栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 アウディ

AUDI A4(B8)車検整備

AUDI A4 アバント(B8)車検整備でのご入庫

車検でのお預かりですが、”ブレーキフルードレベルの警告灯が付いたり消えたりする”事があることが気になるそうです。

ブレーキフルードのリザーバータンクを点検するとMIN(下限値)すれすれでした。

 

確かにブレーキフルードの量が減っていますので、当然漏れている可能性もあるのですが今回の原因はブレーキパッドとローターの摩耗が原因でした。

前輪のブレーキ写真ですがパッドとディスクローターの摩耗がかなり進んでおり限界でした。

ではなぜパッドとローターが摩耗をするとブレーキレベルが下がるのか説明します。

摩耗したものと新品のブレーキパッドの比較です。

 

パッドだけでなくディスクローターの摩耗もかなり進んでいます。

厚み限度23.00mmに対して22.41mmと限界を下回っています。

これだけのパッド・ローターとも新品と比べて薄くなっているのがわかります。

 

ではディスクとパッドの組み付けられた状態での新旧比較です。

この矢印の幅はブレーキパッドとディスクローターを合わせた厚みで新旧でどれくらい差が出るかお分かりになるかと思います。

 

次にキャリパー側でこの矢印部分がどうなっているのか見てみます。

これだけピストンが突き出した状態でブレーキを効かせていた訳ですが、この突き出たピストンの裏側にはブレーキフルードが充填されています。

ピストンが突き出している分ブレーキフルードはキャリパーに来てしまっていた訳です。

ピストンを引っ込ませるとフルードはタンクに戻りフルードレベルも回復しました。

 

タンクにはフロートセンサーと呼ばれるフルードレベルを監視するセンサーが付いておりフルードレベルが下がるとフロートも下がり警告を発するようになっています。

今回は摩耗によりフルードがキャリパーに寄ったことでレベルの低下を起こし警告灯が点灯しましたが、当然フルード漏れでも同じことが起きますのでもちろん各部の点検は必要です。

今回は車検整備のご依頼ですので劣化したブレーキフルードも交換いたしました。

 

次にブレーキリザーバータンクを点検していて重大なトラブルを引き起こすであろう注意点を見かけました。

通常はこのようにカバーで覆われていてブレーキタンクも横からは診ることが出来ません。

このカバーをどかすとこのようにブレーキタンクを横から見ることができます。

ここで注意点です。

AUDIはエンジンルームの中でこの部屋とエンジンの部屋が分かれているのですがここに木の葉などのゴミが多く堆積してしまいます。

今回のこの車両も多くの木の葉が浸入していました。
このような不純物が大きな故障を引き起こす引き金になりることがありますので注意が必要なのです。

 

この穴は水抜き穴です。

この車両はすでに水抜きのグロメットが取り外されていたのですが通常はここにゴムの水抜き栓が付きます。

車外からの逆流を防ぐため水抜き穴は大きく開放されていないのですがそれが木の葉や泥などでふさがれてしまうのです。

ここがふさがれると先ほどのカウルトップ下側が水溜まりになり電子機器を水没させて破損させたりブレーキマスターバックから水が浸入してエンジンを破損させてしまうなどと言う重篤な事態を引き起こすことがあります。

車検の際にはここをきれいに掃除して不具合を未然に防ぐようにするとともにお客様にも木の葉のあまりかからない場所への駐車を促します。

この車両ではエンジンのエアクリーナーケースにもかなりの木の葉が浸入していましたので特に注意が必要です。

車検整備の際は単に点検項目だけでなくこのような部分にも注意を向ける必要があります。

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

ルノー カングーⅠ エンジンコンピューター故障

ルノーカングーⅠ エンジンの調子が悪いとの事で積載搬送されました。 エンジンはエンストするほど回転が不安定な状況。 診断機を使用して故障コードを読み出します。 故障コードでは2番と3番シリンダーの回路故障と失火を検出しています。 実際にパワーバランスを診ても2・3番シリンダー両方とも反応がなく失火しており1・4番シリンダーの2気筒でギリギリ掛かっているようです。 ガソリンエンジンの3要素の火花を診ても2・3番シリンダーは火花が出ていないようなので火花が出なくなる要素を探求していきます。 まずは点火系統の末 ...

続きを見る

ホンダ N-VAN VSA警告灯点灯

ホンダ N-VAN 時々チェックランプが点灯するときがあるとの事。 何のチェックランプが点くのかお話を聞くこのマークが点灯するとの事でした。 これは横滑り防止装置の警告灯になり、ホンダではVSAと呼ばれるシステムの警告になります。 診断機をつないで故障コードを読み出してみると、マニュアルミッション車でクラッチスイッチB/Dのエラーを検出していました。   クラッチが横滑り防止装置に関連があるの?と思われるかもしれませんが横滑り防止装置は様々なセンサーなどからの情報で車両の状態を瞬時に読み出して制 ...

続きを見る

クライスラー イプシロン(312)クラッチ異音/走行不能

クライスラー イプシロン(312)のご入庫 エンジンの方から大きな音がしてギアもニュートラルで走行不能になったとの事でレスキューにてお預かりしました。 エンジンを掛けるとクラッチ付近からギャーという大きな異音が発生してギアもつながらない状態です。 こちらの車両は、FIAT500でおなじみのデュアロジック(AMT)を搭載しています。クライスラーなのでデュアロジックとは呼ばずデュアルファンクションという名称になります。 同じものですがややこしいのでデュアロジックという名称でご紹介します。 異音の出どころとして ...

続きを見る

VW ゴルフ6 ヘッドライトの曇りを放置した結果

VW ゴルフ6のご入庫 ヘッドライトが点かないとの事。 確かにヘッドライトは点灯しませんが原因は想像できます・・・ 大量の水がヘッドライトに浸入しています。   診断機も掛けますが当然エラー検出。   ヘッドライトのシーリングが悪くなり雨水が浸入しているのですが、水が入ってよい訳がありません。 どのようになるかと言いますとこのようになります。 ヘッドライトユニットは単に電球が入っているわけではなくHIDのバラストユニットやアクティブヘッドライトのコントロールユニットなども一体になっています。 こ ...

続きを見る

ブレーキランプの不思議な点灯

ブレーキランプが切れているとの事でご入庫。 しかし点灯確認すると何かおかしいです。 ヘッドライトを点灯させます。 するとブレーキを踏んでいないにもかかわらずハイマウントストップランプが点いてしまいます。 ブレーキは踏んでいませんのでハイマウントストップランプは消灯していなければなりませんし、ナンバー灯が点灯しているので本来なら左右スモールランプは点灯しなければなりませんがこちらは左右とも点いていません。   今度はブレーキを踏むとブレーキランプ部分はかなり弱弱しく点灯していますが暗くてブレーキを ...

続きを見る

ルノー カングーⅡ後期 突然の加速不良

ルノー カングーⅡ こちらはカングーⅡの後期モデルで1200㏄ガソリンエンジン ターボチャージャー付になります。 エンジンチェックランプが点灯してアクセルを踏み込んでも進まなくなったとのことで積載搬送されました。 エンジンは掛かりますが空気を吸う吸気音が大きいです。 音の出所をたどるとターボチャージャーから出てくる樹脂製の加給パイプがパックリ開いてしまっていました。 この部分は樹脂を溶着させて組まれているのですがそこが剝がれてしまっていました。 従来は金属で作られていたこのような部品も樹脂を使用するように ...

続きを見る

VW ゴルフ5GTI ハブベアリングの故障あれこれ

VW ゴルフ5 GTI 年数・距離共に大分伸びてきたこの時代の車両、ハブのベアリングもそろそろ限界を迎えることが多くよく見かけるます。 同型モデルで違う車両ですが、それぞれのハブベアリングの不具合症状例を紹介します。 走行中ゴーゴー音が聞こえるためタイヤを変えたが音がやまなかったとの事でご来店。 走行テストを行うと低い音でゴーという音が60㎞/h位から車内に響きます。 感覚的には車両後方から聞こえる気がします。 リフトで車両を持ち上げてタイヤを手で回すと右後輪の車輪からゴー音が出ていることが確認できました ...

続きを見る

VW ティグアン(AD1)パークセンサー エラー

VW ティグアン(AD1) メーターにパークセンサーエラーの表示がされるとの事。 パークセンサーとは障害物に近づくとピーピーと警報音やモニターなどに表示されるシステムのセンサーで、超音波で障害物との距離を測っています。 診断機でどこのパークセンサーのエラーが検出されているか点検すると左後方のセンサーのエラーを検出しました。 エラーを消去しても消えませんので現在故障として検出しています。 センサーにつながるコネクターの接触も悪くないのでセンター自体の故障判断して交換します。   交換後は正常に作動してエラー ...

続きを見る

アルファロメオ ジュリエッタ オーバーヒートランプ点灯

アルファロメオ ジュリエッタ1.4のご入庫 オーバーヒートランプが点灯したとの事 この警告ランプは危険ですのでロードサービスで搬送してもらいました。 症状が発生した時の様子をお聞きするとエアコン(冷房)の効きが急に悪くなったためガソリンスタンドで診てもらおうと立ち寄ったところ今度はオーバーヒート警告灯が点灯したとの事。 ガソリンスタンドでは電動冷却ファンが回っていないのではないかと言われたようです。   点検を始めます。 エアコンを掛けると回るはずの電動ファンはやはり回っていません。そこで電動フ ...

続きを見る

ニッサン ノート(E12)突然の異音とエンスト

ニッサン ノート(E12) 走行中突然変な音がエンジンからして、吹けなくなりエンストもするようになったとの事。 エンジンからもヒュンヒュン変な音がするそうです。 ロードサービスで積載搬送して入庫となりました。 エンジンは掛かりますがDやRレンジにシフトするとストンとエンジンが止まってしまう時があります。 それに空ぶかしをするとヒュンヒュンとかなり大きな音が響き渡ります。 音の出どころを探ると一目でわかる故障個所がありました。 これはスーパーチャージャーの出口で加給圧の掛かった空気が通るダクトです。 樹脂製 ...

続きを見る

-故障修理・整備, アウディ

© 2024 増高自動車工業有限会社