ニッサン デイズ(B21W)のご入庫
エアコンの風が出ないとのこと
エアコンの風が全くでないとのことですのでブロアファンモーターを点検するとやはりモーターが全くまわりません。
モーターは助手席グローブボックス裏にありますがモーターを回すための電気は正常に来ています。
ブロアモーターの抵抗を測定すると∞オームですので断線してしまっています。
モーターの故障が確定したので交換します。
モーターを分解すると粉が多量に出てきました、これはモーター内のカーボンブラシの削れた粉です。
モーターは回転部分に電気を送るためにブラシというものを使い通電させるのですが回転部分に接触するためブラシは削れてなくなっていきます。
いつかは削れてなくなるのでこのような最期を迎えます。
ブロアモーターの不具合でもう一つ注意しなければならないものでブロアレジスターもしくはブロアーアンプというものがあります。
ブロアモーターの回転(風量)をコントロールする部品ですが、モーターとセットで作動させるためこちらにも不具合が潜んでいる可能性があるため点検します。
こちらの車両はオートエアコンのためブロアアンプを使用しています。コネクターが溶けていることがあるので点検します。
幸いこの車両のブロアアンプには異常は見られませんでした。
故障事例 リンク
最後にエアコンフィルターを交換します。
一見すると関係なさそうですがエアコンフィルターがホコリで詰まると風量が落ちます。
風量が落ちるとブロアモーターの回転を上げて作動させるためモーターが傷みますし、ブロアアンプの放熱性が悪くなりアンプに熱がこもるなど弊害がありますので定期的な交換が必要となります。
モーターが回らなくなったからと単にモーターだけではなく周りに不具合を起こさせる要因がないかしっかりチェックすることも大切です。