ミニ クロスオーバー(R60)のご入庫
駐車場の下にオイルの漏れた跡がすごいとの事で緊急入庫されました。
エンジンルーム内はもとより車両下側もエンジンオイルでべちゃべちゃです!
あまりに漏れが酷く漏れ個所の特定が出来ませんので、高圧スチームで洗浄してから確認します。
アイドリングではあまり漏れてきませんが走行するとやはり漏れ出してきます。
エンジンマウントブラケットの裏であまりよく見えませんでしたが、ブラケットを外してみるとわかりました。
綺麗に洗浄したのにご覧の通り
ここの部分はチェーンテンショナーガイドのピンボルトです。
お客様と相談の上、タイミングチェーンも一式交換することになりました。
チェーン交換にはバルブタイミングを正確に合わせるため専用のSSTが必要になります。
少しオイルメンテナンスが悪かったようで新品と比べるとオイルの汚れで茶色く変色しているのがよくわかります。
タイミングチェーンを使用しているエンジンは、タイミングベルトのように定期的に交換をする必要がないのですがオイルメンテナンスが悪いとチェーンが伸びたりする不具合を起こします。
今回も漏れた個所がガイドピンですしエンジン始動時のチェーンの音も少し大きかったためついでに交換をすることになったのです。
実際チェーンもわずかに伸びていました。このわずかな差が非常に大きいのです。
オイルの漏れ修理から始まった整備でしたが、結果的にチェーン交換まで行って正解でした。
MINIに使用しているエンジンではチェーン伸びのトラブルが多いのですが、エンジン掛け始めの異音などはこのトラブルですので気になった方は交換をお勧めします。