フィアット500 1.4のご入庫
ご用命は”エンジンが止まった後でもエンジンルームから何か音がする” ”冷却水が漏れているとの事”との事
確認しますと確かに赤い冷却水が垂れてきます、音は冷却水が抜けて温度が上がったためラジエータの電動冷却ファンが回っていた音です。
漏れ箇所をよく見てみるとラジエーターのアッパーホース周辺から冷却水がしたたり落ちてきていました。
何と!アッパーホースが外れています!
工場出荷時のホースバンドがしっかりついている状態なのにホースが外れているのです。
原因はわかりました!
ラジエータのアッパホース取付のパイプ部分の膨らんでいるところが割れているためバンドが効かなくなり圧力で抜けたのです!
これはプラスチックでできているパイプ部分が熱などを受け経年劣化で割れ他のが原因です、変色しているのがわかると思います。
新しいラジエータに交換してサーモスタットも交換することになりました。
今回は漏れの初期段階でオーナー様が気が付くことが出来たので、エンジンを壊すオーバーヒートなどの大事に至らずに済みました。
このような部分は見えないところですので点検など行ったとしても防ぎようがない故障と言えます。
しかし、機械である以上故障はつきものですので普段と何か違うと感じた時点で早急に対処することが非常に大切なことになります。