営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

故障修理・整備

大切なブレーキのお話 ドラムブレーキ編

 
こんにちは増高自動車 かんのです。

以前、ディスクブレーキのお話をしましたが、今回は、後ろのブレーキに採用されているドラムブレーキのお話をしたいと思います。

ディスクブレーキではディスクと呼ばれる円盤をブレーキパッドで挟んで止めていましたが、ドラムブレーキでは半月のブレーキシューと呼ばれる部品をドラムの内側から押し広げてブレーキをかける仕組みになっています。

ドラムブレーキも消耗部品で構成されており、大まかに2箇所注意が必要です。

まず一つは
ブレーキシューのライニング(摩擦剤)というところの厚みの減り具合の注意が必要です。

摩擦剤ですので無くなると金属同士がこすれてブレーキが効かなくなってしまいます。
もともと5mmほどの厚みがありますが、写真のように1.5mmはもちろん即交換が必要です。

二つ目は、
シューをペダルからの油圧で押し広げるホイールシリンダーの点検です。

油圧でピストンを動かしているのですが、ゴム部品で密封していますのでゴムの劣化やホイールシリンダー内部が錆びたりするとブレーキフルードが漏れ大変危険な状態になります。

こちらの写真は
ホイールシリンダーの内部ですが、本来ツルッとしていなければならないのですが、錆で侵食してボコボコになってしまっています。
これでは、密封を保つことはできません。
ブレーキオイル(ブレーキフルード)が漏れれば当然ブレーキは効かなくなります。

本来、ドラムブレーキの点検は車検や一年点検時で必須点検項目に入っていますが、ホイールシリンダー内部の点検項目については、あるにはあるのですが分解しなければわかりませんので漏れていなければ見ないという点検を行っているところが非常に多いです。

よって漏れているか否かだけが良否の判定になってしまっています。

ですから格安車検などでは、漏れが確認できなければ、ホイールシリンダーの分解を行わないことが非常に多いんです!!

しかし、ご覧ください!!
こちらのお車は、ブレーキフルードの漏れはなかったのですが内部はこのような状態になっていました。・°・(ノД`)・°・
(それも2年前の車検の際ホイールシリンダーのオーバーホールはしてあります。)



錆が非常に多いです!!漏れていないのが不思議なくらいですね!!

いくら車検に合格したとしても、その後2年間安心して乗れる状態というわけではないということです!!

ブレーキフルードは、大変 吸湿性が強くフルード自体に水分を取り込んでしまいます。よって、ホイールシリンダーを錆びさせ劣化を促進してしまうんです。

ホイールシリンダーのオーバーホールは、出来れば車検毎(2年)に行うことを強くお勧めします!!

当然、費用は掛かりますが、どんな優秀な整備士でも外からではホイールシリンダー内部の状態まではわかりませんので定期的に分解して点検してしまったほうが安心です。

このようにドラムブレーキは、ドラムを外さないと中の状態がわからないつくりですので点検をすることは大変重要なことなんです。
(ドラムを外す事は、分解整備に当たりますので国の認証を受けた工場でしか行うことはできません。)

あなたの命を守る大切なブレーキ 信頼のおける整備工場で適切なアドバイスの元で自動車のメンテナンスをすることを強くお勧めします。

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

BMW 318i (E46)ATF交換

BMW 318i (E46)のご入庫 定期的に行っているオートマチックトランスミッションフルード(ATF)のご依頼を受けました。 お客様、愛車のメンテナンスはしっかり行っていてATFも定期的に何回か行っております。 当店でも4万km台、9万km台と行ってきていますが今回は13万km台でのお取替えです。 始めの一回目はオイルパンを外して内部ストレーナーも交換しての交換、2回目はフルードのみの交換でした。 今回は前回フルードのみでしたのでオイルパンを開けて内部ストレーナーもあわせて交換を行います。 &nbsp ...

続きを見る

マツダ RX-8 加速時息継ぎ

マツダ RX-8のご入庫 ご用命は高速道路走行中に加速しようとした一瞬もたついて加速をしなかったとの事。 細かく問診をしていきます。 ・チェックランプ点灯なし(故障コード)の検出なし ・100km/hほどの速度で一定速で走っていたが前方車両を追い抜くため車線変更の際少しアクセルを踏み込んだ時に一瞬アクセルが反応しなかった。(アクセルを踏み込んでも加速しなかった) ・そのあとは怖かったので一定速で走り続けたが何も起きなかった。 ・初めて起こった症状で一般道では発生していない。 上記のような内容で、故障コード ...

続きを見る

MINI クーパー(R53)クラッチ滑り

MINIクーパーS(R53)のご入庫 クラッチがつながらず走行不能で緊急搬送されてきました。 クラッチペダルの節度はあるがつながりません、完全に滑っています。 クラッチオーバーホールを行うほかありません。 取り外したクラッチ板はご覧の通り 摩擦面は炭化して無くなって芯となる繊維のみが残ってパサパサになっています! 滑って高温になった結果です! これでは動力を伝えることは出来ませんので走れるわけありません。 新品はこのような物です。   クラッチはディスク・カバー・ベアリングの3点で交換します。 ...

続きを見る

ルノー カングー  ブレーキキャリパーオーバーホール

ルノー カングーのご入庫   各部点検している際、目を疑うほど摩耗に差が出ている部分を発見しました! これは右前輪のブレーキですが外側のブレーキパッドはほぼ残量が無い状態まで摩耗してしまっていました。 しかし、内側のパッドはまだまだ残っていますし、左前輪のキャリパーは内外共にまだまだパッドが均等に減っていて残っているような状態でした。 これはブレーキキャリパーの摺動不良により部分的に引きずりを起こしたことが原因です。 ブレーキキャリパーはゴム部品と金属部品の集合体でゴムのたわみやスムーズな金属の ...

続きを見る

FIAT 500 デュアロジックシステム クラッチ故障

FIAT500 1.4のご入庫 突然エンジンルームから煙が出たとの事でご連絡。 煙が水蒸気なのか他のものなのかは電話ではわかりませんでしたので、走行せずにロードサービスで搬送してもらうようにお願いしました。 入庫した際には、ガクガクして走行も出来なくなったとの事。 エンジンフードを開けると焦げ臭いにおいがトランスミッション周辺から立ち込めています。 これはクラッチに不具合起きたものと判断できます。   クラッチ交換が必要なことをお伝えして交換作業を開始します。 トランスミッションを下ろしてクラッ ...

続きを見る

トヨタ シエンタ(NCP81)ハンドルが重たい

トヨタ シエンタ(NCP81)のご入庫 メーターにハンドルのマークが点灯してハンドルが重くなって回せないとの事で緊急搬送されました。 点灯している警告灯はこちらで電子制御パワーステアリングの警告を表しています。 診断機を使用して故障コードを読み出してみます。 C1554 電源リレー異常を検出しました。 これはパワーステアリングモーターに供給する電源に異常があることを表しています。 データーモニターで数値を見てみるとモーター電源2に電圧が掛かっていません。   電源回路はこのようになっています。 ...

続きを見る

ダイハツ ムーブ(L175)購入後のメンテナンス事例

ダイハツ ムーブ(L175)のご入庫 ご用命は、中古で現状購入したので悪いところ直して車検をとってもらいたいとの事。 走行距離は9万km台で平成20年式11年経過しています。 お客様が気になったところは車体の振動が大きくて常にブルブルしていることだそうです。 確かにエンジンを掛けていると車体全体にエンジンの振動が伝わり不快な状態でした。 このような症状でまず疑うのはエンジンマウントです。  エンジン側マウント エンジン側のマウントを交換することでかなり振動は減少しましたが他にも2個マウントしていますのでそ ...

続きを見る

FIAT500 ヒーターホースからの冷却水漏れにご注意を

FIAT500のご入庫 エンジンオイル交換でご入庫のこちらのお車 気になる部分を発見しました! これはヒーターホースの途中にあるエアを抜くためにバルブです。 赤くなっているのは冷却水が漏れている跡です。   しかし、安易に触ってはいけません! プラスチックでできているこのバルブは劣化で簡単に折れてしまいます。 部品を取り寄せてから再入庫します。   取り外した部品はこちら       エア抜きバルブを緩めようとすると案の定折れました。   残念ながらこのような樹脂で ...

続きを見る

MINI クーパー(R53)クラッチ滑り

MINIクーパーS(R53)のご入庫 クラッチがつながらず走行不能で緊急搬送されてきました。 クラッチペダルの節度はあるがつながりません、完全に滑っています。 クラッチオーバーホールを行うほかありません。 クラッチ板はご覧の通り 摩擦面は滑りによる摩擦熱で炭化して無くなって芯となる繊維のみが残ってパサパサになっています! 滑って高温になった結果です! これでは動力を伝えることは出来ませんので走れるわけありません。 新品はこのような物です。 クラッチはディスク・カバー・ベアリングの3点で交換します。 クラッ ...

続きを見る

no image

日曜日 臨時休業のお知らせ

  台風の影響により10月13日日曜日 臨時休業いたします。 20日 日曜日を振替日とします。   緊急のご依頼に関しては対応いたしますが、通常整備等は日を改めていただけるようお願いいたします。 ご不便おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

続きを見る

-故障修理・整備

Copyright© 増高自動車工業有限会社 , 2019 All Rights Reserved.