栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 ダイハツ

ダイハツ ソニカ 修理方法の選択肢

ダイハツ ソニカのご入庫

エンジンに関する修理のことでご相談にいらしたユーザー、当店ご来店前にディーラーでもご相談済みとの事。

ユーザーが気になる点として以下のことだそうです
・エンジンからのオイル漏れ
 エンジンヘッドカバー周辺及びフロントカバー周辺(ヘッドガスケットかも)
・エンジンオイル量の減少(3000㎞走行して1L位減少する)

このことをディーラーにて相談して見積もりを出してもらったそうです。

走行距離は9万㎞台で致命的なダメージは起きていませんので、上記不具合の解消と今後の予防的な要素をユーザーが求めていることはわかりました。

ディーラーでの見積でどのようなメニューを提案したのか拝見して考察してみます。

内容的にはエンジンヘッドガスケットの交換とターボチャージャーの交換の見積もりのようです。

確かにフロントカバーの漏れですとヘッドを外すことでフロントカバーも外すためこの部分のシール交換で解消しそうですし、オイル量の減少に関してはターボチャージャーの交換が対策のようで的外れではなさそうです。

しかし気になる点があります。

それはせっかくヘッドを外したのにヘッドのオーバーホールはどうもやらないようで、単純にヘッドガスケットの交換のみやるようです。

それにオイル消費がターボからだけでなくエンジン本体から起きていたらどうするのか?ということが気になりました。

ユーザーもそこは気になったらしく質問するとブローバイホース内部にオイルの付着があまりないので腰下(エンジンブロック)のピストンからの吹き抜け(ブローバイガス)は無いのでオイル消費はエンジン本体からは起きていないとの返答だったそうです。

単なるヘッドガスケットとターボチャージャーの交換だけにしては少し高額な気がしますが、ディーラーなので価格の面ではある程度高いのはやむを得ない感じですがそれよりも内容がいまいちな気がしました。

ヘッドをオーバーホールすればオイル下がり(少なからず起きていると思います)に関しては解消しますし、ブローバイガスが少ないとしても9万㎞走行してのであればブロック側(ピストン側)も何もないとは言い切れません、少なからず新車時に比べ増加しているのは間違いないかと思います。

そもそもエンジンを分解するくらいの整備なのにオーバーホールまたは分解清掃しないということが納得いきません。

そこそこ高額の修理ですので、このメニューで行って”もし症状が改善されなかったらどうする?"ということが頭によぎってしまいます。

 

そこで私は以下のメニューを提案しました。

・リビルトエンジンへの交換
・リビルトターボチャージャーへの交換

これを基本としたもので当店ではお見積もりさせていただきました。

ディーラーで出した見積もりよりも高い金額になりましたがこのほうが確実にお客様が訴えている不具合症状は解消できるからです。

何でもかんでもリビルト品に交換することを提案するわけではないのですが、今回の車両が軽自動車で比較的メジャーなエンジンのためリビルト品として価格がかなり抑えられることがメリットだからです。

当店でも先ほどの症状をすべて解消するためにエンジンをオーバーホールしたいのですが時間も金額も大きくなりすぎるのでお勧めできませんでした。

 

リビルト品は新品と同等の扱いをしてもよいものですのでこの提案をさせていただき、ユーザーも納得して作業に取り掛かりました。

 

気になっていたオイル漏れ箇所
 

 

ヘッドとの継ぎ目、フロントカバーの接合部はやはり漏れています。

リビルトエンジン

これ以外にもターボチャージャー自体もリビルト品で交換しました。

オイル消費に関しては走行を続けて結果が出てきますが、当然漏れはありませんしエンジンの力もよみがえり満足していただきました。

 

今回の件で整備に対するメニューの組み立て方が複数ありユーザーによってどのようなものを選択するのかというのも複数あることがお分かりいただけると思います。

整備士の観点でいえばオーバーホールして直すということが本筋かもしれませんが、修理金額が高くなってしまったり価格を抑えようとすると一度で満足のいく品質を確保できなく中途半端な整備になってしまう可能性があります、そのようなことになればユーザーに負担をかけ単なる整備士の独りよがりになってしまいます。

ユーザーによって車両に対する考え方など価値観は十人十色です、そこをよく聞きだして提案することが重要でこの作業に取り掛かるまでもかなりの時間を掛けてお話しさせていただきました。

話を進めていく中でこちらのユーザーが単に高い安いで相談しに来たわけではなく、どれだけ良い状態に戻したいかを求めているかが話し合っていくうえでわかったので、ディーラーでのお見積もりよりも高額な金額になってしまいますが、確実に要望に応えられかつオーバーホールするよりも価格・時間が抑えることが出来る内容を提案するに至ったのです。

とはいえこの方法が正しいというわけではなくあくまでも一人ひとり要望をよく聞きだしたうえで提案をしなければいけないということです。

人の話(気持ち)を聞き出しそれぞれ要望に合わせた提案するということは整備士の修理技能同様に非常に大切なスキルとも言えますし、ユーザーもご自身の意向などしっかりお話しすることが重要なことだとご理解ください。

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

ホンダ ステップワゴン(RP3)安全支援システムエラー

ホンダ ステップワゴン(RP3) メーターに警告が次々出てくるとのこと。 警告灯の内容から安全支援システムに絡む故障が起きているようです。 診断機を使用して故障コードを読み出します。 P3000-49 マルチパーパスカメラ内部故障 カメラの内部故障を検出しています。 安全支援システムのカナメであるカメラの故障を検出したため安全支援システムのそれぞれの機能に対する警告灯が次々と出てきたのです。 カメラを交換 新品のカメラを付けなおしただけではこのようなエラーが出てしまいます。 エーミングが終わっていないとい ...

続きを見る

VW ゴルフ7 イグニッションキー回らない

VW ゴルフ7    イグニッションキー回らないとの事で連絡が入りました。 イグニッションキーが回らないことですので、エンジンが掛からないばかりかハンドルを切ることが出来ない、シフトはニュートラルにできない、電動パーキングが解除できない状態ですのでこのような状態での搬送になります。 この故障に関してはゴルフ6のころからよく起きる事象で定番故障になります。 まずはロックユニットアッセンブリーで取り外します。 しかしキーが回らなくなった状態ではここからひと手間掛かります。 それはロックユニットからキ ...

続きを見る

ルノー メガーヌⅣ GT 前方からガタガタ音

メガーヌⅣ GTのご入庫 車両の前のほうからガタガタ何か大きな音がするとのこと。 エンジンルームを開けるとラジエターファンが今にも外れそうなくらいぶれてガタガタしています。 電動ファンのモーター軸がぶれてガタついているのが原因ですので交換で対処する必要があります。 しかしモーター交換までが大変な作業になります。 ここまで外してやっとアクセスすることが出来ます。 電動ファンモーターはシュラウドごとの交換になります。 不具合を起こしたファンモーターはこのように激しいゴロゴロ音とガタが発生していました。 htt ...

続きを見る

ニッサン NV350ディーゼル EGRクーラーバイパスバルブ故障

ニッサン NV350ディーゼルのご入庫 車検でお預かりしましたがエンジンルームを点検すると部品の破損を発見しました。 アクチュエータのロッドがポッキリ折れてしまっています。 これはEGRクーラーに付く部品なのですがバイパスバルブをコントロールするアクチュエーターになります。 樹脂製のロッドなので折れてしまっていますが問題はこの先にあるバイパスバルブです。 完全に固着してしまい動かすことが出来ず、この固着によりロッドが折れてしまっているという不具合です。 当然バルブは作動していませんのでEGRクーラーをコン ...

続きを見る

ルノー トゥインゴⅢ 燃料漏れ

ルノー トゥインゴⅢのご入庫 エンジンオイルのご依頼で作業を進めていましたが何かガソリン臭がするため注意深く観察すると燃料タンク付近にガソリンが漏れた形跡があることを発見しました。 しかしこの車両はサービスホールがフロアに開いていませんのでタンクとフロアの隙間からのぞきますがよく見えません。 この部分にあるのは燃料ポンプですので燃料ポンプ自体に何かが起きて漏れているのは間違いありませんので燃料タンクを降ろします。 やはり燃料ポンプ上面にはガソリンが漏れて乾いた茶色い跡があります。 ポンプを取り外すと吐出口 ...

続きを見る

メルセデスベンツ S300h(W222)         アドブルーシステムエラー

メルセデスベンツS300h(W222) アドブルーの警告灯が出たので、アドブルーを給油したが警告が消えず”エンジン始動不可”の走行距離カウントダウンが進んでくるとの事。 AdBlueとは排気ガス中の窒素酸化物(Nox)低減させる尿素SCRシステムに使用する高品位尿素水のことでAdBlue(アドブルー)の商標名で一般的に知られています。 ディーゼルエンジンは窒素酸化物の排出が多いため排気ガスにアドブルーを噴霧することで排気ガス中の有害物質(Nox)の低減をさせるシステムになります。 仮にアドブルーが無くなっ ...

続きを見る

ルノー ルーテシアⅣ ブレーキからゴーゴーする時がある

ルノー ルーテシア(クリオ)Ⅳ 時々、ブレーキを踏んだ時にゴーとすごい音がする時があるがいつも起きるわけではないとの事でご入庫   走行テストを行うと特に異音は感じられません、そこで強くブレーキを踏み込むと突然大きなゴー音とともにざらざらした感じがブレーキペダルに伝わりました。 明らかにブレーキに異常がありますので点検したところブレーキディスクに擦れた跡があるのを確認できました。 ブレーキパッドの残量が無くなりパッドの裏金(鉄製)がディスクローター(鉄製)と接触したため鉄同士の激しい音が出ました ...

続きを見る

ニッサン NV350 エアコン操作不安定

ニッサン NV350 エアコンの風自体が出たり出なかったりする エアコン操作パネルの風量ダイヤルを回すとエアコンの風が出ないところがあり特に2速あたりが酷く、その時にA/Cスイッチのランプも点いたり消えたりします。 A/Cスイッチも切れるのでコンプレッサーも連動して止まってしまうため冷房が効かなくなってしまいます。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20250908_132043.mp4 ブロアスイッチの接触が悪く風が出るときと出ない時があり、その不具合に引っ張られてA/ ...

続きを見る

アルファロメオ155 ディマースイッチ グラグラ

アルファロメオ155 ウインカースイッチがグラグラしてステアリングを切るとカチャカチャ何か引っかかった感じがするとのこと。 コラムカバーを外してみるとディマースイッチ自体が壊れているのではなくスイッチが嵌る部分が割れてしまっています。 この部分はワイパースイッチ・ウインカースイッチ・イグニッションスイッチ・ハンドルロックを一体にする部品なのですが樹脂で出来ているため劣化で割れてしまったようです。 取り外すと粉々に割れてしまっていました。 新品は製造廃止ですので入手は難しいのですが何とか手に入れることで直す ...

続きを見る

FIAT500 ツインエア エンストの意外な原因

FIAT500のご入庫 エンストしたとの事 状況を詳しく聞き出すと信号などで停車しようとしたところ、停車と同時にエンジンも止まってしまったとの事。 入庫時はエンストもなくテスト走行しても特に問題なさそうです。エンジンの自己診断でも特に故障コードの検出もありません。 症状が再現できなかったのですがデュアロジックシステムにエラーが出ていたのでデュアロジックのメンテナンスを行いお返ししました。 しかしその後やはりエンストしたとの事でご連絡が入りましたので再度診させていただくことになりました。 再度よく問診させて ...

続きを見る

-故障修理・整備, ダイハツ

© 2025 増高自動車工業有限会社