営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 ニッサン スズキ

ニッサン モコ(MG33S)CVTフルード交換

ニッサン モコ(MG33S)のご入庫

ご用命は、他店では走行距離が伸びているため断られたCVTフルードの交換です。

走行距離12万kmを超えてしまっていますが、交換しなくて良いとは思えないので他店に行ったそうですが距離が伸びているため断わられ当店のブログをお読みになりご来店されました。

 

交換履歴もよくわからないので、交換方法をよくご説明してオイルパンを外して慎重に作業を行います。


抜いたフルードもご覧の通り

 

走行距離も伸びて当然各部分摩耗もしています、そこで高性能CVTフルードを使用することで性能低下分を補います。

 

交換作業で特に重要なのは油量の管理です。

メーカーごとに適正温度も測定方法も違いますので特に注意が必要になります。

当店では、距離が伸びてしまった場合は今回のようなオイルパンを外してでの交換をお勧めしています。

 

自動変速タイプのトランスミッション(AT・CVT・DCT)のフルード交換について様々な意見がネットでは飛び交っています。

マニュアルミッションよりも複雑であるが故、故障が多いのも事実です。

ただ、それが本当にフルード交換がきっかけで起きたものなのか?そうではないのか?はよほどの検証を行わない限りはわからないハズなのですが一つの経験・結果だけで検証もせずネットに書き込まれてしまう時代、何が本当なのか分からなくなるほど情報が錯そうしています。

当店のブログでも、ミッショントラブル事例は幾度となくご紹介していますが電子的な故障以外で、フルード交換が引き金になったトラブルは人為的なミスが原因であることがほとんどです。
※注意:もともと不具合を抱えているミッションに対してフルード交換して改善するか試してみるということもありますがそれはあくまでも元々悪いものが良い方向に行けばよいよね という程度のもので交換して悪くなることも大いにあるという承諾の元に行われますのでそのような事例は除きます。

ミッションのフルード交換は、交換方法を間違えれば簡単に壊すことが出来ますので細心の注意が必要です。

細心の注意と大袈裟に言っても、内部に発生している汚れをなるべくかき回さずに外部に廃棄して制御にエラーを起こさせないようにするとか、フルードレベルの調整は設計時点でかなり緻密に計算されている物なのでしっかり調整できているか等、整備士としてはごく当たり前のことを丁寧に行うだけなのですが、他店(ディーラも含む)にて交換された後調子がおかしくなったという話(リンク)は、本当によく聞く話です。

いかに、当たり前のことが出来ず故障を呼び込むようなことが世間では多く行われているかということです。

 

フルード交換に関してはメーカー・車種によってそれぞれ調整が違ったり使用するフルードも違います。

当店でもすべてのメーカーや車種に関してフルード交換を網羅しているわけではありませんし、メーカーが整備書に記載している方法が本当にベストなのか もっと良い方法が無いか等、日々考え行っています。
※メーカーによってはいまだに無交換を謳っているものもありますので。

 

当たり前のことをしっかり行うようにするためお待ちいただいてでのフルード交換はお受けしておりません。
※温度管理が低い車両はフルード温度を常温近くまで下げなければなりません。

最低でも朝から夕方までの一日お預かりさせていだだきます。

よくご質問を受けますので、気になっている方は過去のブログをお読みになって参考にしてください。

 

 

 

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

メルセデスベンツ SLK230(R170) エンジンオイル漏れ

メルセデスベンツ SLK230(R170)のご入庫   エンジンオイル漏れ修理のご依頼です。   エンジンを点検すると前面にかなりオイルが垂れた跡が見受けられます。 この部品はカムシャフトアジャスターマグネットと呼ばれる部品で電磁石でカムシャフトのスプールを動かし油路を切り替えカム位置を位相させる部品です。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20210330_174052.mp4   この部品はコネクター部からエンジンオイルが漏れ配線を伝わってはるか遠 ...

続きを見る

シボレー S10ピックアップ ブレーキ修理

シボレー S10ピックアップのご入庫 中古を購入していろいろと問題があったこちらの車両、特に重要なブレーキ周りを見ていきます。 フロントのブレーキパッドの残量がないので交換が必要なのことと、やたら当たりが悪く偏摩耗してしまっているブレーキディスクを交換します。 何かが噛みこんだのか、大きな溝が出来てしまっています。   パッドの残量もほとんどありませんでした。   リヤはドラムブレーキですがどう見てもメンテナンスしていない様子ですのでホイールシリンダーは交換することにしました。 &nb ...

続きを見る

BMW528iツーリング(F11) ATF交換

BMW528iツーリング(F11)のご入庫 ご用命は”オイルパンを外してでのオートマチックトランスミッションフルード(ATF)交換です。 オイルパンを取り外します。 こちらの車両、走行距離2万km台ですが鉄粉はご覧の通り。 使用フルードはWAKO'S プレミアムスペック                                                          お客様はメンテナンスの一環でフルード交換をご依頼していただきましたが、このように内部の状態を見て頂くとやはりやった ...

続きを見る

FIAT デュカト(250)車検整備

FIATデュカト(250)車検整備でのご入庫   160マルチジェット ディーゼルエンジン搭載車両です。 冷却水量が減少していてエンジンルームの下を覗くと冷却水漏れが酷いです。 ラジエーターホースのつなぎ目からのようです。   ホースを交換します。   水回りの整備のついでにサーモスタットと水温センサーも交換  予防整備で冷却水リザーブタンクも交換   次にご用命のデュアロジックのアキュムレーターの交換   トランスミッションのギアオイルも交換しました、ドレンプラグ ...

続きを見る

ゴールデンウィーク期間の営業案内

ゴールデンウィーク期間は4月29日から5月5日は休業させて頂きます。 新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はあらかじめご連絡を頂けるようお願いいたします。  

続きを見る

ニッサン スカイライン(V36)車検整備

ニッサン スカイライン(V36)のご入庫 車検のご依頼です。 エンジンルームを見てみるとずいぶんと汚い・・・ エンジンルームをパッと見た感じでなんとなくわかります。   まずはエアエレメント 左右バンクそれぞれに1ヶづつありますが、真っ黒でほぼ詰まっています。   ホコリでよく見えませんでしたがこのエンジンの定番エアインテークホースにもヒビが出ています。 故障事例 リンク 次にバッテリーを測定してみます。 やはり計測結果はNG 要交換です。   下廻りは後輪のブレーキパッドの ...

続きを見る

FIAT500S マニュアル クラッチ交換

FIAT500S ツインエアのご入庫 クラッチ交換のご依頼を受けました。 日本で販売されているFIAT500でマニュアルトランスミッションは比較的珍しいです。 クラッチペダルが重くミートポイントも定まらくなってきているのでクラッチオーバーホールを行うことになりました。 トランスミッションを取り外してクラッチカバーの状態を診てみます。 クラッチディスクが減るとクラッチカバーのスプリングが起き上がってきます。 真横から見るとスプリング先端が飛び出ているのがわかります。   どれくらいクラッチディスク ...

続きを見る

BMW Z4(E89)高圧燃料ポンプ不良

BMW Z4(E89)のご入庫 ご用命は、突然チェックランプ点灯とエンストしてしまったとの事。 故障コードを診断機で読み出します。 どうも燃料圧力に関した故障コードを検出しています。 症状としてはエンジンは掛かる時は何事もなかったかの様に掛かりますが、調子が悪いとエンストしたり掛からなかったりします。 燃料圧力の高圧側をモニターすると、エンジン不調になった時は燃圧が急激に低下しています。   さらに不安定に低下していくとエンジンは止まってしまいました。 直噴エンジンで高圧側の燃圧不良が原因のよう ...

続きを見る

メンテナンスは基本が大切です。

WAKO'S RECS(ワコーズ レックス)の施工依頼でご入庫。 RECSはエンジン吸気系統を洗浄することで本来の性能を取り戻すメンテナンスの一環です。 当店では施工のご依頼を受ける際は”なぜRECSを施工したいのか?” と目的をお伺いします。 なぜそのようなことを尋ねるのかと言いますと、お客様がRECS施工に何を求めているかを知るためです。 このRECSはインターネットなどで多くの情報が行き交い、まるで不具合が治るとか性能がすごく上がるなど魔法の施工のような扱いをされているのを時折見受けます。 お客様が ...

続きを見る

プジョー 5008 車検整備

プジョー 5008のご入庫   車検整備のご依頼です。 エンジンヘッドカバーからオイル漏れが酷かったためヘッドカバーパッキンの交換 内部の状態からオイルメンテナンスは悪くなさそうです。 足回りでは前輪のブレーキパッドの残量がわずかですので交換。   パッドの残量も少ないのですがディスクローターの厚みも限度を下回っていました。 最低厚み限度24.0mm 24.0mmをすでに下回っています。 最後に安全走行に直接関係ありませんがエアコンフィルターの交換 茶色のまだらはカビです、ここを通った空気が吹き ...

続きを見る

-故障修理・整備, ニッサン, スズキ

© 2021 増高自動車工業有限会社