FIAT 500L 車検整備でのご入庫。
500Xは国内正規導入車種ですが500Lは未導入車です。
※赤い車両は500X
500Ⅹと車名は似ていますがプラットフォームは全く違う車種です。
この車両はディーゼルエンジンを搭載しています。
ディーゼルエンジンではフィルターと名が付く部品はとても性能に影響を与えやすいのでこまめにチェックしたり交換が必要になります。
今回は燃料フィルターを交換をご紹介いたします。
この車両のフィルターは内部のみを交換できるタイプです。
新品と比べると汚れ具合がよくわかると思います。
現代のディーゼルエンジンはコモンレール式と呼ばれ、従来のディーゼルに比べてより一層高圧での燃料噴射を行う仕組みになっています。
燃料噴射を行うインジェクターも電子制御で高精度になっていますし、圧縮を行うサプライポンプも高圧縮で負担が大きな部品で不純物はご法度です。
ディーゼルエンジンは熱効率も良い内燃機関ですが排気ガスの問題が大きく、改善のため非常に細かい制御を行うことによりこの大きな問題をクリアしました。
しかし細かい制御は繊細さゆえにメンテナンスは非常に重要になりましたので、従来のディーゼルエンジンのような粗雑な使用方法ですと痛い目にあいますのでご注意を。
今回紹介したフィルターの定期的な交換や洗浄剤などケミカルに頼る部分も必要になりますし、何よりも使用方法など注意点は多岐にわたります。