栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 油脂・ケミカル BMW

BMW 135(E82)ATF交換

BMW135のご入庫

”走行距離が15万kmに達するのでATFを交換してもらいたい”とのご依頼を受けました。

お客様、今までディーラーに整備を依頼していたため積極的なATFの交換を進められないままこの距離まで来てしまったそうです。

走行距離が伸びて一度も交換していないATF交換は、リスクが非常に高く交換後にミッショントラブルを起こす可能性が高いためどこのお店でもやりたがりません。

しかしお客様はこの先この愛車を30万kmまで乗りたいのでこのまま無交換で乗り続けるのも無理だろうとご相談にいらっしゃいました。

当店では、交換したときに起こるかもしれないリスクをお話しして納得していただいた上でかつ、最大限安全な交換方法を行うことをご説明して作業着手になりました。

 

古いフルードを抜き取りフラッシング作業を行います。

何度もフラッシングを新品レベルの透明度になるまで繰り返します。

バルブボディと呼ばれる制御部品です。

この中は精密な迷路(油路)になっていてソレノイドと呼ばれる切り替えバルブが電子制御で油路切り替えを行います。

 

オイルパンを外した時にしか交換できないコネクタースリーブも同時に交換します。ここもよく漏れを起こす部品です。

オイルクーラにつながるパイプのオーリングも交換します。

オイルパンを新しいものに交換します。この年代のBMWのオートマチックはオイルパンが樹脂で出来ているのとフィルターが一体になっているのでこのような作業の際は交換になってしまいます。

使用するフルードは、WAKO'S ハイパーSを注入します。

当店では通常WAKO'S セーフティSを使用するのですが、ハイパーSはセーフティSに比べ高出力車や重量車のように大きなトルクを伝達するのに優れたフルードです。

今回のお車は、3000ccターボ車の高出力エンジンを搭載していますので こちらのフルードがお勧めで使用します。

また、走行距離が伸びて交換のリスクも高いので同時に、WAKO'S ATプラスも添加しました。

伝達率の向上やAT内部の汚れを凝集させない事を目的にした添加剤ですので効果を期待します。

 

診断機でフルード温度をモニターしながら正確に油量を調整します。

調整後はフルードの劣化度をリセットします。

 

ATやCVTに使われているフルードは使用に伴い少しずつ粘度低下を起こします。

(フルードはもともと粘度が低いので劣化による粘度低下は致命的なダメージを引き起こしてしまうことがあります。粘度低下の少ない高性能フルード(せん断安定性の高いフルード)に交換することはミッションを長持ちさせる有効な手段です。)

粘度低下を起こすとシフト時のタイミングやショックが変化してきます。そこで自動車メーカーは計算してシフトのタイミングなどをフルードの劣化に合わせて学習制御をしています。

今回のように新しいフルードに入れ替えた際は、フルードの粘度は回復していますので、学習値(劣化度)をリセットしてあげる必要があるのです。

交換後は走行テストを行いミッションが正常に作動しているか確認して作業は終了です。

 

AT・CVTフルードの交換はこのように大変手間をかけて作業を行わなければならないのはもとより、正確な温度管理の下で油量を調整しなければなりませんのでお待ちいただいている間での作業はお引き受けしておりません。

最低でも一泊は必要ですのでご了承ください。

 

交換後は、お客様はミッションに問題はないし、シフトフィーリングもとてもよくなって安心したと喜んでいただくことが出来ました。

 

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

ホンダ ステップワゴン(RP3)安全支援システムエラー

ホンダ ステップワゴン(RP3) メーターに警告が次々出てくるとのこと。 警告灯の内容から安全支援システムに絡む故障が起きているようです。 診断機を使用して故障コードを読み出します。 P3000-49 マルチパーパスカメラ内部故障 カメラの内部故障を検出しています。 安全支援システムのカナメであるカメラの故障を検出したため安全支援システムのそれぞれの機能に対する警告灯が次々と出てきたのです。 カメラを交換 新品のカメラを付けなおしただけではこのようなエラーが出てしまいます。 エーミングが終わっていないとい ...

続きを見る

VW ゴルフ7 イグニッションキー回らない

VW ゴルフ7    イグニッションキー回らないとの事で連絡が入りました。 イグニッションキーが回らないことですので、エンジンが掛からないばかりかハンドルを切ることが出来ない、シフトはニュートラルにできない、電動パーキングが解除できない状態ですのでこのような状態での搬送になります。 この故障に関してはゴルフ6のころからよく起きる事象で定番故障になります。 まずはロックユニットアッセンブリーで取り外します。 しかしキーが回らなくなった状態ではここからひと手間掛かります。 それはロックユニットからキ ...

続きを見る

ルノー メガーヌⅣ GT 前方からガタガタ音

メガーヌⅣ GTのご入庫 車両の前のほうからガタガタ何か大きな音がするとのこと。 エンジンルームを開けるとラジエターファンが今にも外れそうなくらいぶれてガタガタしています。 電動ファンのモーター軸がぶれてガタついているのが原因ですので交換で対処する必要があります。 しかしモーター交換までが大変な作業になります。 ここまで外してやっとアクセスすることが出来ます。 電動ファンモーターはシュラウドごとの交換になります。 不具合を起こしたファンモーターはこのように激しいゴロゴロ音とガタが発生していました。 htt ...

続きを見る

ニッサン NV350ディーゼル EGRクーラーバイパスバルブ故障

ニッサン NV350ディーゼルのご入庫 車検でお預かりしましたがエンジンルームを点検すると部品の破損を発見しました。 アクチュエータのロッドがポッキリ折れてしまっています。 これはEGRクーラーに付く部品なのですがバイパスバルブをコントロールするアクチュエーターになります。 樹脂製のロッドなので折れてしまっていますが問題はこの先にあるバイパスバルブです。 完全に固着してしまい動かすことが出来ず、この固着によりロッドが折れてしまっているという不具合です。 当然バルブは作動していませんのでEGRクーラーをコン ...

続きを見る

ルノー トゥインゴⅢ 燃料漏れ

ルノー トゥインゴⅢのご入庫 エンジンオイルのご依頼で作業を進めていましたが何かガソリン臭がするため注意深く観察すると燃料タンク付近にガソリンが漏れた形跡があることを発見しました。 しかしこの車両はサービスホールがフロアに開いていませんのでタンクとフロアの隙間からのぞきますがよく見えません。 この部分にあるのは燃料ポンプですので燃料ポンプ自体に何かが起きて漏れているのは間違いありませんので燃料タンクを降ろします。 やはり燃料ポンプ上面にはガソリンが漏れて乾いた茶色い跡があります。 ポンプを取り外すと吐出口 ...

続きを見る

メルセデスベンツ S300h(W222)         アドブルーシステムエラー

メルセデスベンツS300h(W222) アドブルーの警告灯が出たので、アドブルーを給油したが警告が消えず”エンジン始動不可”の走行距離カウントダウンが進んでくるとの事。 AdBlueとは排気ガス中の窒素酸化物(Nox)低減させる尿素SCRシステムに使用する高品位尿素水のことでAdBlue(アドブルー)の商標名で一般的に知られています。 ディーゼルエンジンは窒素酸化物の排出が多いため排気ガスにアドブルーを噴霧することで排気ガス中の有害物質(Nox)の低減をさせるシステムになります。 仮にアドブルーが無くなっ ...

続きを見る

ルノー ルーテシアⅣ ブレーキからゴーゴーする時がある

ルノー ルーテシア(クリオ)Ⅳ 時々、ブレーキを踏んだ時にゴーとすごい音がする時があるがいつも起きるわけではないとの事でご入庫   走行テストを行うと特に異音は感じられません、そこで強くブレーキを踏み込むと突然大きなゴー音とともにざらざらした感じがブレーキペダルに伝わりました。 明らかにブレーキに異常がありますので点検したところブレーキディスクに擦れた跡があるのを確認できました。 ブレーキパッドの残量が無くなりパッドの裏金(鉄製)がディスクローター(鉄製)と接触したため鉄同士の激しい音が出ました ...

続きを見る

ニッサン NV350 エアコン操作不安定

ニッサン NV350 エアコンの風自体が出たり出なかったりする エアコン操作パネルの風量ダイヤルを回すとエアコンの風が出ないところがあり特に2速あたりが酷く、その時にA/Cスイッチのランプも点いたり消えたりします。 A/Cスイッチも切れるのでコンプレッサーも連動して止まってしまうため冷房が効かなくなってしまいます。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20250908_132043.mp4 ブロアスイッチの接触が悪く風が出るときと出ない時があり、その不具合に引っ張られてA/ ...

続きを見る

アルファロメオ155 ディマースイッチ グラグラ

アルファロメオ155 ウインカースイッチがグラグラしてステアリングを切るとカチャカチャ何か引っかかった感じがするとのこと。 コラムカバーを外してみるとディマースイッチ自体が壊れているのではなくスイッチが嵌る部分が割れてしまっています。 この部分はワイパースイッチ・ウインカースイッチ・イグニッションスイッチ・ハンドルロックを一体にする部品なのですが樹脂で出来ているため劣化で割れてしまったようです。 取り外すと粉々に割れてしまっていました。 新品は製造廃止ですので入手は難しいのですが何とか手に入れることで直す ...

続きを見る

FIAT500 ツインエア エンストの意外な原因

FIAT500のご入庫 エンストしたとの事 状況を詳しく聞き出すと信号などで停車しようとしたところ、停車と同時にエンジンも止まってしまったとの事。 入庫時はエンストもなくテスト走行しても特に問題なさそうです。エンジンの自己診断でも特に故障コードの検出もありません。 症状が再現できなかったのですがデュアロジックシステムにエラーが出ていたのでデュアロジックのメンテナンスを行いお返ししました。 しかしその後やはりエンストしたとの事でご連絡が入りましたので再度診させていただくことになりました。 再度よく問診させて ...

続きを見る

-故障修理・整備, 油脂・ケミカル, BMW

© 2025 増高自動車工業有限会社