トヨタ ランドクルーザー(URJ202)のご入庫
エンジンチェックランプが複数点灯したが特に走っていて症状は感じないとのこと
診断機を使用して故障コードを読み出すと2次空気ポンプに関連するエラーを検出しています。
2次空気システムとはエンジン始動時に排気管に外気(酸素)を送り込むことにより排気ガス中の未燃焼ガスを完全燃焼させる事と、同時に燃焼により触媒の温度も上げることで触媒の効率を素早く上げることを目的にした排気ガス浄化装置になります。
この車両の場合2次エアポンプと呼ばれるベーンモーターが車両右前に装着されているため、作動を単体点検したところモーター単体で動かないためモーターの交換が必要と判断しました。
ポンプを分解するとスポンジ状のものが詰まっていました。これが原因で回らなくなり焼き付いたのかもしれません。
しかしポンプを交換しても2次空気ポンプは作動しません。
再度診断機で故障コードを読み出すと以前検出していなかった、2次空気ドライバー系統の不具合を検出していました。
このドライバーは2次空気ポンプの作動をつかさどるパワーアンプのような部品ですがここからの出力がありません。
交換後は2次空気ポンプは正常に作動するようになりました。
実は初めに2次空気ポンプ不良と診断したときに新品ポンプ自体がメーカーに在庫がなくなり1ヶ月ほど入荷待ちをしていたのですがその間にドライバーも壊れてしまったのです。
壊れたポンプに電気を流していたことによってドライバーも壊れたものと推測されます。