ルノー カングーⅡ 車検でのご入庫
走行距離が伸びているこちらのお車、ご用命として段差を乗り越えた時のコトコト音が大きいとの依頼を受けました。
テスト走行で車両前方の方からのコトコト音のひどさを確認しました。
点検したところフロントスタビライザーバーのマウントゴムに遊びが出来たことでバーとマウントが叩く異音でした。
スタビライザーバーとは左右輪をつなぐことでロールを抑える役目をするのですが、今回はバーを支えるマウントにガタが出ました。
右側の新品と比べるとかなり内径が大きくなっているのがわかるかと思います。
左右のマウントを交換して異音は解消されました。
次にパッドが無くなっている後ろのブレーキの交換作業です。
パッドはご覧の通り
次に欧州の車両では交換必須なディスクローターです。
ディスクローターの厚みはすでに限界です。
この車両はハブとディスクが一体のため部品代が少し高めですがパッドと同様ディスクも厚みに限度というものがありますので交換せずにごまかすということはしないようにしてください。
その他にも破れていたドライブシャフトブーツなど交換いたしました。
距離が伸びている車両でしたが優先順位を決めてメンテナンスをすることで安全に永く乗ることが出来ます。