栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

用品・タイヤ・ボッシュ 油脂・ケミカル

NUTEC パワーアッププログラムご案内

今回は、NUTEC(ニューテック)のエンジン内部洗浄メンテナンスのパワーアッププログラムご案内いたします。

現在、当店ではWAKO'S(ワコーズ)のRECS(レックス)と呼ばれる吸気系洗浄プログラムが大変好評で多くの方にご利用いただいておりますが、今回紹介するNUTEC パワーアッププログラムは吸気系統のみならず燃焼室の浸け置き清掃・シリンダーのコーティング・燃料系統の洗浄を同時に行うことで、劣化した性能を回復・保護する一歩上をいくプログラムです。

パワーアップというよりも初期の性能を回復したうえで性能維持を目的としています。

エンジンは様々な要素の集合体ですので、ひとつの要素だけよくなれば良いわけでは無く全体がバランスよく回復することが必要で、このプログラムを実施することで本来の性能を取り戻すことが出来ます。

施工内容は、大きく分けて 洗浄・保護・交換に分かれます。

①洗浄工程
・吸気系統からの洗浄:
 吸気系統から洗浄液を噴霧してインテークマニホールド・燃焼室・排気管
を洗浄します。 (WAKO'S RECSと目的と効果は同じです。)

・燃焼室を直接洗浄:
 プラグホールから燃焼室内に洗浄液を直接噴霧して浸け置き洗浄 浸け置き後の洗浄液を吸い出し燃焼室をクリーンにします。(浸け置くことで強力に洗浄します)

・燃料系統の洗浄:
 ガソリンタンクに洗浄剤を添加することで燃料系統(インジェクター等)の洗浄を行います。
 (WAKO'S フューエルワンと同様の効果です。)

②保護工程
・燃焼室・シリンダーをコーティング この工程がプログラム最大の特徴です!
 洗浄した燃焼室・シリンダー内壁をNUTEC独自のコーティング皮膜で強力に保護 摩耗して傷んだ部分を修復しさらに摩擦係数を下げることでエンジン寿命の延長を図ります。

 

③交換工程
・エンジンオイル交換
浸け置き洗浄をするためエンジンオイルに洗浄液が混入してしまいますので、新しいオイルに交換します。
同時にNUTECオイルを使用していただくことでプログラムの効果を最大限発揮します。

・スパークプラグ交換(省略可能)
コーティングをする際、スパークプラグにもコーティングをしてしまう為原則同時交換になります。
プラグを交換したばかりの時は当店で、代わりのプラグを用意してコーティングを実施します。

 

燃焼室を浸け置き洗浄することで今まで落とすことが出来なかったしつこい汚れを落とすことが出来ますし、コンプレッション(圧縮力)に大きく影響を与えるピストンリングの洗浄が出来るのはこのプログラムの最大の特徴です。

実際に燃焼室に浸け置きした後、抜き取った洗浄剤がこちら

これだけの汚れが燃焼室(ピストントップ)に堆積されています。

 

ピストントップの写真

施工前 (カーボンが全体に黒くこびりついているのが分かります。)

 

施工後 (浸け置きして黒いカーボンがはがれて金属の地金が見えます)

 

圧縮圧力を、プログラム施工前後で行いどれほど回復したか見てみると

施工前 13.5Kpa

施工後 14.0Kpa

コンプレッション(圧縮)がここまで回復しました。同時に気筒間の圧縮のばらつきも最小限に減少しました。

※あくまでも機械的な故障がない状態です。車両の状態により効果に差が出ます。

 

汚れをとりコーティングすることで初期の良い状態に回復することが望めますし、これから進行する摩耗も抑えることが出来ます。

コーティングの効果は2万km持つので愛車をこれからも長く維持するにはとてもおすすめのプランです。

エンジンを分解して洗浄を行う方法以外で、ここまで効果を期待できるものはないと思います。

気になられた方はお気軽にお問い合わせください。

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

シトロエン C3 納車整備?

シトロエン C3のご入庫 中古で購入したこちらの車両、購入時車検を取ったうえで納車されたようですがブレーキが無いように見えるので点検してほしいとのご依頼。 走行距離4万㎞台なのでそれほど傷みはないかと思われますが、ブレーキを簡単にチェックするとフロントブレーキパッドがほとんどありませんしブレーキディスクローターの摩耗も激しいのがすぐにわかりました。 車検は購入時に取っているがちゃんとした整備が行われていないようですので当社で法定点検を行いリセットの意味で全体をメンテナンスを含めた点検整備行うことになりまし ...

続きを見る

メルセデスベンツ CLA180 エアバック警告灯点灯

メルセデスベンツ CLA180 メーター内にエアバックの警告灯が点灯したとのこと 診断機にて故障コードを読み出します。 B005013 運転席シートベルトバックル機能障害・断線 このようなエラーコードを検出しました。 シートベルトバックルとはシートベルトを装着するときに差し込む部分のことで、この部分の機能障害を訴えてきました。 バックルアッセンブリーを交換します。 交換後はエラーの検出も収まりました。   従来からシートベルトバックルにはシートベルトをしないと警告灯や警告音を発報するスイッチが内 ...

続きを見る

FIAT 500L ツインエア ドックボーンマウント切れ

FIAT500Lの車検でのご入庫 500Lは正規での日本未導入車両で、こちらは500Lのツインエア搭載モデルになります。 車検整備はいつも通りの内容ですが点検時交換必要か所を発見しました。 エンジン下部にあるエンジンマウントですが切れてしまっていてエンジン全体が前後に大きく動いてしまっている状態です。 ドックボーンマウントなどと呼ばれるロアマウントになります。 FF車ではこのように下側でエンジンの動きを抑制するマウントは良く採用されています。 交換が必要ですが並行車両なので日本国内で部品の流通が無いため海 ...

続きを見る

ルノー ルーテシアⅢ(クリオ)エンジン掛からない

ルノー ルーテシアⅢ(クリオ) エンジンが掛からないとのことで搬送されました。 症状が起きた時のシチュエーションをまとめます。 ・マニュアル車でギアを入れたたままでクラッチを踏まずにクランキングをしてしまった。 ・その直後からクランキングが出来なくなった。 ・ジャンピングをしてもうんともすんとももいわない。 ・メーターの表示も作動せず黒いまま 上記状態で搬送されましたので、車両の状況を確認していきます。 ・キーを回してもメーターの作動は無くスターターモーターも全く反応していない状態。 ・バッテリーの測定値 ...

続きを見る

年末年始休業日のお知らせ

年末年始は、28日(日曜日)から4日(日曜日)は休業させて頂きます。 10.11.12.18.25日も休業となります。      

続きを見る

整備の質

以前から時折見かけてはいましたが最近あまりにも多いブレーキドラムの給油方法。 雑すぎる給油が気になって仕方がありません。 ドラムブレーキのドラムを外すとこのようになっています。   写真ではよくわからないかもしれませんがグレー色のモリブデングリスを塗りたくっています。 金属部分同士がこすれる摺動部分に給油が必要なのですが、必要個所以外にもグリスが大量に付着していて、バックプレートなどは全体にわたってグリスが付着しています。   関係のない所にもたくさん付着しています。 グリスの付着具合から当社で ...

続きを見る

ホンダ ステップワゴン(RP3)安全支援システムエラー

ホンダ ステップワゴン(RP3) メーターに警告が次々出てくるとのこと。 警告灯の内容から安全支援システムに絡む故障が起きているようです。 診断機を使用して故障コードを読み出します。 P3000-49 マルチパーパスカメラ内部故障 カメラの内部故障を検出しています。 安全支援システムのカナメであるカメラの故障を検出したため安全支援システムのそれぞれの機能に対する警告灯が次々と出てきたのです。 カメラを交換 新品のカメラを付けなおしただけではこのようなエラーが出てしまいます。 エーミングが終わっていないとい ...

続きを見る

VW ゴルフ7 イグニッションキー回らない

VW ゴルフ7    イグニッションキー回らないとの事で連絡が入りました。 イグニッションキーが回らないことですので、エンジンが掛からないばかりかハンドルを切ることが出来ない、シフトはニュートラルにできない、電動パーキングが解除できない状態ですのでこのような状態での搬送になります。 この故障に関してはゴルフ6のころからよく起きる事象で定番故障になります。 まずはロックユニットアッセンブリーで取り外します。 しかしキーが回らなくなった状態ではここからひと手間掛かります。 それはロックユニットからキ ...

続きを見る

ルノー メガーヌⅣ GT 前方からガタガタ音

メガーヌⅣ GTのご入庫 車両の前のほうからガタガタ何か大きな音がするとのこと。 エンジンルームを開けるとラジエターファンが今にも外れそうなくらいぶれてガタガタしています。 電動ファンのモーター軸がぶれてガタついているのが原因ですので交換で対処する必要があります。 しかしモーター交換までが大変な作業になります。 ここまで外してやっとアクセスすることが出来ます。 電動ファンモーターはシュラウドごとの交換になります。 不具合を起こしたファンモーターはこのように激しいゴロゴロ音とガタが発生していました。 htt ...

続きを見る

ニッサン NV350ディーゼル EGRクーラーバイパスバルブ故障

ニッサン NV350ディーゼルのご入庫 車検でお預かりしましたがエンジンルームを点検すると部品の破損を発見しました。 アクチュエータのロッドがポッキリ折れてしまっています。 これはEGRクーラーに付く部品なのですがバイパスバルブをコントロールするアクチュエーターになります。 樹脂製のロッドなので折れてしまっていますが問題はこの先にあるバイパスバルブです。 完全に固着してしまい動かすことが出来ず、この固着によりロッドが折れてしまっているという不具合です。 当然バルブは作動していませんのでEGRクーラーをコン ...

続きを見る

-用品・タイヤ・ボッシュ, 油脂・ケミカル

© 2025 増高自動車工業有限会社