営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 フォルクスワーゲン

VW ゴルフ5 エンジン重複トラブル

VW ゴルフ5 ヴァリアント(1K)のご入庫

中古車を購入後、すぐにチェックランプが点灯したとの事

エンジンは1.4Lツインチャージャー(BLE)ユニット搭載車両です。

 

診断機を使用して故障コードを読み出します。

なにやら沢山検出しているようですが,インテークマニホールド系とブースト圧系の2種類の不具合に関係した物のようですので、一旦消去して走行テストを行います。

 

テスト走行後の検出はこちら

08801 ブーストブレッシャーコントロールバルブ 機械的故障
08213 インテークマニホールドランナーポジションセンサーレンジ異常

この二つがおおもとの故障でそこに関連したものを前出で検出していたものになります。

故障コードは様々なことを教えてくれる代わりに関連したものも拾ってしまうこともあるので慎重に故障探求を行っていきます。

 

まずはランナーポジション系統を調べます。

ランナーとははインテークマニホールドの吸気ポートのランナーバルブを開閉することで吸気ポートを広めたり狭めたりする装置です。メーカーによってはタンブルやスワールコントロールバルブなどという名称でも呼ばれます。
故障事例 リンク

ランナーバルブが動作しているかエンジンを掛けてモニターするのですが途中で動かなくなってしまいます。
※緑色の線がバルブ角をモニターしています。


開閉はバルブシャフトをダイヤフラムで操作します、ダイヤフラムは負圧を使用することで動かします。

ダイヤフラムをマイティバックで負圧を掛けて操作してみますがしっかり動きますし負圧を維持しますので破けもなさそうです。
負圧のかけ具合でランナーの角度もリニアに変化しますのでダイヤフラム以降は正常と考えられます。

次に負圧を制御するバキュームコントロールバルブを点検します。

マイティーバックをダイヤフラム側ホースにつないで負圧の掛かり具合を見てみると、突然負圧が掛からなくなってしまいました。

コントロールバルブを小突いてみるとまた負圧が掛かるようになりました。

どうやらコントロールバルブ内部の動きが悪くなったことで負圧のコントロールが出来るときと出来ない時がある模様です

コントロールバルブを交換してランナーバルブの不具合は解消しました。

しかし、ブーストコントロールバルブの故障コードは残りましたので前出の不具合とは関連性がない別の故障だということがわかります。

実はこちらの故障は比較的よく起きる故障でパーツも対策品に変更になっています。

ターボチャージャーのブースト圧をコントロールする部品なのですがバルブの造りは全く新しいものに変わっています。

こちらを対策品に交換することでバルブがしっかり閉まりブースト圧をコントロールすることが出来るようになります。

上記2点の不具合箇所を交換して検出していた故障コードはなくなりました。

 

しかし、走行テストで最終チェックをしているとチェックランプの警告とともにアクセルの反応が無くなって失速してしまいました。

急きょ路肩に止めて故障コードを見てみると今まで出ていなかった新たな故障コードを検出しています!

スーパーチャージャーのマグネットクラッチの異常を検出したためフェイルセーフでアクセルを操作しても回転が上がらなくしていたのです。

このスーパーチャージャーのクラッチ故障もこのエンジンではよく起きることです。
故障事例 リンク

ウォーターポンププーリーに内蔵されたクラッチでスーパーチャージャーをコントロールするのですがこれもよく壊れます。

完全に壊れているわけではないのでしょう、故障コードを消去してその後の走行テストで検出しなかったためお客様には、様子を見てもらうことにしました。
※次にまた検出した場合はウォーターポンプASSY(マグネットクラッチ)の交換が必要なことを説明しました。

 

中古車を購入直後でこんなにも故障が複数潜んでいたのでは、たまったものではありません。

元々壊れていたものを売っていたのは間違いありませんが、車両購入方法によっては保証してもらえないこともよくある話です。

このような事例以外にも、かなりの高額修理が潜んでいることもありますのでご注意ください。

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

ホンダ トルネオ(CF-5)エンジンオーバーヒート

ホンダ トルネオ(CF-5 )のご入庫 エンジンチェックランプが点灯してギクシャクするとの事。 入庫時エンジンはふけ上がらず、エンジンチェックランプが点灯していました。 エンジンルームを点検しようとボンネットを開けると異常なくらいの熱気に襲われました。 冷却水の激しいにおいがしますのでオーバーヒートを起こしていることは容易に判断できる状態です。 すぐにエンジンを止めて冷却をしたいのですがかなりの高温で危険ですので少しずつ水を掛けて冷ましていきます。 ようやく冷めたところでラジエーターに水を入れるとアッパー ...

続きを見る

シトロエン グランドC4ピカソ(2代目) 車検整備

シトロエン グランドC4ピカソ(2代目)車検整備でのご入庫 エンジンはPSAでおなじみの1.6Lガソリンエンジンです。 ファンベルトが劣化によりヒビだらけです。 このエンジンでベルト周りで気を付けなければいけないところでウォーターポンプのプーリーがあります。 フリクションプーリと呼ばれるプーリーで摩擦でプーリーを回しますが表面のゴムが劣化で剥がれ始めているものが見受けられるので注意が必要です。 こちらのクルマもゴムが劣化でヒビだらけでした。 最悪はゴムが剥がれてプーリーが回らずオーバーヒートします。 駆動 ...

続きを見る

ダイハツ ムーブラテ(L550)エアコン不調の陰で・・・

ダイハツ ムーブラテ(L550)のご入庫 ご用命は、信号待ちでエアコンの効きが悪いので診てもらいたいとの事。 しかし問診をしていると気になるワードが出てきました。 ・発進加速が悪くなった ・加速時エンジンからカラカラ音がするようになった 上記2点の不具合が出るときは、決まってエアコンの効きも同時に悪くなったそうです。 単純にエアコンの異常だけではない気がします。   問診内容から怪しい部品を見立てて点検をするとすぐにわかりました。 https://masutaka.co.jp/images/VI ...

続きを見る

AUDI TTクーペ クアトロ(8J)ハルデックスオイル交換

AUDI TTクーペ クアトロ(8J) 車検でのご入庫 10万km以上走行していますこちらのお車、メンテナンスも各部行わなければいけませんが基本となる油脂類の交換をご紹介します。 クワトロと呼ばれるこちらのグレードは4輪駆動になりますので駆動力を後輪に伝えるトランスファと後輪の駆動力を左右に分配するリアディファレンシャルと呼ばれるギア(歯車)のセクションがあります。 ギアを使用しているところは油脂で潤滑されていますので定期的な交換が必要になります。 下記のような配置になっています。   まずはト ...

続きを見る

BMW Z4(E85)エアコンコンプレッサー圧縮不良

BMW Z4(E85)のご入庫 ご用命はエアコンの冷房が効かないとの事。   冷房の効きが悪い場合、まずは基本となるのは冷媒システムがうまく機能しているかを調べなければなりません。 冷房システムのカナメは冷媒ガスです。 冷媒ガスはたくさん入っていれば良いというものではなく、多すぎても少なすぎてもいけませんので規定の量が入っているかどうかをまずは確認する必要があります。 こちらのお車やや少なめで全く効かないレベルではなかったですが故障探求を進めるうえでも規定の量になっていることが重要ですので規定量 ...

続きを見る

7月の休業日のお知らせ

7月の休業日は、4.18.25日(日曜日)及び20日(火曜日)、22.23日(木.金曜日)は休業させて頂きます。 新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はあらかじめご連絡を頂けるようお願いいたします。

続きを見る

ホンダ S2000(AP1)タペットクリアランス調整

ホンダ S2000(AP1)のご入庫 車検整備ですが、エンジンのバルブクリアランス調整も依頼されました。 バルブクリアランスとはエンジン内部のバルブとカムとの隙間を調整する作業です。 バルブの駆動方法はそれぞれエンジンによって違うのですが今回のF20Cエンジンはロッカーアームで駆動しているのでロッカーアームのアジャストスクリュとバルブステムエンド間のすき間を調整します。 シックネスゲージを使用して隙間の測定・調整を繰り返します。 こちらの車両では、基準値:IN 0.21-0.26㎜ EX0.25-0.27 ...

続きを見る

スマート フォーフォー ヘッドライト暗い

スマート フォーフォーのご入庫 ヘッドライトが暗いとの事でHIDなどで明るくしてほしいとのご依頼。 現状ハロゲンバルブ(オリジナル)が取り付けられていますが、その状態で光量を測定します。 ぼやけて全くカットラインが見えませんし光量も基準を大きく下回っています。これでは暗くて前が見えづらいのも当然です。   ハロゲン電球が悪いというわけではなく、大きな原因はこちらです。 ヘッドライト表面のクリアレンズが劣化により曇りヒビのようなものも見受けられます。※写真ですとそれほどではないですが実際は全体的に ...

続きを見る

ホンダ N-ONE(JG1) 低回転時ガクガクする

ホンダ N-ONEのご入庫 低速走行時エンジンが1500回転くらいの時にガクガク振動がするとの事。 お客様はノッキングが起きていると言っております。 診断機で故障コードを読み出してみますが特に何も検出していません。 テスト走行をすると発進してアクセルをあまり踏み込まない状態で1500~2000rpmくらいでガクガクしますがそれ以上回転が上がると何もなかったように正常になります。 症状としてはノッキングというよりも低回転域のエンジン回転の不安定さのように感じます。 エンジンがスムーズに回っているかエンジンの ...

続きを見る

MINI クラブマン(F54)ブレーキ整備

MINI クラブマン(F54)のご入庫   ブレーキ警告灯が点灯したとの事。 ブレーキのパッドセンサーがディスクローターに触れたことで通電して警告灯を発報しました。 点検すると前輪のパッドセンサーがローターと接触して削れています。 キャリパーを外してみます。 パッドセンサーはこのように取り付けられていてパッドの厚みが無くなるとセンサーがディスクローターと接触して削れることでセンサー内部の配線が露出して通電する仕組みになっています。 ブレーキパッドと削れたセンサーは新しく交換しますが、輸入車で忘れ ...

続きを見る

-故障修理・整備, フォルクスワーゲン

© 2021 増高自動車工業有限会社