アルファロメオ ミトのご入庫
ご用命は、”エンジンを止めてキーを抜こうと思っても抜けない” ”何回もやってるうちにキーが抜ける” ”購入先ではイタリア車はこんなものと言われた”との事
お車をお預かりする際にシフトインジケーターが点滅するとの事もお伺いしました。
このような状態になっていました。
このパーキングランプが点滅しているときにキーが抜けないという症状が起きました。
シフトレバーを前方に押すと点滅は収まり後方に倒すと点滅が始まります。
どうやらパーキングに入っていることの認識がシフトレバーのわずかな傾きで読み取れていないようです。
シフトレバーのベースにはパーキング位置を認識するためにマイクロスイッチが組み込まれています。
シフトレバーをパーキング位置に入れるとこのスイッチを押してONするというとてもアナログな構造です。
マイクロスイッチのプレートを若干曲げてスイッチがONしやすくして作業終了です。
パーキングレンジに入っていることが認識できなかったためキーを抜くことが出来なかった訳です。
イタリア車だからこんなものではありません(笑) 正常な状態でしたら ちゃんとキーはすんなり抜けます。
いまだにこのようなアナログなシステムを使用しているところはイタリアらしく、整備する側としてはほっとします。