営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 BMW

BMW3シリーズ(E90) エンジンオイル漏れ

BMW320i(E90)にお乗りのお客様”何か焦げ臭いにおいがする”とのこと。

IMG_20151205_162428

点検してみますと、エンジンからオイル漏れが多数しています。

まずは、エンジン前側のセンサー類  かなり漏れていますね。

IMG_20151205_162843

お次はエンジンの後ろ側

IMG_20151127_123826

写真ではわかりずらいですがオイルの滴があるのがわかりますか?

そのちょうど真下に排気マフラーがあります。

漏れたエンジンオイルがマフラーにかかって焦げ臭いにおいが出ていました。

単に焦げ臭いなどと思わないでください!! ひどい場合 車両火災につながる重大な不具合です。

早急に漏れを止めなければなりません!

IMG_20151205_192607

VANOSと呼ばれるシステムをコントロールしているバルブです。

右の丸いゴム(Oリング)が新品です。新品の時はゴムですので柔軟性があり隙間を埋めてオイル漏れしないようになっていますが、左のように劣化してくるとゴムの柔軟性が失われプラスチックのように硬くなり割れてしまいます。

これでは、オイルを止めることはできません。

IMG_20151205_192626

カム角センサー  こちらもOリングで密封しています。

お次は、

IMG_20151205_200650

バキュームポンプと呼ばれる負圧を作り出すポンプです。

今回マフラーにオイルを垂らしていた張本人です。

分解したところです。やはりゴムのパッキンを使い密封しているのですがこちらも硬くなっています。

IMG_20151205_231326

こちらはオイルエレメントケースとオイルクーラーです。

こちらもゴムパッキンでつながっています。

IMG_20151205_231621

このパッキンもパキパキになっています。

 

エンジンのさまざまな部分でオイル漏れが発生していましたが原因がみんな同じなのがおわかりですか?

そうです!!ゴム関係の劣化が原因です。

ゴムは必ず時間とともに劣化して硬くなりパッキンの役割を果たせなくなりオイル漏れを引き起こします。

それはある年数を過ぎてしまえば必ず起こることで避けることはできないのですが、少しでも劣化を防ぎよい状態を保つ方法はあります。

それは、こまめなオイル交換です!!

エンジンオイルは劣化を防ぐ為に、汚れを取り込んだり酸化を防止したりする成分が含まれています、その成分のなかにゴム類の劣化を防ぐ成分も含まれています。

の成分も、長期間オイル交換を行わないと効果は無くなってきます。

私の経験上、走行5000km以下で定期的に交換をしていたエンジンではゴム類が原因のオイル漏れは少ないです。エンジン内部を見ても金属の地肌がきれいに出てよい状態が保てていることがほとんどです。

しかし1万km以上の交換サイクルのお車はオイル漏れのトラブルも大変多く、エンジン内部は茶色に汚れ、ヘドロ状の汚れが溜まっていてさまざまなトラブルを抱えていることが多いです。

メーカー指定で交換サイクルが1万km以上のことがほとんどですが、その交換サイクルでは”メーカー保障期間内に致命的な不具合を起さない”という意味ではよいと思いますが、初期のよい状態をずっと保つという意味では長すぎると思います。

私は、輸入車や多走行車では3000km毎 通常では5000km毎の交換サイクルをお勧めしています。

少し短いんじゃないの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、必ずよい状態は保てます。 

ただお財布の負担が増えてしまいますので、当店ではオイル交換は大変リーズナブルに提供させていただいています。

ぜひ交換サイクルを見直し、愛車を初期のよい状態を保ちかわいがってあげてくださいね。

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

クライスラー イプシロン ツインエア 車検整備

クライスラー イプシロン(312)車検整備でのご入庫 クライスラーで発売された車両ですがランチア イプシロンと同じです。搭載エンジンもFIATグループのツインエアを搭載しています。 900ccの2気筒ターボエンジンです。 2気筒ゆえスパークプラグの寿命は短かく2~3万km毎に交換が必要です。   エアクリーナーはこのカバーに内蔵されています。 走行距離約4万kmでこれくらいの汚れます、手前にスポンジがあり大きなゴミを取り去りそこを超えた微細なごみをフィルターでキャッチします。 僅か900ccのエ ...

続きを見る

MB スプリンター(W903)キャンパー仕様 スプリントシフト整備

メルセデスベンツ スプリンター(W903)キャンパー仕様のご入庫 このクラスは欧州ではメジャーな商用車で、日本国内ではキャンパー仕様にして乗られている方が多い車種です。 日本ではかなり大きな車両で積載車と比べるとその大きさがお分かりになると思います。 メインのご用命はトランスミッションの変速不具合を訴えてこられました。 ・減速時ギアが勝手にニュートラルになる。 ・気温の低い時に多く起きる気がする。 ・ポンプ作動時間が長い気がする。 上記の症状を訴えてこられたのですが、何か聞き覚えのある症状ではないですか? ...

続きを見る

MINI (R56)冷却水・エンジンオイル漏れ

MINI Cooper S(R56)のご入庫 駐車場に何かが垂れた跡があるとの事でご入庫 下廻りから点検してみるとウォーターポンプから冷却水が漏れているのとエンジンオイル漏れが酷くオイルパン付近までオイルで濡れているのを確認することが出来ました。 このモデル定番の不具合と言える事象です。 まずはウォーターポンプの交換から。 シャフトシールからの漏れですので寿命と言えます。   次のここもよく漏れる箇所でヒートエクスチェンジャー(熱交換器)のパッキンです。 オイルエレメントケースに付くことが多いこ ...

続きを見る

ニッサン セレナ(C25)ラジエータ冷却水漏れ

ニッサン セレナ(C25)のご入庫 エンジンオイル交換で入庫の際に冷却水のリザーバータンクが空になっているのを発見しました。 冷却水が漏れている可能性が有るので点検してみるとラジエーターからかなり漏れがありました。   緑色のものが冷却水でかなり漏れているのがわかります。 アッパータンクとコアのカシメ部分から漏れています。   新品のラジエーターに交換します。   このラジエーターは上下の黒いタンクと、放熱をするアルミのコアで構成されています。 このラジエーターの中に冷却水を ...

続きを見る

メルセデスベンツ E350(W211)ステアリングアングルセンサー故障

メルセデスベンツ E350(W211) 車検でのご入庫。 メーター警告灯が点灯しています。 ESPとはエレクトロニクス スタビリティ プログラグ(横滑り防止装置)でブレーキやステアリング・エンジン等を統括コントロールしてスリップ時などに制御を介入させて走行安定性を保つものです。   様々な構成部品で出来上がっているシステムなので診断機で何の故障を検出したのか見てみます。   この故障は比較的多い故障でステアリングアングル(舵角)が上手く読み取れない時に検出することが多いです。 ステアリ ...

続きを見る

スズキ ワゴンR(MH23)走行中ゴーゴー音

スズキ ワゴンR(MH23)のご入庫 走行中、ゴーゴーすごい音がするとの事。 テスト走行してみると とてもじゃありませんが危険なレベルの異音が響いていたためすぐに走行をやめました。 お聞きください https://masutaka.co.jp/images/VID_20191112_152526.mp4 手で回してこれだけの音ですので走ればかなりの音になるのはわかります。 これは後輪の車輪中心を支えているベアリングからの異音です。 ベアリングにガタが出て異音を発生させていました。   何度かこの ...

続きを見る

ニッサン フーガ(Y50)ATF交換

ニッサン フーガ(Y50)のご入庫 オートマチックトランスミッションフルード(ATF)交換のご依頼です。 こちらのお車走行距離は・・・ 約30万kmです! 距離は伸びていますが定期的にATFの交換は行っていたそうでオーナー自身でしっかり管理なさっています。 今回は、オイルパンは外さずに圧送式ATFチェンジャーでのフルード交換依頼です。 使用フルードは、WAKO'S セーフティスペック 低粘度タイプのハイスペックモデルです。 抜き出したフルードはご覧のように真っ黒です。 https://masutaka.c ...

続きを見る

BMW 318i (E46)ATF交換

BMW 318i (E46)のご入庫 定期的に行っているオートマチックトランスミッションフルード(ATF)のご依頼を受けました。 お客様、愛車のメンテナンスはしっかり行っていてATFも定期的に何回か行っております。 当店でも4万km台、9万km台と行ってきていますが今回は13万km台でのお取替えです。 始めの一回目はオイルパンを外して内部ストレーナーも交換しての交換、2回目はフルードのみの交換でした。 今回は前回フルードのみでしたのでオイルパンを開けて内部ストレーナーもあわせて交換を行います。 &nbsp ...

続きを見る

マツダ RX-8 加速時息継ぎ

マツダ RX-8のご入庫 ご用命は高速道路走行中に加速しようとした一瞬もたついて加速をしなかったとの事。 細かく問診をしていきます。 ・チェックランプ点灯なし(故障コード)の検出なし ・100km/hほどの速度で一定速で走っていたが前方車両を追い抜くため車線変更の際少しアクセルを踏み込んだ時に一瞬アクセルが反応しなかった。(アクセルを踏み込んでも加速しなかった) ・そのあとは怖かったので一定速で走り続けたが何も起きなかった。 ・初めて起こった症状で一般道では発生していない。 上記のような内容で、故障コード ...

続きを見る

MINI クーパー(R53)クラッチ滑り

MINIクーパーS(R53)のご入庫 クラッチがつながらず走行不能で緊急搬送されてきました。 クラッチペダルの節度はあるがつながりません、完全に滑っています。 クラッチオーバーホールを行うほかありません。 取り外したクラッチ板はご覧の通り 摩擦面は炭化して無くなって芯となる繊維のみが残ってパサパサになっています! 滑って高温になった結果です! これでは動力を伝えることは出来ませんので走れるわけありません。 新品はこのような物です。   クラッチはディスク・カバー・ベアリングの3点で交換します。 ...

続きを見る

-故障修理・整備, BMW

Copyright© 増高自動車工業有限会社 , 2019 All Rights Reserved.