営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 フィアット

FIAT500 1.4 エンジン バルブクラッシュ

FIAT500 (チンクチェント)のご入庫

ご用命は、エンジンチェックランプ点灯とエンジンがブルブルして力が無いとの事

こちらは、FIAT500でも1400ccツインカムエンジンを搭載したモデルです。

 

入庫時、明らかに1気筒死んでいるようなエンジン回転でしたので、故障コードを読み出してみるとやはり3番シリンダーのミスファイヤーを検出しました。

3番シリンダーが失火しているということです、ありがちな故障としてイグニッションコイルの不良が考えられましたのでコイルを他のシリンダーのものと入れ替えてみましたが、3番シリンダーの失火は変わりません、スパークプラグも同じように入れ替えても変わりません。

ミスファイヤーの検出はエンジン回転のトルクのムラを読み取って判定します。

どのシリンダーにトルクのムラがある(うまく爆発していない)で失火と判断するため、爆発が上手くいっていない=失火(ミスファイヤー)となるのです。

点火系統ではなさそうなので嫌な予感がします・・・

 

エンジンが正常に回るためには、良い火花・良い混合気・良い圧縮の3要素が必要です。

良い火花 : コイル・スパークプラグ入れ替えても変化なし、しっかり火花も出ている。
良い混合気: 他のシリンダーが正常に回っているし、燃料を噴射するインジェクターも作動音がしますし、燃焼室がガソリンで濡れているので噴射はしてそう。

上記2点はおおよそ正常そうです、残るは圧縮です。

圧縮は、コンプレッションゲージと呼ばれるもので圧縮圧力を測定していくのですが、何と3番シリンダーの圧縮が全然ありません!!

3要素のうち圧縮が無いことが原因のようですが、圧縮が無くなるような状態はエンジン内部に問題があるためおおごとです。

 

お客様と相談して時間と費用からエンジンを中古品と交換することになりました。

エンジンを交換して不具合は解消しましたが何が原因だったのか検証しなければなりません。

 

降ろしたエンジンの内部がこちら、シリンダーヘッドの燃焼室です。

3番シリンダーのインテークバルブの傘が割れています、これでは圧縮が抜けてエンジンは正常に回ることが出来ません。

インテークバルブを外してみるとご覧のとおり

 

では何が原因でこのようになったのか?ということです。

バルブが破損するということで考えられるのはピストンとの干渉です。

ピストントップのバルブリセス(バルブが当たらないようにする逃げ)になんとなく触れた感じはありますがこれが原因だというほどの強い当たりが無く何とも言えません。

バルブとピストンがぶつからないようにタイミングをとるのはその名の通りタイミングベルトですが分解前にタイミングを点検しましたがバルブタイミングにも狂いはありませんでした。

 

他に考えられることはエンジンが過剰に高回転になるとバルブスプリングがバルブを抑え切れずサージングを起こしバルブが暴れてピストンと干渉するということもあるのですが、いくら高速道路を走行中とはいえデュアロジック搭載車両でオーバーレブするとも考えられません。

他に考えられることでは異物が混入してバルブに噛みこむ? 一体何が入る?

もしかしたら単純に部品の破損?

など、故障原因についてはハテナとしか言いようがありません。

考えれば考えるほどわからない事象でしたが、こんなことが起きたということです。

 

 

月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

VW ゴルフ6 スロットルボディ故障

VW ゴルフ6のご入庫 エンジンチェックランプが点灯してエンジンが不安定で進まなくなったとの事。 早速診断機で何の故障コードによりチェックランプが点灯したのか読み出します。 スロットルバルブ関係のセンサーに異常を検出していました。 スロットルバルブ関係の故障を拾っていることから、スロットルボディのコネクターがしっかり取り付けられているか見てみようとエンジンが掛かった状態でコネクタに軽く触るとエンジン回転が不安定になりました。 わずかに触れただけでそれに合わせてエンジン回転が不安定になります。 どうやらコネ ...

続きを見る

ずさんな車検整備の結末②

前回、ずさんな車検整備の状態をご案内しました。 リンク 不良個所の整備内容をご紹介します。   まずは引きずっていた前ブレーキの状態です。 引きずってブレーキが掛かりっぱなしになっていたブレーキパッドは残りわずかしかありません。 ディスクローターが明らかに引きずりにより発熱した形跡があります。 ブレーキキャリパーのピストンはご覧の通り ここまで錆びればピストンの動きが悪いのは当然です。 ダストブーツに破れがありましたのでここから水が浸入して錆びたのでしょう。   次にスタビライザーリン ...

続きを見る

ずさんな車検整備の結末①

後ろタイヤの方からコトコトすごい音がするとの事で緊急でいらっしゃいました。 何か大変なことが起きているとすぐにわかるほど大きな音がタイヤの回転とともにします。 答えは車両に触れるまでもなくすぐにわかりました。 タイヤを留めるホイールナットがひとつ無くなっています!   1個無くなっているということは他も締まっていない可能性があるため見てみると・・・ https://masutaka.co.jp/images/VID_20210830_112558.mp4   やはりナットがゆるゆるでホ ...

続きを見る

ニッサン セレナ(C25)危険なボールジョイントのガタ

ニッサン セレナ(C25)のご入庫 他の修理でお預かりしていたこちらの車両、工場内を移動させているときに違和感を感じました。 ステアリングを切りながら車両を動かすと何かタイヤがずれた感じがしました。 気のせいかと思い何度か繰り返してもやはりずれた感じがしますので、サイドスリップを測るとアウト側に針が振り切ってしまいました。 これは車輪の向きに大きな異常があるということです。 車輪側に何か起きていると判断して車両を持ち上げると大変なことが起きていました。 https://masutaka.co.jp/ima ...

続きを見る

アルファロメオ ジュリエッタ エアコンコンプレッサー故障

アルファロメオ ジュリエッタ1.4のご入庫 エアコンが効かないとの事ですが、どこかのお店でガスをチャージしてもらおうとしたがガスが入って行かないと言われたそうです。 エアコンの冷媒システムはコンプレッサーが回らないとガスを圧縮できませんので機能しません。 こちらのお車、入庫時コンプレッサーのマグネットクラッチがONしませんでしたのでコンプレッサーは回っていない状態でした。 マグネットクラッチをONさせるには一定以上のガスが入ってる必要があるのですが少ないながらもガスは有りそうです。 マグネットクラッチに来 ...

続きを見る

VW シャラン アイドリング不安定そしてエンスト②

VW シャランのご入庫 以前、燃料系統で不具合を起こした車両です。リンク 前回修理して半年間何事もなかったようですが、エンジンオイル交換でいらした際に、”初めの時ほど酷くないが何か似た感じの症状が出た時がある”とおっしゃっていました。 エンストなどは解消していたようなのですが、少し気になりましたがもうしばらく乗ってみるとの事でした。 そこからさらに半年が経ち、ご連絡が入りました。 ”走行中にエンジンが止まってしまった”との事です、走行中のエンストは非常に危険なためすぐに入庫していただきました。 症状はやは ...

続きを見る

VW シャラン アイドリング不安定そしてエンスト①

VW シャランのご入庫 アイドリングが不安定でエンストするときもある、エンジンチェックランプも点灯するとの事 診断機を使い故障コードを読み出します。 燃料ポンプの故障を検出しています。 こちらの車両は直噴エンジンを搭載したモデルですので、燃料タンクからくみ上げエンジンルームに送る1次燃料ポンプと直噴させるためにさらに高圧に圧縮する2次ポンプがエンジンに搭載されています。 今回の故障コードは1次側の圧力が低いことを言っているようです。   エンジンを掛けながら燃料タンクのポンプモーター作動音を聞い ...

続きを見る

ニッサン シーマ(F50)油圧駆動ファン ポンプ漏れ

ニッサン シーマ(F50)のご入庫 エンジン冷間始動時に何か音がしてしばらくすると消えるそうです。 冷間時のみ出る異音というもので良くあるのが、パワーステアリングフルードのエアー噛みこみによる異音です。 お客様にどんな音か問診してもなんとなく当てはまりそうです。 パワーステアリングフルード量を点検してみようとすると??? なぜかパワステフルードのタンクが二つあります。 なぜか二つあるのですがとりあえずフルード量を確認するとエンジン中央にあるタンクの量が下限値を下回っていました。 どうやら何かの原因でフルー ...

続きを見る

9月 休業日のご案内

9月の日曜営業は5日とさせていただきます。 12・19・20・23・26日は休業させて頂きます。   新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はあらかじめご連絡を頂けるようお願いいたします。 週末は予約で埋まっていることも多いのでお早めにご連絡いただくようお願いいたします。

続きを見る

FIAT ムルティプラ(186)ラフアイドル

FIAT ムルティプラのご入庫 エンジンの回転が不安定でエンストするとの事 どうもアイドリングが不安定で時々失火を起こしているような症状です。 点検していくと明らかに火花が漏れているのを発見しました。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20200219_211917.mp4 パチパチと火花が飛んでいるのがわかるかと思いますがこれはイグニッションコイルの絶縁が破けて電気が漏れている状態です。 電気が漏れていてはスパークプラグで火花は飛びませんので調子が悪いわけです。 近くを ...

続きを見る

-故障修理・整備, フィアット

© 2021 増高自動車工業有限会社