです。

タイミングベルト交換とヘッドカバー何か関係あるの?と思われる方も多いと思いますが、アルファロメオに詳しい方には知られた話なのですが、このエンジンはタイミングベルト交換時はヘッドカバーを開けてSST(特殊工具)を使いカムシャフトをロックさせなければ正規の位置を出すことが出来ないのです。

タイミングベルト交換時の写真

IMG_20160211_132336

ということは、半年前にヘッドカバーは開けている=ヘッドカバーパッキンは交換しているはず なのですが、明らかにパッキンは劣化しているので交換していません。

ヘッドカバーを開けずにやったのか、パッキンを再使用したのかは不明ですがどちらにせよ今回のオイル漏れは半年前のタイミングベルト交換をしっかり行っていれば防げていた事です。

お客様もタイミングベルト交換時の交換部品の内容までは特に説明を受けなかったそうです。

よく、イタリア車は壊れやすいなどといわれることが多いのですが、しっかりした整備を行ってもらえたかも大変重要なことです。

壊れやすい部分も確かにありますが、ウィークポイントを適切に処置することでとても楽しく付き合うことが出来るのもイタリア車の醍醐味だと思います。

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

スマート フォーフォー ヘッドライト暗い

スマート フォーフォーのご入庫 ヘッドライトが暗いとの事でHIDなどで明るくしてほしいとのご依頼。 現状ハロゲンバルブ(オリジナル)が取り付けられていますが、その状態で光量を測定します。 ぼやけて全くカットラインが見えませんし光量も基準を大きく下回っています。これでは暗くて前が見えづらいのも当然です。   ハロゲン電球が悪いというわけではなく、大きな原因はこちらです。 ヘッドライト表面のクリアレンズが劣化により曇りヒビのようなものも見受けられます。※写真ですとそれほどではないですが実際は全体的に ...

続きを見る

ホンダ N-ONE(JG1) 低回転時ガクガクする

ホンダ N-ONEのご入庫 低速走行時エンジンが1500回転くらいの時にガクガク振動がするとの事。 お客様はノッキングが起きていると言っております。 診断機で故障コードを読み出してみますが特に何も検出していません。 テスト走行をすると発進してアクセルをあまり踏み込まない状態で1500~2000rpmくらいでガクガクしますがそれ以上回転が上がると何もなかったように正常になります。 症状としてはノッキングというよりも低回転域のエンジン回転の不安定さのように感じます。 エンジンがスムーズに回っているかエンジンの ...

続きを見る

MINI クラブマン(F54)ブレーキ整備

MINI クラブマン(F54)のご入庫   ブレーキ警告灯が点灯したとの事。 ブレーキのパッドセンサーがディスクローターに触れたことで通電して警告灯を発報しました。 点検すると前輪のパッドセンサーがローターと接触して削れています。 キャリパーを外してみます。 パッドセンサーはこのように取り付けられていてパッドの厚みが無くなるとセンサーがディスクローターと接触して削れることでセンサー内部の配線が露出して通電する仕組みになっています。 ブレーキパッドと削れたセンサーは新しく交換しますが、輸入車で忘れ ...

続きを見る

ホンダ シビックタイプR アイドラプーリー焼き付き

ホンダ シビックタイプR (EP3)のご入庫   エンジンが騒がしいので点検してほしいとのご依頼。   入庫時の状態はご覧の通り https://masutaka.co.jp/images/VID_20200629_100027.mp4 ベルト周りには鉄粉のようなものが飛び散っています。 プーリーのベアリングが焼き付いてインナー側が無くなっています。   プーリーの中心にはベアリングがあるのですがすでに焼き付いて飛び散ってしまって無くなってしまっています。   アイドラプーリーの台座部 ...

続きを見る

BMW Z3 永い眠りからの目覚め

BMW Z3 ご依頼は親族の形見の車両を動けるようにしてもらいたいとの事 この車両は主がいなくなってから放置されて何年も動かしていない状態(約7年)との事で不安でしたが、保管先に向かうと屋内にあり想像以上に保管状態は良い状態でした。 とはいえ7年も動かしていない車両がいきなり動くわけはありませんので、各部点検したうえで進めなければなりません。   まずエンジンをいきなり回すわけにはいきませんので、シリンダー内にオイルを回すために手でクランクシャフトを回してオイルを潤滑させます。 次に燃料を噴射で ...

続きを見る

ボルボ S60Ⅱ DCTフルード交換

ボルボ S60Ⅱのご入庫 DCTフルード交換のご依頼です。 1.6Lターボ搭載車両、ミッションは湿式DCTになります。 外部にカートリッジのオイルフィルターが装備されています。 フィルターの汚れはかなりのもので、交換の必要性を感じさせます。 使用フルードはNUTEC NC-65 交換後はキャリブレーション実施して終了 どうも壊れやすいとうわさのこちらのミッション、オーナー様も不安なため予防的に交換をご依頼されました。

続きを見る

スバル アルシーネ(AX-9)オイル・冷却水漏れ修理②

前回に引き続きスバル アルシオーネ(AX-9)の冷却水・エンジンオイル漏れ修理のご案内です。   交換の際取り外したラジエータにも冷却水漏れがありました。 ドレンコックも劣化でポキです。 ラジエータを修理に出したところコアは劣化でピンホールが開いているので交換が必要で、サイドのタンクは片側はすでに樹脂から真鍮製に交換されていたが、残った側の樹脂タンクももう限界でなので真鍮作製するしかないとの事でしたのでタンク作成も含めてオーバーホールしました。 このくらいの年代から樹脂部品の採用が増えてきました ...

続きを見る

スバル アルシーネ2.7(AX-9)オイル・冷却水漏れ修理①

スバル アルシオーネ2.7(AX-9)のご入庫 ほぼお目にかからなくなった平成元年式アルシーネそれも水平対向6気筒を搭載したモデルとなります。 オーナー様から前々から様々な整備のご依頼を受けていたのですがこの車両に関する部品は、ほとんど製造廃止で入手困難な状態でした。 それでも部品を海外も含めて少しずつ集めている最中でとうとうウォーターポンプから冷却水が漏れ出してしまいました。 エンジンを掛けているとポタポタ垂れてくるレベルですので修理は”待ったなし”となりました。 こちらの車両、ウォーターポンプ交換を行 ...

続きを見る

メルセデスベンツ SLK230(R170) エンジンオイル漏れ

メルセデスベンツ SLK230(R170)のご入庫   エンジンオイル漏れ修理のご依頼です。   エンジンを点検すると前面にかなりオイルが垂れた跡が見受けられます。 この部品はカムシャフトアジャスターマグネットと呼ばれる部品で電磁石でカムシャフトのスプールを動かし油路を切り替えカム位置を位相させる部品です。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20210330_174052.mp4   この部品はコネクター部からエンジンオイルが漏れ配線を伝わってはるか遠 ...

続きを見る

シボレー S10ピックアップ ブレーキ修理

シボレー S10ピックアップのご入庫 中古を購入していろいろと問題があったこちらの車両、特に重要なブレーキ周りを見ていきます。 フロントのブレーキパッドの残量がないので交換が必要なのことと、やたら当たりが悪く偏摩耗してしまっているブレーキディスクを交換します。 何かが噛みこんだのか、大きな溝が出来てしまっています。   パッドの残量もほとんどありませんでした。   リヤはドラムブレーキですがどう見てもメンテナンスしていない様子ですのでホイールシリンダーは交換することにしました。 &nb ...

続きを見る

-故障修理・整備, アルファロメオ

© 2021 増高自動車工業有限会社