営業時間外もお気軽にお問い合わせください
TEL 028-656-2588
月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

油脂・ケミカル

WAKO'S 新製品のご案内

WAKO'S フューエルワン(F1)がリニューアルしました。

近年の内燃機関(エンジン)は、環境負荷低減(排気ガス・燃費等)を強く求められています。

そうしたことに対応するため自動車メーカーでは、エンジンに様々な制御や機構を組み込むことでそれらの課題をクリアするように努力してきています。

しかし、複雑な精密制御は経年変化などのわずかな変化に対応することも難しくなりコンピュータの補正制御でつじつまを合わせている状況になっています。

 

では、わずかな変化はどのようなことが原因で起こるのでしょう?

エンジンは、化石燃料(ガソリン・軽油)を燃やして動力を取り出していますので必ず燃えカス(汚れ)等が発生します。

その汚れは、緻密に設計されたエンジン内部の気流を乱れさせたり、微細に噴射されているインジェクターのノズルに付着して阻害するなど様々な障害を発生させます。

そこで、吸気・燃焼系統の汚れを定期的に落とすことで本来の設計通りの性能を長期に渡り維持しようというものがこのような商品の目的となります。

吸気系統の洗浄という意味では、当店でも大変ご好評いただいているWAKO'S RECS(レックス)が代表的なものとなります。(RECS紹介 リンク)

RECSも吸気系統の洗浄に効果的なのですが、常に洗浄を続けるわけではないので数万km毎の施工となってしまうことが弱点です。

そこで、RECSの洗浄効果を補う意味でも、燃料にフューエルワンを添加することで燃料自体の洗浄効果を高めることで長期間燃焼室の洗浄を行うことが出来ます。

 

今回、モデルチェンジをしたフューエルワン何が変わったかと言いますと。

①第3石油類にすることで引火点を下げ蒸発しづらくすることで汚れに付着する時間を延ばしクリーンアップ性能向上

②有効成分を高濃縮化して洗浄効果アップ

③燃料の潤滑性のを向上

上記が変更となりました。

実際、以前のものは、シャバシャバしていましたが新型はねっとりしたものになりました。

汚れを落とす効果が上がったのはわかりますが、燃料の潤滑性の向上って?と思われるかと思います。

インジェクターと呼ばれる燃料噴射ノズルは非常に高速で開閉を繰り返します。昨今では直噴エンジンも増えましたので燃料の圧力も比べ物にならないくらいに上がりました。

また、直噴では燃料をさらに高圧にするためのポンプが追加されています。高圧にするということは機械的にも大きな負担なのです。

そこで、潤滑性能を向上させて機械的な負担を軽減させることが長期に性能維持させるためには有効なのです。

RECSと合わせて使用することで洗浄効果を最大限発揮しますのでこの機にぜひ、使用してみてください。

※現在、新フューエルワンは、量販店では販売しておらず当店のような整備工場での販売のみです。

 

月〜金 8:30 - 19:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00
営業時間外もお気軽にお問い合わせください

MASUTAKAブログ最新情報

MINI クラブマン(F54)ブレーキ整備

MINI クラブマン(F54)のご入庫   ブレーキ警告灯が点灯したとの事。 ブレーキのパッドセンサーがディスクローターに触れたことで通電して警告灯を発報しました。 点検すると前輪のパッドセンサーがローターと接触して削れています。 キャリパーを外してみます。 パッドセンサーはこのように取り付けられていてパッドの厚みが無くなるとセンサーがディスクローターと接触して削れることでセンサー内部の配線が露出して通電する仕組みになっています。 ブレーキパッドと削れたセンサーは新しく交換しますが、輸入車で忘れ ...

続きを見る

ホンダ シビックタイプR アイドラプーリー焼き付き

ホンダ シビックタイプR (EP3)のご入庫   エンジンが騒がしいので点検してほしいとのご依頼。   入庫時の状態はご覧の通り https://masutaka.co.jp/images/VID_20200629_100027.mp4 ベルト周りには鉄粉のようなものが飛び散っています。 プーリーのベアリングが焼き付いてインナー側が無くなっています。   プーリーの中心にはベアリングがあるのですがすでに焼き付いて飛び散ってしまって無くなってしまっています。   アイドラプーリーの台座部 ...

続きを見る

BMW Z3 永い眠りからの目覚め

BMW Z3 ご依頼は親族の形見の車両を動けるようにしてもらいたいとの事 この車両は主がいなくなってから放置されて何年も動かしていない状態(約7年)との事で不安でしたが、保管先に向かうと屋内にあり想像以上に保管状態は良い状態でした。 とはいえ7年も動かしていない車両がいきなり動くわけはありませんので、各部点検したうえで進めなければなりません。   まずエンジンをいきなり回すわけにはいきませんので、シリンダー内にオイルを回すために手でクランクシャフトを回してオイルを潤滑させます。 次に燃料を噴射で ...

続きを見る

ボルボ S60Ⅱ DCTフルード交換

ボルボ S60Ⅱのご入庫 DCTフルード交換のご依頼です。 1.6Lターボ搭載車両、ミッションは湿式DCTになります。 外部にカートリッジのオイルフィルターが装備されています。 フィルターの汚れはかなりのもので、交換の必要性を感じさせます。 使用フルードはNUTEC NC-65 交換後はキャリブレーション実施して終了 どうも壊れやすいとうわさのこちらのミッション、オーナー様も不安なため予防的に交換をご依頼されました。

続きを見る

スバル アルシーネ(AX-9)オイル・冷却水漏れ修理②

前回に引き続きスバル アルシオーネ(AX-9)の冷却水・エンジンオイル漏れ修理のご案内です。   交換の際取り外したラジエータにも冷却水漏れがありました。 ドレンコックも劣化でポキです。 ラジエータを修理に出したところコアは劣化でピンホールが開いているので交換が必要で、サイドのタンクは片側はすでに樹脂から真鍮製に交換されていたが、残った側の樹脂タンクももう限界でなので真鍮作製するしかないとの事でしたのでタンク作成も含めてオーバーホールしました。 このくらいの年代から樹脂部品の採用が増えてきました ...

続きを見る

スバル アルシーネ2.7(AX-9)オイル・冷却水漏れ修理①

スバル アルシオーネ2.7(AX-9)のご入庫 ほぼお目にかからなくなった平成元年式アルシーネそれも水平対向6気筒を搭載したモデルとなります。 オーナー様から前々から様々な整備のご依頼を受けていたのですがこの車両に関する部品は、ほとんど製造廃止で入手困難な状態でした。 それでも部品を海外も含めて少しずつ集めている最中でとうとうウォーターポンプから冷却水が漏れ出してしまいました。 エンジンを掛けているとポタポタ垂れてくるレベルですので修理は”待ったなし”となりました。 こちらの車両、ウォーターポンプ交換を行 ...

続きを見る

メルセデスベンツ SLK230(R170) エンジンオイル漏れ

メルセデスベンツ SLK230(R170)のご入庫   エンジンオイル漏れ修理のご依頼です。   エンジンを点検すると前面にかなりオイルが垂れた跡が見受けられます。 この部品はカムシャフトアジャスターマグネットと呼ばれる部品で電磁石でカムシャフトのスプールを動かし油路を切り替えカム位置を位相させる部品です。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20210330_174052.mp4   この部品はコネクター部からエンジンオイルが漏れ配線を伝わってはるか遠 ...

続きを見る

シボレー S10ピックアップ ブレーキ修理

シボレー S10ピックアップのご入庫 中古を購入していろいろと問題があったこちらの車両、特に重要なブレーキ周りを見ていきます。 フロントのブレーキパッドの残量がないので交換が必要なのことと、やたら当たりが悪く偏摩耗してしまっているブレーキディスクを交換します。 何かが噛みこんだのか、大きな溝が出来てしまっています。   パッドの残量もほとんどありませんでした。   リヤはドラムブレーキですがどう見てもメンテナンスしていない様子ですのでホイールシリンダーは交換することにしました。 &nb ...

続きを見る

BMW528iツーリング(F11) ATF交換

BMW528iツーリング(F11)のご入庫 ご用命は”オイルパンを外してでのオートマチックトランスミッションフルード(ATF)交換です。 オイルパンを取り外します。 こちらの車両、走行距離2万km台ですが鉄粉はご覧の通り。 使用フルードはWAKO'S プレミアムスペック                                                          お客様はメンテナンスの一環でフルード交換をご依頼していただきましたが、このように内部の状態を見て頂くとやはりやった ...

続きを見る

FIAT デュカト(250)車検整備

FIATデュカト(250)車検整備でのご入庫   160マルチジェット ディーゼルエンジン搭載車両です。 冷却水量が減少していてエンジンルームの下を覗くと冷却水漏れが酷いです。 ラジエーターホースのつなぎ目からのようです。   ホースを交換します。   水回りの整備のついでにサーモスタットと水温センサーも交換  予防整備で冷却水リザーブタンクも交換   次にご用命のデュアロジックのアキュムレーターの交換   トランスミッションのギアオイルも交換しました、ドレンプラグ ...

続きを見る

-油脂・ケミカル

© 2021 増高自動車工業有限会社