FIAT PANDA(141)のご入庫
ご用命は、アクセルを踏み込んでも進まないのでエンジンをオーバーホールしてもらいたいとの事。
お話をよく聞かせてもらい、エンジンオーバーホールに至る前に加速不良の診断を行います。
どうも空燃比が薄い状態でインテークマニホールド周辺から2次空気を吸い込んでいることが原因でエンジンの力が出ていないようです。
不調の原因はおおよそつかめましたが、エンジンのオーバーホールは費用もかなり高額になるためどのように進めるのかお客様と相談となりました。
圧縮の測定をしてもそれほどばらつきもないことからエンジン内部に致命的なダメージはなさそうです。
それよりもエンジンのオイル漏れが酷くその部分の修理をメインでエンジンをオーバーホールすることを提案して作業を進めることにしました。
当然、分解して悪いところがあれば追加で交換します。
エンジンを下ろしてみるとオイル漏れのすさまじさがよくわかります。
単にヘッドカバーから漏れたのではなくヘッドとブロックの間のヘッドガスケットからの漏れが酷いです。
タイミングベルトはそれほど傷んでいませんでしたがだいぶ張りが弱くなってきていました。
あまり張りが弱いとベルトがバタつきコマ飛びを起こしてしまいます。
分解する前に、バルブクリアランスを測定しておきます。
このエンジンはカムで直接タペットを押し下げる直打式で、隙間はシムの厚みで調整するので分解前に隙間を測定して広いようならその分厚いシムに入れ替えて調整します。
測定した結果、すべてのバルブで0.10mm以上広がっていました。
エンジンを組み上げていく際に、隙間を基準値に収まるようにシムを選別するために先に測っておくのです。