栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 アウディ

AUDI A4(B8)車検整備

AUDI A4 アバント(B8)車検整備でのご入庫

車検でのお預かりですが、”ブレーキフルードレベルの警告灯が付いたり消えたりする”事があることが気になるそうです。

ブレーキフルードのリザーバータンクを点検するとMIN(下限値)すれすれでした。

 

確かにブレーキフルードの量が減っていますので、当然漏れている可能性もあるのですが今回の原因はブレーキパッドとローターの摩耗が原因でした。

前輪のブレーキ写真ですがパッドとディスクローターの摩耗がかなり進んでおり限界でした。

ではなぜパッドとローターが摩耗をするとブレーキレベルが下がるのか説明します。

摩耗したものと新品のブレーキパッドの比較です。

 

パッドだけでなくディスクローターの摩耗もかなり進んでいます。

厚み限度23.00mmに対して22.41mmと限界を下回っています。

これだけのパッド・ローターとも新品と比べて薄くなっているのがわかります。

 

ではディスクとパッドの組み付けられた状態での新旧比較です。

この矢印の幅はブレーキパッドとディスクローターを合わせた厚みで新旧でどれくらい差が出るかお分かりになるかと思います。

 

次にキャリパー側でこの矢印部分がどうなっているのか見てみます。

これだけピストンが突き出した状態でブレーキを効かせていた訳ですが、この突き出たピストンの裏側にはブレーキフルードが充填されています。

ピストンが突き出している分ブレーキフルードはキャリパーに来てしまっていた訳です。

ピストンを引っ込ませるとフルードはタンクに戻りフルードレベルも回復しました。

 

タンクにはフロートセンサーと呼ばれるフルードレベルを監視するセンサーが付いておりフルードレベルが下がるとフロートも下がり警告を発するようになっています。

今回は摩耗によりフルードがキャリパーに寄ったことでレベルの低下を起こし警告灯が点灯しましたが、当然フルード漏れでも同じことが起きますのでもちろん各部の点検は必要です。

今回は車検整備のご依頼ですので劣化したブレーキフルードも交換いたしました。

 

次にブレーキリザーバータンクを点検していて重大なトラブルを引き起こすであろう注意点を見かけました。

通常はこのようにカバーで覆われていてブレーキタンクも横からは診ることが出来ません。

このカバーをどかすとこのようにブレーキタンクを横から見ることができます。

ここで注意点です。

AUDIはエンジンルームの中でこの部屋とエンジンの部屋が分かれているのですがここに木の葉などのゴミが多く堆積してしまいます。

今回のこの車両も多くの木の葉が浸入していました。
このような不純物が大きな故障を引き起こす引き金になりることがありますので注意が必要なのです。

 

この穴は水抜き穴です。

この車両はすでに水抜きのグロメットが取り外されていたのですが通常はここにゴムの水抜き栓が付きます。

車外からの逆流を防ぐため水抜き穴は大きく開放されていないのですがそれが木の葉や泥などでふさがれてしまうのです。

ここがふさがれると先ほどのカウルトップ下側が水溜まりになり電子機器を水没させて破損させたりブレーキマスターバックから水が浸入してエンジンを破損させてしまうなどと言う重篤な事態を引き起こすことがあります。

車検の際にはここをきれいに掃除して不具合を未然に防ぐようにするとともにお客様にも木の葉のあまりかからない場所への駐車を促します。

この車両ではエンジンのエアクリーナーケースにもかなりの木の葉が浸入していましたので特に注意が必要です。

車検整備の際は単に点検項目だけでなくこのような部分にも注意を向ける必要があります。

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

ニッサン NV350ディーゼル EGRクーラーバイパスバルブ故障

ニッサン NV350ディーゼルのご入庫 車検でお預かりしましたがエンジンルームを点検すると部品の破損を発見しました。 アクチュエータのロッドがポッキリ折れてしまっています。 これはEGRクーラーに付く部品なのですがバイパスバルブをコントロールするアクチュエーターになります。 樹脂製のロッドなので折れてしまっていますが問題はこの先にあるバイパスバルブです。 完全に固着してしまい動かすことが出来ず、この固着によりロッドが折れてしまっているという不具合です。 当然バルブは作動していませんのでEGRクーラーをコン ...

続きを見る

ルノー トゥインゴⅢ 燃料漏れ

ルノー トゥインゴⅢのご入庫 エンジンオイルのご依頼で作業を進めていましたが何かガソリン臭がするため注意深く観察すると燃料タンク付近にガソリンが漏れた形跡があることを発見しました。 しかしこの車両はサービスホールがフロアに開いていませんのでタンクとフロアの隙間からのぞきますがよく見えません。 この部分にあるのは燃料ポンプですので燃料ポンプ自体に何かが起きて漏れているのは間違いありませんので燃料タンクを降ろします。 やはり燃料ポンプ上面にはガソリンが漏れて乾いた茶色い跡があります。 ポンプを取り外すと吐出口 ...

続きを見る

メルセデスベンツ S300h(W222)         アドブルーシステムエラー

メルセデスベンツS300h(W222) アドブルーの警告灯が出たので、アドブルーを給油したが警告が消えず”エンジン始動不可”の走行距離カウントダウンが進んでくるとの事。 AdBlueとは排気ガス中の窒素酸化物(Nox)低減させる尿素SCRシステムに使用する高品位尿素水のことでAdBlue(アドブルー)の商標名で一般的に知られています。 ディーゼルエンジンは窒素酸化物の排出が多いため排気ガスにアドブルーを噴霧することで排気ガス中の有害物質(Nox)の低減をさせるシステムになります。 仮にアドブルーが無くなっ ...

続きを見る

ルノー ルーテシアⅣ ブレーキからゴーゴーする時がある

ルノー ルーテシア(クリオ)Ⅳ 時々、ブレーキを踏んだ時にゴーとすごい音がする時があるがいつも起きるわけではないとの事でご入庫   走行テストを行うと特に異音は感じられません、そこで強くブレーキを踏み込むと突然大きなゴー音とともにざらざらした感じがブレーキペダルに伝わりました。 明らかにブレーキに異常がありますので点検したところブレーキディスクに擦れた跡があるのを確認できました。 ブレーキパッドの残量が無くなりパッドの裏金(鉄製)がディスクローター(鉄製)と接触したため鉄同士の激しい音が出ました ...

続きを見る

ニッサン NV350 エアコン操作不安定

ニッサン NV350 エアコンの風自体が出たり出なかったりする エアコン操作パネルの風量ダイヤルを回すとエアコンの風が出ないところがあり特に2速あたりが酷く、その時にA/Cスイッチのランプも点いたり消えたりします。 A/Cスイッチも切れるのでコンプレッサーも連動して止まってしまうため冷房が効かなくなってしまいます。 https://masutaka.co.jp/images/VID_20250908_132043.mp4 ブロアスイッチの接触が悪く風が出るときと出ない時があり、その不具合に引っ張られてA/ ...

続きを見る

アルファロメオ155 ディマースイッチ グラグラ

アルファロメオ155 ウインカースイッチがグラグラしてステアリングを切るとカチャカチャ何か引っかかった感じがするとのこと。 コラムカバーを外してみるとディマースイッチ自体が壊れているのではなくスイッチが嵌る部分が割れてしまっています。 この部分はワイパースイッチ・ウインカースイッチ・イグニッションスイッチ・ハンドルロックを一体にする部品なのですが樹脂で出来ているため劣化で割れてしまったようです。 取り外すと粉々に割れてしまっていました。 新品は製造廃止ですので入手は難しいのですが何とか手に入れることで直す ...

続きを見る

FIAT500 ツインエア エンストの意外な原因

FIAT500のご入庫 エンストしたとの事 状況を詳しく聞き出すと信号などで停車しようとしたところ、停車と同時にエンジンも止まってしまったとの事。 入庫時はエンストもなくテスト走行しても特に問題なさそうです。エンジンの自己診断でも特に故障コードの検出もありません。 症状が再現できなかったのですがデュアロジックシステムにエラーが出ていたのでデュアロジックのメンテナンスを行いお返ししました。 しかしその後やはりエンストしたとの事でご連絡が入りましたので再度診させていただくことになりました。 再度よく問診させて ...

続きを見る

Jeep ラングラー(JL)フロントドライブシャフトブーツ破れ

Jeep ラングラー(JL) 他店で車検を受けたがドライブシャフトのブーツが破けていて車検に合格できないのでどこかで直してきてほしいと言われたそうです。 下回りを除くとフロントドライブシャフトブーツが破けてグリスが飛び散っています。 しかし問題はもう片方のドライブシャフトでした。 完全にブーツが無くなっています! いくら破けたといっても飛んで無くなってしまうということはありませんので故意に外されたのか何か応急で対策したのが取れてしまったものと思われます。 ドライブシャフトブーツは破けただけでも中のグリスが ...

続きを見る

アウディA6オールロード(C7) エアサスペンション連続故障

アウディA6 オールロード(C7) 長時間駐車後、後輪の車高が左右で違い車体が傾いているとの事。 エンジンを掛ければ車高はそれぞれ安定します。 この車両はエアサスペンションのため空気の圧力でベローズを膨らませてバネの代わりにしています。 後輪のベローズがスローパンクしているため空気バネが保持できず、少しづつ空気が抜けて車高が下がったことが原因です。 ベローズはこのような形をしていて簡単に言うと風船のようなものです。 いつものようにベローズを交換したのち姿勢変化が起きないことを確認して作業終了です。 同様の ...

続きを見る

マツダ ボンゴ バン(SLP2V)エアコン効かない

マツダ ボンゴ(SLP2V) エアコン(冷房)が効かず、エアコンスイッチを入れるとカチンカチンという音がするとの事。 まずは問診をします。 ・エアコンガスは他店で調整してもらったが症状は変わらず。 ・高速道路など一定速である程度速度が高いと冷たい風が出る。 上記の状態であるとのこと。 点検を始めます。 ガスは他店で調整しているとの事なのでひとまず信用してコンプレッサーの作動状態を確認します。 するとマグネットクラッチはオンして繋がりますがすぐに切れてしまいます。しばらくするとまた入りますが止まってしまいま ...

続きを見る

-故障修理・整備, アウディ

© 2025 増高自動車工業有限会社