営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

油脂・ケミカル

WAKO'S 新製品のご案内

WAKO'S フューエルワン(F1)がリニューアルしました。

近年の内燃機関(エンジン)は、環境負荷低減(排気ガス・燃費等)を強く求められています。

そうしたことに対応するため自動車メーカーでは、エンジンに様々な制御や機構を組み込むことでそれらの課題をクリアするように努力してきています。

しかし、複雑な精密制御は経年変化などのわずかな変化に対応することも難しくなりコンピュータの補正制御でつじつまを合わせている状況になっています。

 

では、わずかな変化はどのようなことが原因で起こるのでしょう?

エンジンは、化石燃料(ガソリン・軽油)を燃やして動力を取り出していますので必ず燃えカス(汚れ)等が発生します。

その汚れは、緻密に設計されたエンジン内部の気流を乱れさせたり、微細に噴射されているインジェクターのノズルに付着して阻害するなど様々な障害を発生させます。

そこで、吸気・燃焼系統の汚れを定期的に落とすことで本来の設計通りの性能を長期に渡り維持しようというものがこのような商品の目的となります。

吸気系統の洗浄という意味では、当店でも大変ご好評いただいているWAKO'S RECS(レックス)が代表的なものとなります。(RECS紹介 リンク)

RECSも吸気系統の洗浄に効果的なのですが、常に洗浄を続けるわけではないので数万km毎の施工となってしまうことが弱点です。

そこで、RECSの洗浄効果を補う意味でも、燃料にフューエルワンを添加することで燃料自体の洗浄効果を高めることで長期間燃焼室の洗浄を行うことが出来ます。

 

今回、モデルチェンジをしたフューエルワン何が変わったかと言いますと。

①第3石油類にすることで引火点を下げ蒸発しづらくすることで汚れに付着する時間を延ばしクリーンアップ性能向上

②有効成分を高濃縮化して洗浄効果アップ

③燃料の潤滑性のを向上

上記が変更となりました。

実際、以前のものは、シャバシャバしていましたが新型はねっとりしたものになりました。

汚れを落とす効果が上がったのはわかりますが、燃料の潤滑性の向上って?と思われるかと思います。

インジェクターと呼ばれる燃料噴射ノズルは非常に高速で開閉を繰り返します。昨今では直噴エンジンも増えましたので燃料の圧力も比べ物にならないくらいに上がりました。

また、直噴では燃料をさらに高圧にするためのポンプが追加されています。高圧にするということは機械的にも大きな負担なのです。

そこで、潤滑性能を向上させて機械的な負担を軽減させることが長期に性能維持させるためには有効なのです。

RECSと合わせて使用することで洗浄効果を最大限発揮しますのでこの機にぜひ、使用してみてください。

※現在、新フューエルワンは、量販店では販売しておらず当店のような整備工場での販売のみです。

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

スズキ ソリオ(MA15S) エアコンが効かない

スズキ ソリオのご入庫 エアコンが効かないとのご依頼。 まずはどのように効かないのか問診をしますと、エアコンの冷え具合は 効くときはすごく冷えるが効かない時は全く冷えないとの事。 他店で”日射センサーが悪い”との指摘を受けたそうですがよくわからなかったそうです。 日射センサー? お客様に他店で診断機を接続していたのが工場内でなかったか確認するとやはり工場内で診断していたとの事。 日射センサーはダッシュボード上にあり日射の当たり具合でオートエアコンの補正をするものでこれが壊れて全く効かなくなることは考えられ ...

続きを見る

9月休業のお知らせ

9月20.21.22日は休業いたします。   新型コロナウイルスの感染蔓延防止で営業期間中もお客様が重ならないように気を付けておりますので、ご来店の際はあらかじめご連絡を頂けるようお願いいたします。 なお、お電話でのお問い合わせに出られない時もありますので、緊急の場合は問い合わせフォームからメールしてください。

続きを見る

BMW323i (E90) 豪雨にはご注意を

BMW323i(E90)のご入庫 ”信号で停車したらエンジンも止まってそれっきり動かなくなってしまった”とのことで緊急出動いたしました。 信号の先頭でエンジンが掛からず停まっているため大渋滞です、それまでは普通に走れていたそうです。 当日は台風が直撃している最中で豪雨の中でのロードサービスになりました。   工場に搬送して点検を進めます。 クランキングは勢いよく回り正常ですがエンジンは掛かりません。 診断機を繋ぎますが何かおかしいです!エンジンをコントロールするコンピューターのDMEユニットにア ...

続きを見る

VW ゴルフ7 エアコンブロアモーター故障

VW ゴルフ7のご入庫 エアコンが効かないとの事でご入庫。 効かない状況を問診すると室内の送風が出ないことがわかりました。 入庫時はどの風量にコントロールしても出ていませんでしたが、少し前までは出たりでなかったりを繰り返していたとの事でした。   助手席の足元にブロアファンモーターがありますがモーターに電気が掛かっているか点検しようとコネクタに触れたところファンモータが弱弱しく回り始めました。 しばらく回ってまた止まりました、モーターにかかる電気を確認したところ正常なことからモーター自体に不良が ...

続きを見る

ニッサン モコ(MG21)ロアアームボールジョイントのガタ

ニッサン モコ(MG21)のご入庫 車検でのご入庫ですが、段差を乗り越えた時にコトコト音がするとの事。 足回りを点検するとロアアームのボールジョイントのガタが酷いことになっています。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20200827_085405.mp4 前輪の足回りはステアリングもあるため上下動だけでなく旋回もします。 このロアアームのボールジョイントは下部の旋回支点になる部分で、荷重が掛かる上に旋回もするためジョイント内部も摩耗しやすくガタが発生します。 この車種で ...

続きを見る

VW ゴルフ5 エンジン重複トラブル

VW ゴルフ5 ヴァリアント(1K)のご入庫 中古車を購入後、すぐにチェックランプが点灯したとの事 エンジンは1.4Lツインチャージャー(BLE)ユニット搭載車両です。   診断機を使用して故障コードを読み出します。 なにやら沢山検出しているようですが,インテークマニホールド系とブースト圧系の2種類の不具合に関係した物のようですので、一旦消去して走行テストを行います。   テスト走行後の検出はこちら 08801 ブーストブレッシャーコントロールバルブ 機械的故障 08213 インテーク ...

続きを見る

アルファロメオ147GTA クラッチオーバーホール

アルファロメオ147GTAのご入庫 147GTAは147に3.2L V型6気筒エンジンを搭載したホットモデルになります。 このV6エンジンは遡ること70年代に設計したエンジンをベースに進化したものですので現代のエンジンと比べて大型な為コンパクトな147にはかなり窮屈に収まっています。 クラッチオーバーホールのご依頼を受けました。 トランスミッションを降ろします。 外したクラッチ板は溝が無くなっており交換時期に達していました。   フライホイールも面が荒れていましたので平面研磨を行ったうえで組み付 ...

続きを見る

ニッサン ティーダ(C11)エアコン風が出ない

ニッサン ティーダ(C11)のご入庫 ご用命は”エアコンの風が出ない”との事 オートエアコンですがどの風量位置にしても風は出てきません。 コンプレッサーの作動音はしますので冷媒回路は作動しているようです。 室内にはブロアファンモーターと呼ばれるモーターで冷風や温風を送風する仕組みになっているのですがこのモーターが全く作動していません。 この手の故障は非常に多くモーター自体がダメになったり、モーターのスピードをコントロールする部品の故障により同様の症状が起こります。 故障事例 リンク まずモーターの回転をコ ...

続きを見る

ニッサン エルグランド(E51)カムポジションセンサー故障

ニッサン エルグランド(E51)のご入庫 ご用命はエンジンチェックランプが点灯してエンジンが掛かりずらいとの事。 入庫時メーターにはエンジンチェックランプが点灯しています。   エンジンが掛かりずらいとの指摘はクランキング時間が長いことのようです。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20200610_132713.mp4 エンジンが掛かるまでのクランキング時間が長いのがわかります。   診断機を使い故障コードを読み出してみます。 カムポジションセンサー ...

続きを見る

ニッサン サファリ(Y60) 冷間始動後エンスト

ニッサン サファリ(Y60)のご入庫 ご用命は、冷間始動後エンジン回転が不安定でエンストするとの事。 こちらのエンジンはTD42型6気筒ディーゼルエンジンです。 冷間始動直後エンジンの回転が不安定でエンストするとの事でしたのでお預かりして冷間で試ししてみるとクランキングが非常に長くエンジンの掛かりも悪いことが確認できました。 もちろん始動後もエンジン回転は不安定でした。 そこでクランキングが長く掛かり辛い時にインジェクターが噴射しているかノズル部分のナットを緩めると燃料が出てきません。 本来このパイプには ...

続きを見る

-油脂・ケミカル

© 2020 増高自動車工業有限会社