営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 フォルクスワーゲン

VW POLO(6R) 冷却水漏れ

VW POLO (6R 1.4L エンジンCGGユニット)

397

”走行中ピーという音とともに赤い温度計のようなマークが点灯したとのこと”

そのマークはオーバーヒートです! お客様すぐにエンジンを停めたとのこと被害が大きくなっていなければ・・・と思います。

すぐに引き取りに向かい、お預かりしてみるとエンジンの前側からかなりの勢いで冷却水が漏れてきます。

ウォーターポンプからかなりの勢いで冷却水が漏れています。

早速分解を始めます。

タイミングベルトを取り外しウォーターポンプを取り外します。

ウォーターポンプ単体点検をしてみると どうやらシャフトシールが悪くなり冷却水が漏れ出したようです。

IMG_20160129_094403

ウォーターポンプの不具合ですがタイミングベルトを外しての交換になりますので同時にタイミングベルト一式も交換することになりました。

このエンジンはタイミングベルトが2本使われています。(上の小さいベルトはカムとカムをつないでいます。)

IMG_20160128_180111

交換する部品点数はこれだけありこのサイズのエンジンにしては非常に多いです。

(丸い部品はテンショナーやアイドラプーリーといってベルトを張ったりする役目なのですが、中にベアリングが入っています。そのベアリングは回転とともに傷んできますので必ずベルトと同時交換をします。)

IMG_20160129_094316

クランクには大変わかりづらいのですが歯車のひとつの角が落ちているところがありそこをブロックのマークに合わせます。(写真では白ペイントをして見やすくしています。)

IMG_20160128_180315

その位置が1番圧縮上死点であれば、カムシャフトタイミングプーリーにSSTを差し込める穴がいい位置に来ますのでSSTを差込カムを固定します。(専用にSSTが本来ありますがボルトで十分です。)

上記の位置決めをしっかり合わせた上でタイミングベルトの交換を行います。

2本のタイミングベルトともにオートテンショナーを使用していますが初期の張り具合の調整は手動である程度調整が必要です。

カムタイミングベルトのテンショナー調整

矢印が台形のところにくるようにあわせます。

IMG_20160128_191948

メインのタイミングベルトテンショナー調整

矢印がくぼみに来るように調整します。

IMG_20160129_094326

全て組み付け、テンショナーの調整後さらに手でクランクを回してタイミングベルトの位置確認・テンショナーの張り具合を確認します。

どのメーカーでもタイミングベルトを交換するのに SSTを使用したり調整などがありますが、ここをしっかり確認して調整することは大変手間のかかることですが、非常に大切なことですので手を抜くことは出来ません。

国産車の交換などは比較的簡単なので”元通りに組めば大丈夫”と言われることが多いのですが、実は元通りに組めばよいのではなく”正確に組む”ということが大切なことなのです。

話はタイミングベルトのことばかりになってしまいましたが、新しいウォーターポンプを組み漏れも無く、オーバーヒートの後遺症もありませんでした。

こちらのお車、平成22年式 走行距離67000kmとまだまだ若い状態でしたがこのような不具合に見舞われました。

実は輸入車だから特別というわけではなく、国産車でもこのような不具合は起きます。

工業製品ですので部品の不具合が発生する当たり外れは必ずあるのです。

しかし、国産車との大きな違いは部品の価格や部品点数であったり作業の手間が掛かったりすることで修理代が高くなってしまうことでしょう。

それでも今回オーナー様こちらのお車大変気に入っておられ まだまだ大切に乗りたいとのことでした。

大きい修理になってしまいましたがこれからもかわいがってあげてくださいね。

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

クライスラー イプシロン ツインエア 車検整備

クライスラー イプシロン(312)車検整備でのご入庫 クライスラーで発売された車両ですがランチア イプシロンと同じです。搭載エンジンもFIATグループのツインエアを搭載しています。 900ccの2気筒ターボエンジンです。 2気筒ゆえスパークプラグの寿命は短かく2~3万km毎に交換が必要です。   エアクリーナーはこのカバーに内蔵されています。 走行距離約4万kmでこれくらいの汚れます、手前にスポンジがあり大きなゴミを取り去りそこを超えた微細なごみをフィルターでキャッチします。 僅か900ccのエ ...

続きを見る

MB スプリンター(W903)キャンパー仕様 スプリントシフト整備

メルセデスベンツ スプリンター(W903)キャンパー仕様のご入庫 このクラスは欧州ではメジャーな商用車で、日本国内ではキャンパー仕様にして乗られている方が多い車種です。 日本ではかなり大きな車両で積載車と比べるとその大きさがお分かりになると思います。 メインのご用命はトランスミッションの変速不具合を訴えてこられました。 ・減速時ギアが勝手にニュートラルになる。 ・気温の低い時に多く起きる気がする。 ・ポンプ作動時間が長い気がする。 上記の症状を訴えてこられたのですが、何か聞き覚えのある症状ではないですか? ...

続きを見る

MINI (R56)冷却水・エンジンオイル漏れ

MINI Cooper S(R56)のご入庫 駐車場に何かが垂れた跡があるとの事でご入庫 下廻りから点検してみるとウォーターポンプから冷却水が漏れているのとエンジンオイル漏れが酷くオイルパン付近までオイルで濡れているのを確認することが出来ました。 このモデル定番の不具合と言える事象です。 まずはウォーターポンプの交換から。 シャフトシールからの漏れですので寿命と言えます。   次のここもよく漏れる箇所でヒートエクスチェンジャー(熱交換器)のパッキンです。 オイルエレメントケースに付くことが多いこ ...

続きを見る

ニッサン セレナ(C25)ラジエータ冷却水漏れ

ニッサン セレナ(C25)のご入庫 エンジンオイル交換で入庫の際に冷却水のリザーバータンクが空になっているのを発見しました。 冷却水が漏れている可能性が有るので点検してみるとラジエーターからかなり漏れがありました。   緑色のものが冷却水でかなり漏れているのがわかります。 アッパータンクとコアのカシメ部分から漏れています。   新品のラジエーターに交換します。   このラジエーターは上下の黒いタンクと、放熱をするアルミのコアで構成されています。 このラジエーターの中に冷却水を ...

続きを見る

メルセデスベンツ E350(W211)ステアリングアングルセンサー故障

メルセデスベンツ E350(W211) 車検でのご入庫。 メーター警告灯が点灯しています。 ESPとはエレクトロニクス スタビリティ プログラグ(横滑り防止装置)でブレーキやステアリング・エンジン等を統括コントロールしてスリップ時などに制御を介入させて走行安定性を保つものです。   様々な構成部品で出来上がっているシステムなので診断機で何の故障を検出したのか見てみます。   この故障は比較的多い故障でステアリングアングル(舵角)が上手く読み取れない時に検出することが多いです。 ステアリ ...

続きを見る

スズキ ワゴンR(MH23)走行中ゴーゴー音

スズキ ワゴンR(MH23)のご入庫 走行中、ゴーゴーすごい音がするとの事。 テスト走行してみると とてもじゃありませんが危険なレベルの異音が響いていたためすぐに走行をやめました。 お聞きください https://masutaka.co.jp/images/VID_20191112_152526.mp4 手で回してこれだけの音ですので走ればかなりの音になるのはわかります。 これは後輪の車輪中心を支えているベアリングからの異音です。 ベアリングにガタが出て異音を発生させていました。   何度かこの ...

続きを見る

ニッサン フーガ(Y50)ATF交換

ニッサン フーガ(Y50)のご入庫 オートマチックトランスミッションフルード(ATF)交換のご依頼です。 こちらのお車走行距離は・・・ 約30万kmです! 距離は伸びていますが定期的にATFの交換は行っていたそうでオーナー自身でしっかり管理なさっています。 今回は、オイルパンは外さずに圧送式ATFチェンジャーでのフルード交換依頼です。 使用フルードは、WAKO'S セーフティスペック 低粘度タイプのハイスペックモデルです。 抜き出したフルードはご覧のように真っ黒です。 https://masutaka.c ...

続きを見る

BMW 318i (E46)ATF交換

BMW 318i (E46)のご入庫 定期的に行っているオートマチックトランスミッションフルード(ATF)のご依頼を受けました。 お客様、愛車のメンテナンスはしっかり行っていてATFも定期的に何回か行っております。 当店でも4万km台、9万km台と行ってきていますが今回は13万km台でのお取替えです。 始めの一回目はオイルパンを外して内部ストレーナーも交換しての交換、2回目はフルードのみの交換でした。 今回は前回フルードのみでしたのでオイルパンを開けて内部ストレーナーもあわせて交換を行います。 &nbsp ...

続きを見る

マツダ RX-8 加速時息継ぎ

マツダ RX-8のご入庫 ご用命は高速道路走行中に加速しようとした一瞬もたついて加速をしなかったとの事。 細かく問診をしていきます。 ・チェックランプ点灯なし(故障コード)の検出なし ・100km/hほどの速度で一定速で走っていたが前方車両を追い抜くため車線変更の際少しアクセルを踏み込んだ時に一瞬アクセルが反応しなかった。(アクセルを踏み込んでも加速しなかった) ・そのあとは怖かったので一定速で走り続けたが何も起きなかった。 ・初めて起こった症状で一般道では発生していない。 上記のような内容で、故障コード ...

続きを見る

MINI クーパー(R53)クラッチ滑り

MINIクーパーS(R53)のご入庫 クラッチがつながらず走行不能で緊急搬送されてきました。 クラッチペダルの節度はあるがつながりません、完全に滑っています。 クラッチオーバーホールを行うほかありません。 取り外したクラッチ板はご覧の通り 摩擦面は炭化して無くなって芯となる繊維のみが残ってパサパサになっています! 滑って高温になった結果です! これでは動力を伝えることは出来ませんので走れるわけありません。 新品はこのような物です。   クラッチはディスク・カバー・ベアリングの3点で交換します。 ...

続きを見る

-故障修理・整備, フォルクスワーゲン

Copyright© 増高自動車工業有限会社 , 2019 All Rights Reserved.