フォード エコスポーツ
冷却水が漏れてしまっているためロードサービスで搬送されました。
漏れ箇所は一目瞭然で冷却水リザーブタンクへの戻り側パイプ取付部の割れです。
戻り側ですのでどんどんここから冷却水が漏れて無くなっていきます。
樹脂製のパイプが割れてしまっています。
ユーザーはビニールテープで何とか付けようとしたようですがタンクまで圧力が掛かるためテープ位で漏れを止めることはできません。
タンクにも細かなクラックが発生しているため同時に交換します。
現代車はこのように水回りに樹脂部品を使うことが普通になっています。
初めのうちは良いのですが樹脂が劣化すると突然割れてしまうため今回のように走行不能になります。
今回のパイプも新品は柔軟性もありある程度曲げても問題ありませんが、劣化して割れたパイプは少し力を加えただけでポキポキ割れてしまう状態でした。
なかなか割れるまで交換する部品ではありませんが、私たち整備士はエンジンルームに手を入れますので何かの拍子に触れて割れることがありますので年数が経った車両ではむやみに触れて回らないようにします。
何かの拍子に割れてしまったとしても、今回の事例のように勝手に割れるレベルのものがわずかな刺激で割れてしまっただけですのでご理解して頂きたいです。