栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 ダイハツ

ダイハツ ムーブ(L902S) 加速しない

ダイハツ ムーブ(L902S)のご入庫。 

o0800045013463236244

ご用命は、"何か加速しない気がする"とのこと。

以前こちらのお車イグニッションコイル不良でご入庫したことがあるのですがどうやらそのときとは違う感じだそうです。

早速、試乗して現象を確認します。
エンジンにばらつきは無く、ミッションも正常にシフトしています。
ただ、全体的にエンジンの加速がもっさりして坂道ではアクセル全開でないと進まない状態でした。

現象からしてターボが効いていないようです。
ターボの羽(タービン)を触ってみるとやっぱり回りません。

焼きついています。・°・(ノД`)・°・

o0800060013463217556
※中央奥 タービン本来なら軽やかに回るものだがまったく動かない状態

※ターボとは排気ガスで風車のような羽根を回すことによって同軸上の風車を回し、空気を圧縮して強制的にエンジンへ空気を送り込みエンジンの力を上げる装置 

o0450025013460633978

リビルトのターボチャージャーにお取替えします。

o0800060013463217558

しかし、単にターボチャージャーだけ交換しただけではだめです。
なぜ、壊れたのかを検証しなければなりません。

こちらのお車、少しエンジンオイルのメンテナンスが悪いようです、ターボの羽(タービン)は何十万回転もの勢いで回転します。

もちろん排気ガスの圧力でまわすので高温にさらされますので、軸の部分のオイル・冷却水での潤滑・冷却はとても重要なことです。

オイルが悪いまま使ってれば軸の潤滑不良で今回のように焼き付き羽根が回らなくなってしまうのです。

エンジンオイルのメンテナンス不良が今回の原因のひとつであることは間違いありません。

今回は、単にオイル交換では汚れは取れず再発の恐れがあることから即効性のフラッシング剤で洗浄を行った後、さらにこちらを添加しました。
WAKO’S FV(フォアビークル)

o0800060013463221005

こちらは、清浄・分散性能に優れ、エンジン内部の汚れをゆっくり落とす効果がある事と、潤滑性能に優れているのでターボなど過酷な条件の中でもタービン軸の保護効果が期待できます。

さらにオイルメンテナンス以外にもターボの不具合を引き起こす要因はたくさんあるので全てチェックしなければいけません。

まず、ターボにオイルを循環する為のパイプ(油路)ここも汚れて詰まればオイルが流れないので焼きつきを引き起こします。もちろんここも
清掃か交換をします。

o0800060013463227220

o0800060013463227223

また、見逃してしまいがちなのはブローバイガスの流れが正常か?ということもチェックが必要です。

o0800060013463228072

詳しい説明は省きますが、ここがうまくいかないとエンジン内部の圧力が上がりオイルが戻れなくなり循環不良を起し焼きつきの原因になります。

このように、不具合を起した部品だけ交換するのではなく、壊れた背景を検証しなければまた同じ不具合を招いてしまいます。

いつも、ブログでお話しているメンテナンスがいかに重要なのかお分かりかと思います。

昨今流行のダウンサイジングエンジンは排気量を落としターボなどの過給機を搭載しています、エコカーとはいえ、メンテナンスを怠れば、燃費も悪くなりますし故障もします。

どんなお車でも適切なタイミングでのメンテナンスは必須です!!

 

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

ホンダ ステップワゴン(RP3)安全支援システムエラー

ホンダ ステップワゴン(RP3) メーターに警告が次々出てくるとのこと。 警告灯の内容から安全支援システムに絡む故障が起きているようです。 診断機を使用して故障コードを読み出します。 P3000-49 マルチパーパスカメラ内部故障 カメラの内部故障を検出しています。 安全支援システムのカナメであるカメラの故障を検出したため安全支援システムのそれぞれの機能に対する警告灯が次々と出てきたのです。 カメラを交換 新品のカメラを付けなおしただけではこのようなエラーが出てしまいます。 エーミングが終わっていないとい ...

続きを見る

VW ゴルフ7 イグニッションキー回らない

VW ゴルフ7    イグニッションキー回らないとの事で連絡が入りました。 イグニッションキーが回らないことですので、エンジンが掛からないばかりかハンドルを切ることが出来ない、シフトはニュートラルにできない、電動パーキングが解除できない状態ですのでこのような状態での搬送になります。 この故障に関してはゴルフ6のころからよく起きる事象で定番故障になります。 まずはロックユニットアッセンブリーで取り外します。 しかしキーが回らなくなった状態ではここからひと手間掛かります。 それはロックユニットからキ ...

続きを見る

ルノー メガーヌⅣ GT 前方からガタガタ音

メガーヌⅣ GTのご入庫 車両の前のほうからガタガタ何か大きな音がするとのこと。 エンジンルームを開けるとラジエターファンが今にも外れそうなくらいぶれてガタガタしています。 電動ファンのモーター軸がぶれてガタついているのが原因ですので交換で対処する必要があります。 しかしモーター交換までが大変な作業になります。 ここまで外してやっとアクセスすることが出来ます。 電動ファンモーターはシュラウドごとの交換になります。 不具合を起こしたファンモーターはこのように激しいゴロゴロ音とガタが発生していました。 htt ...

続きを見る

ニッサン NV350ディーゼル EGRクーラーバイパスバルブ故障

ニッサン NV350ディーゼルのご入庫 車検でお預かりしましたがエンジンルームを点検すると部品の破損を発見しました。 アクチュエータのロッドがポッキリ折れてしまっています。 これはEGRクーラーに付く部品なのですがバイパスバルブをコントロールするアクチュエーターになります。 樹脂製のロッドなので折れてしまっていますが問題はこの先にあるバイパスバルブです。 完全に固着してしまい動かすことが出来ず、この固着によりロッドが折れてしまっているという不具合です。 当然バルブは作動していませんのでEGRクーラーをコン ...

続きを見る

ルノー トゥインゴⅢ 燃料漏れ

ルノー トゥインゴⅢのご入庫 エンジンオイルのご依頼で作業を進めていましたが何かガソリン臭がするため注意深く観察すると燃料タンク付近にガソリンが漏れた形跡があることを発見しました。 しかしこの車両はサービスホールがフロアに開いていませんのでタンクとフロアの隙間からのぞきますがよく見えません。 この部分にあるのは燃料ポンプですので燃料ポンプ自体に何かが起きて漏れているのは間違いありませんので燃料タンクを降ろします。 やはり燃料ポンプ上面にはガソリンが漏れて乾いた茶色い跡があります。 ポンプを取り外すと吐出口 ...

続きを見る

メルセデスベンツ S300h(W222)         アドブルーシステムエラー

メルセデスベンツS300h(W222) アドブルーの警告灯が出たので、アドブルーを給油したが警告が消えず”エンジン始動不可”の走行距離カウントダウンが進んでくるとの事。 AdBlueとは排気ガス中の窒素酸化物(Nox)低減させる尿素SCRシステムに使用する高品位尿素水のことでAdBlue(アドブルー)の商標名で一般的に知られています。 ディーゼルエンジンは窒素酸化物の排出が多いため排気ガスにアドブルーを噴霧することで排気ガス中の有害物質(Nox)の低減をさせるシステムになります。 仮にアドブルーが無くなっ ...

続きを見る

ルノー ルーテシアⅣ ブレーキからゴーゴーする時がある

ルノー ルーテシア(クリオ)Ⅳ 時々、ブレーキを踏んだ時にゴーとすごい音がする時があるがいつも起きるわけではないとの事でご入庫   走行テストを行うと特に異音は感じられません、そこで強くブレーキを踏み込むと突然大きなゴー音とともにざらざらした感じがブレーキペダルに伝わりました。 明らかにブレーキに異常がありますので点検したところブレーキディスクに擦れた跡があるのを確認できました。 ブレーキパッドの残量が無くなりパッドの裏金(鉄製)がディスクローター(鉄製)と接触したため鉄同士の激しい音が出ました ...

続きを見る

ニッサン NV350 エアコン操作不安定

ニッサン NV350 エアコンの風自体が出たり出なかったりする エアコン操作パネルの風量ダイヤルを回すとエアコンの風が出ないところがあり特に2速あたりが酷く、その時にA/Cスイッチのランプも点いたり消えたりします。 A/Cスイッチも切れるのでコンプレッサーも連動して止まってしまうため冷房が効かなくなってしまいます。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20250908_132043.mp4 ブロアスイッチの接触が悪く風が出るときと出ない時があり、その不具合に引っ張られてA/ ...

続きを見る

アルファロメオ155 ディマースイッチ グラグラ

アルファロメオ155 ウインカースイッチがグラグラしてステアリングを切るとカチャカチャ何か引っかかった感じがするとのこと。 コラムカバーを外してみるとディマースイッチ自体が壊れているのではなくスイッチが嵌る部分が割れてしまっています。 この部分はワイパースイッチ・ウインカースイッチ・イグニッションスイッチ・ハンドルロックを一体にする部品なのですが樹脂で出来ているため劣化で割れてしまったようです。 取り外すと粉々に割れてしまっていました。 新品は製造廃止ですので入手は難しいのですが何とか手に入れることで直す ...

続きを見る

FIAT500 ツインエア エンストの意外な原因

FIAT500のご入庫 エンストしたとの事 状況を詳しく聞き出すと信号などで停車しようとしたところ、停車と同時にエンジンも止まってしまったとの事。 入庫時はエンストもなくテスト走行しても特に問題なさそうです。エンジンの自己診断でも特に故障コードの検出もありません。 症状が再現できなかったのですがデュアロジックシステムにエラーが出ていたのでデュアロジックのメンテナンスを行いお返ししました。 しかしその後やはりエンストしたとの事でご連絡が入りましたので再度診させていただくことになりました。 再度よく問診させて ...

続きを見る

-故障修理・整備, ダイハツ

© 2025 増高自動車工業有限会社