営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備 ダイハツ

ダイハツ ムーブ(L902S) 加速しない

ダイハツ ムーブ(L902S)のご入庫。 

o0800045013463236244

ご用命は、"何か加速しない気がする"とのこと。

以前こちらのお車イグニッションコイル不良でご入庫したことがあるのですがどうやらそのときとは違う感じだそうです。

早速、試乗して現象を確認します。
エンジンにばらつきは無く、ミッションも正常にシフトしています。
ただ、全体的にエンジンの加速がもっさりして坂道ではアクセル全開でないと進まない状態でした。

現象からしてターボが効いていないようです。
ターボの羽(タービン)を触ってみるとやっぱり回りません。

焼きついています。・°・(ノД`)・°・

o0800060013463217556
※中央奥 タービン本来なら軽やかに回るものだがまったく動かない状態

※ターボとは排気ガスで風車のような羽根を回すことによって同軸上の風車を回し、空気を圧縮して強制的にエンジンへ空気を送り込みエンジンの力を上げる装置 

o0450025013460633978

リビルトのターボチャージャーにお取替えします。

o0800060013463217558

しかし、単にターボチャージャーだけ交換しただけではだめです。
なぜ、壊れたのかを検証しなければなりません。

こちらのお車、少しエンジンオイルのメンテナンスが悪いようです、ターボの羽(タービン)は何十万回転もの勢いで回転します。

もちろん排気ガスの圧力でまわすので高温にさらされますので、軸の部分のオイル・冷却水での潤滑・冷却はとても重要なことです。

オイルが悪いまま使ってれば軸の潤滑不良で今回のように焼き付き羽根が回らなくなってしまうのです。

エンジンオイルのメンテナンス不良が今回の原因のひとつであることは間違いありません。

今回は、単にオイル交換では汚れは取れず再発の恐れがあることから即効性のフラッシング剤で洗浄を行った後、さらにこちらを添加しました。
WAKO’S FV(フォアビークル)

o0800060013463221005

こちらは、清浄・分散性能に優れ、エンジン内部の汚れをゆっくり落とす効果がある事と、潤滑性能に優れているのでターボなど過酷な条件の中でもタービン軸の保護効果が期待できます。

さらにオイルメンテナンス以外にもターボの不具合を引き起こす要因はたくさんあるので全てチェックしなければいけません。

まず、ターボにオイルを循環する為のパイプ(油路)ここも汚れて詰まればオイルが流れないので焼きつきを引き起こします。もちろんここも
清掃か交換をします。

o0800060013463227220

o0800060013463227223

また、見逃してしまいがちなのはブローバイガスの流れが正常か?ということもチェックが必要です。

o0800060013463228072

詳しい説明は省きますが、ここがうまくいかないとエンジン内部の圧力が上がりオイルが戻れなくなり循環不良を起し焼きつきの原因になります。

このように、不具合を起した部品だけ交換するのではなく、壊れた背景を検証しなければまた同じ不具合を招いてしまいます。

いつも、ブログでお話しているメンテナンスがいかに重要なのかお分かりかと思います。

昨今流行のダウンサイジングエンジンは排気量を落としターボなどの過給機を搭載しています、エコカーとはいえ、メンテナンスを怠れば、燃費も悪くなりますし故障もします。

どんなお車でも適切なタイミングでのメンテナンスは必須です!!

 

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

FIAT500 オーバーヒートによる最悪な結末

FIAT500のご入庫 走行中エンジンが止まりそれから掛からなくなったとの事で搬送されてきました。 状況を伺うとどうやらオーバーヒートの症状もあった模様。 クランキングしてみますがまったく圧縮がない状態ですのでもしかしたらタイミングベルトが切れているのかと確認してみようとタイミングベルトカバーのボルトを緩めて外そうとしますがカバーが張り付いていて外れません。 何かカバーが接着されているようですので、誰かが密閉を良くしようなんて思って何か塗っているのかもしれません。 ようやく外してベルトを点検しますがどうや ...

続きを見る

ニッサン サファリ(Y60)エンジンマウント交換

ニッサン サファリ(Y60)のご入庫 以前紹介したエンストをしてしまうこちらのお車(整備内容ブログはこちら)、インジェクションポンプ修理と同時にエンジンマウントの交換のご依頼を受けました。 ディーラーでマウントが1ヵ所ダメになっているとのご指摘を受けたとの事でしたが、部分的にマウントを交換するよりは全部交換してしまったほうが良いことをお客様に伝えて全数交換することになりました。 ※全体で支えているものは部分的に交換すると残ったところにさらに負担が掛かるため 縦置きエンジンのこのお車エンジン左右とトランスミ ...

続きを見る

アルファロメオ スパイダー2.0(916)整備 後編

アルファロメオ スパイダー(916) 前編ではクラッチまわりの整備、中編ではタイミングベルト関係の整備をご案内しましたが、基本になる整備を終わらせいよいよエンジン不調の探求になります。 残っている不調として ・アイドリング回転の波打ち (ハンチング) ・エンジンのふけ上がりが悪い まずはアイドリング回転を点検します。 アイドリング回転が上がったり下がったり波打ったような感じで変化する不調です。 このエンジンに搭載されているスロットルバルブはアクセルワイヤーでコントロールするタイプ(アクセルペダルにワイヤー ...

続きを見る

アルファロメオ スパイダー2.0(916)整備 中編

アルファロメオ スパイダー(916)前編ではクラッチまわりの整備をご紹介しました。 今回はエンジン廻りの不調の整備を進めます。 不具合として ・エンジンからの異音 ・加速が悪い ・アイドリング時回転がハンチングのように波打つ この3点が不調の症状ですがまずはあまりにひどい異音の修理から始めます。 エンジンの異音はジーゼルエンジンの様にガラガラ常に騒がしい異音が出ているのですが音の出どころはバルブ付近(エンジン上部)です。 この2.0ツインスパークエンジンでこの付近からの異音がよく出るのはタイミングバリエー ...

続きを見る

アルファロメオ スパイダー2.0(916)整備 前編

アルファロメオ スパイダー2.0(916)のご入庫 ご用命は ①エンジンからの異音 ②加速が悪い ③アイドリング時回転がハンチングのように波打つ ④クラッチが重い ⑤オイル漏れ等etc 以前から他店で診てもらい様々な手を打っていたとの事ですが、本来のアルファロメオのツインスパークエンジンの性能がこんなものなのか(ふけ上がりの悪さや音など)と悩んで当店にご来店いただきました。 整備を着手する前にどのような整備メニューで進める必要があるのかよく考えなければなりません。 まず、乗ってみてすぐにわかるクラッチペダ ...

続きを見る

MINI クロスオーバー(R60) エンジンオイル漏れ

ミニ クロスオーバー(R60)のご入庫 駐車場の下にオイルの漏れた跡がすごいとの事で緊急入庫されました。 エンジンルーム内はもとより車両下側もエンジンオイルでべちゃべちゃです! あまりに漏れが酷く漏れ個所の特定が出来ませんので、高圧スチームで洗浄してから確認します。 アイドリングではあまり漏れてきませんが走行するとやはり漏れ出してきます。 エンジンマウントブラケットの裏であまりよく見えませんでしたが、ブラケットを外してみるとわかりました。 綺麗に洗浄したのにご覧の通り ここの部分はチェーンテンショナーガイ ...

続きを見る

WAKO'S EX-CRUISE SPECIAL モデルチェンジによる価格改定のお知らせ

  WAKO'S EX-クルーズスペシャル 5w-40 当店でも大変人気のこちらのエンジンオイルですが、新規格取得に伴うモデルチェンジを行います。 規格としてはAPI SP及びILSAC  GF-6規格を取得したオイルに代わります。 ではこの新規格は一体どのようなものになるのかといいますと ①LSPI対応(ロースピードプレイグニッション:低速早期着火) ②タイミングチェーン対磨耗対応 この2点が主なものになります。 LSPIはあまり聞きなれないものかもしれませんが近年の直噴ターボエンジン(ダウン ...

続きを見る

ルノー カングーⅡ 車検整備一式

ルノー カングーⅡ 車検でのご入庫 走行距離が伸びているこちらのお車、ご用命として段差を乗り越えた時のコトコト音が大きいとの依頼を受けました。 テスト走行で車両前方の方からのコトコト音のひどさを確認しました。 点検したところフロントスタビライザーバーのマウントゴムに遊びが出来たことでバーとマウントが叩く異音でした。 スタビライザーバーとは左右輪をつなぐことでロールを抑える役目をするのですが、今回はバーを支えるマウントにガタが出ました。 右側の新品と比べるとかなり内径が大きくなっているのがわかるかと思います ...

続きを見る

VW トゥーラン(1T)マグネットクラッチ付きウォーターポンプ故障

VW トゥーラン(1T)のご入庫 ご用命はエンジンからガラガラ異音がするとの事。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20200825_101914.mp4   点検すると定番のマグネットクラッチ付きウォーターポンプからの異音です。 スーパーチャージャーとターボチャージャーのツインチャージャー搭載のCAVユニット。 壊れるのが当然のような故障率の高さのウォーターポンプからのガラガラ音です。 マグネットクラッチのON/OFFでスーパーチャージャーをコントロールするのですが実際 ...

続きを見る

スズキ ソリオ(MA15S) エアコンが効かない

スズキ ソリオのご入庫 エアコンが効かないとのご依頼。 まずはどのように効かないのか問診をしますと、エアコンの冷え具合は 効くときはすごく冷えるが効かない時は全く冷えないとの事。 他店で”日射センサーが悪い”との指摘を受けたそうですがよくわからなかったそうです。 日射センサー? お客様に他店で診断機を接続していたのが工場内でなかったか確認するとやはり工場内で診断していたとの事。 日射センサーはダッシュボード上にあり日射の当たり具合でオートエアコンの補正をするものでこれが壊れて全く効かなくなることは考えられ ...

続きを見る

-故障修理・整備, ダイハツ

© 2020 増高自動車工業有限会社