栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備

ミッションオイル交換の必要性?

 こんにちは増高自動車です。

本日は、車検でご入庫のトヨタ ウィッシュのご入庫です。
S様ありがとう御座います。

走行距離12万kmに達していますのでよく診させていただきます。

車検整備を行い安全に走行できるようにいたしました。

その中で、CVTオイルの交換を提案させていただきました。

ミッションオイルの交換には賛否両論いろいろな意見があります。

たとえば・・・

・オイルは無交換で大丈夫。
・オイル交換するとミッションが壊れる。
・定期的に交換しないといけない。
・距離が伸びた車は交換してはいけない。

このように、さまざまな意見が世間に飛び交っています。
まるで、都市伝説ですね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:  

しかし、私の経験上、ミッションオイル交換はするべきです。

ATにしろCVTにしろ大変な動力伝達をミッションフルードに負担を持たせ動作しています。
オイルにもミッション自体にも当然傷みが発生いたします。

汚れを取り除き、新しいオイルで性能を取り戻すことは大変重要なことです。

それにオイル交換したら壊れてしまうのなら、ミッションのオイル漏れ修理をしたらそれだけでミッションは壊れてしまいますね。(^∇^)

しかし、壊れてしまうという意見にも一理あります。

私は、壊れてしまった経験がありませんせんが、壊れる理屈はわかります。
ミッション内部では大きな動力伝達をするために、金属同士が磨り減って金属粉が発生します、この金属粉が誤ったミッションオイル交換により舞い上がりミッション内部での動作不良(壊れる)を起すと考えられます。

では、どうしたらよいのでしょう?

答えは、理屈を理解したうえで正しい交換方法で行えばよいのです

金属粉が舞い上がりそれが原因で壊れるのであれば、少しでも金属粉を取り除き舞い上がらせなければよいのです。

よくミッションオイル交換に使われるオイルチェンジャーは単に
古いオイルを吸い取る→新しいオイルを注入する。 
を繰り返しながらオイル交換をします。

この方法は、機械任せで施工するので、メカニックにとっては大変楽な方法なのですが、肝心な底に溜まった金属粉などは取り除くことは出来ません。
かえって、古いオイルと新しいオイルが攪拌することで、金属粉を舞い上がらせて結果ミッションに不具合を発生させてしまうんです!!!

私は、単にチェンジャーでの機械任せのオイル交換はせずに、ミッションのオイルパンを取り外し、底にたまった金属粉をしっかり取り除いた上でオイルを交換してまいりました。

私は今までオイル交換によるミッション不具合は一度も経験しておりません。

今回のウィッシュも新車時から12万km走行の間 一度もオイル交換をしていませんでした。
IMG_20150807_132844
オイルパンには磁石が付いていて、金属粉を吸着しているのですが、
このようにビッチリ!! 砂鉄のようにくっついていてオイルパン全体も真っ黒です。

このCVTは、オイルレベルゲージがありませんので、チェンジャーでの交換は元々出来ませんが、仮にチェンジャーでの交換を行っていたら、不具合が発生してしまったかもしれません。

このようにしっかり清掃して金属粉を取り除きます。

ミッションにフィルターが付いていればもちろん交換です。

ミッションオイルの状態によってはフラッシングを実施してミッションに残ったオイルも少しでもきれいにします。

このように、理屈をしっかり理解したうえで、多少手間のかかるやり方ですが、しっかり施工することで、”ミッションが壊れた!”なんてことは回避できます。

もちろん、交換前には
・診断機を使いミッションに不具合が隠れていないか。
・走行テストで、変速等に違和感がないか。
など、確認したうえでの施工することは当然です。
(そもそもミッションが壊れていれば、オイル交換のせいではないですよね。)

当店では、ミッションオイル交換もこのように手間を惜しまず行っています。

ミッションオイル大丈夫かな?なんてお悩みなあなた、ぜひご相談下さい。

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

ルノー カングーⅠ エンジンコンピューター故障

ルノーカングーⅠ エンジンの調子が悪いとの事で積載搬送されました。 エンジンはエンストするほど回転が不安定な状況。 診断機を使用して故障コードを読み出します。 故障コードでは2番と3番シリンダーの回路故障と失火を検出しています。 実際にパワーバランスを診ても2・3番シリンダー両方とも反応がなく失火しており1・4番シリンダーの2気筒でギリギリ掛かっているようです。 ガソリンエンジンの3要素の火花を診ても2・3番シリンダーは火花が出ていないようなので火花が出なくなる要素を探求していきます。 まずは点火系統の末 ...

続きを見る

ホンダ N-VAN VSA警告灯点灯

ホンダ N-VAN 時々チェックランプが点灯するときがあるとの事。 何のチェックランプが点くのかお話を聞くこのマークが点灯するとの事でした。 これは横滑り防止装置の警告灯になり、ホンダではVSAと呼ばれるシステムの警告になります。 診断機をつないで故障コードを読み出してみると、マニュアルミッション車でクラッチスイッチB/Dのエラーを検出していました。   クラッチが横滑り防止装置に関連があるの?と思われるかもしれませんが横滑り防止装置は様々なセンサーなどからの情報で車両の状態を瞬時に読み出して制 ...

続きを見る

クライスラー イプシロン(312)クラッチ異音/走行不能

クライスラー イプシロン(312)のご入庫 エンジンの方から大きな音がしてギアもニュートラルで走行不能になったとの事でレスキューにてお預かりしました。 エンジンを掛けるとクラッチ付近からギャーという大きな異音が発生してギアもつながらない状態です。 こちらの車両は、FIAT500でおなじみのデュアロジック(AMT)を搭載しています。クライスラーなのでデュアロジックとは呼ばずデュアルファンクションという名称になります。 同じものですがややこしいのでデュアロジックという名称でご紹介します。 異音の出どころとして ...

続きを見る

VW ゴルフ6 ヘッドライトの曇りを放置した結果

VW ゴルフ6のご入庫 ヘッドライトが点かないとの事。 確かにヘッドライトは点灯しませんが原因は想像できます・・・ 大量の水がヘッドライトに浸入しています。   診断機も掛けますが当然エラー検出。   ヘッドライトのシーリングが悪くなり雨水が浸入しているのですが、水が入ってよい訳がありません。 どのようになるかと言いますとこのようになります。 ヘッドライトユニットは単に電球が入っているわけではなくHIDのバラストユニットやアクティブヘッドライトのコントロールユニットなども一体になっています。 こ ...

続きを見る

ブレーキランプの不思議な点灯

ブレーキランプが切れているとの事でご入庫。 しかし点灯確認すると何かおかしいです。 ヘッドライトを点灯させます。 するとブレーキを踏んでいないにもかかわらずハイマウントストップランプが点いてしまいます。 ブレーキは踏んでいませんのでハイマウントストップランプは消灯していなければなりませんし、ナンバー灯が点灯しているので本来なら左右スモールランプは点灯しなければなりませんがこちらは左右とも点いていません。   今度はブレーキを踏むとブレーキランプ部分はかなり弱弱しく点灯していますが暗くてブレーキを ...

続きを見る

ルノー カングーⅡ後期 突然の加速不良

ルノー カングーⅡ こちらはカングーⅡの後期モデルで1200㏄ガソリンエンジン ターボチャージャー付になります。 エンジンチェックランプが点灯してアクセルを踏み込んでも進まなくなったとのことで積載搬送されました。 エンジンは掛かりますが空気を吸う吸気音が大きいです。 音の出所をたどるとターボチャージャーから出てくる樹脂製の加給パイプがパックリ開いてしまっていました。 この部分は樹脂を溶着させて組まれているのですがそこが剝がれてしまっていました。 従来は金属で作られていたこのような部品も樹脂を使用するように ...

続きを見る

VW ゴルフ5GTI ハブベアリングの故障あれこれ

VW ゴルフ5 GTI 年数・距離共に大分伸びてきたこの時代の車両、ハブのベアリングもそろそろ限界を迎えることが多くよく見かけるます。 同型モデルで違う車両ですが、それぞれのハブベアリングの不具合症状例を紹介します。 走行中ゴーゴー音が聞こえるためタイヤを変えたが音がやまなかったとの事でご来店。 走行テストを行うと低い音でゴーという音が60㎞/h位から車内に響きます。 感覚的には車両後方から聞こえる気がします。 リフトで車両を持ち上げてタイヤを手で回すと右後輪の車輪からゴー音が出ていることが確認できました ...

続きを見る

VW ティグアン(AD1)パークセンサー エラー

VW ティグアン(AD1) メーターにパークセンサーエラーの表示がされるとの事。 パークセンサーとは障害物に近づくとピーピーと警報音やモニターなどに表示されるシステムのセンサーで、超音波で障害物との距離を測っています。 診断機でどこのパークセンサーのエラーが検出されているか点検すると左後方のセンサーのエラーを検出しました。 エラーを消去しても消えませんので現在故障として検出しています。 センサーにつながるコネクターの接触も悪くないのでセンター自体の故障判断して交換します。   交換後は正常に作動してエラー ...

続きを見る

アルファロメオ ジュリエッタ オーバーヒートランプ点灯

アルファロメオ ジュリエッタ1.4のご入庫 オーバーヒートランプが点灯したとの事 この警告ランプは危険ですのでロードサービスで搬送してもらいました。 症状が発生した時の様子をお聞きするとエアコン(冷房)の効きが急に悪くなったためガソリンスタンドで診てもらおうと立ち寄ったところ今度はオーバーヒート警告灯が点灯したとの事。 ガソリンスタンドでは電動冷却ファンが回っていないのではないかと言われたようです。   点検を始めます。 エアコンを掛けると回るはずの電動ファンはやはり回っていません。そこで電動フ ...

続きを見る

ニッサン ノート(E12)突然の異音とエンスト

ニッサン ノート(E12) 走行中突然変な音がエンジンからして、吹けなくなりエンストもするようになったとの事。 エンジンからもヒュンヒュン変な音がするそうです。 ロードサービスで積載搬送して入庫となりました。 エンジンは掛かりますがDやRレンジにシフトするとストンとエンジンが止まってしまう時があります。 それに空ぶかしをするとヒュンヒュンとかなり大きな音が響き渡ります。 音の出どころを探ると一目でわかる故障個所がありました。 これはスーパーチャージャーの出口で加給圧の掛かった空気が通るダクトです。 樹脂製 ...

続きを見る

-故障修理・整備

© 2024 増高自動車工業有限会社