栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 トヨタ

トヨタ ランドクルーザー(BJ61)複数整備②

トヨタ ランドクルーザー(BJ61)のご入庫

オーナーが変わるためのメンテナンスですが不具合が山積みの車両、安全に長く乗ってもらうために不具合個所をひとつずつつぶしていきます。①リンク

 

パワーステアリングポンプからも結構なオイル漏れです、ポンプの交換が必要ですがリビルト品がなかったため現品修理でこちらも何とか漏れは解消することが出来ました。

 

エンジンオイルの漏れは以前エンジンオイルパンのシール打ち直しを他店でやっているようですが、あまりにも液状ガスケットを多量に塗りすぎてはみ出しているためやり直します。

液状ガスケットは多く塗ればいいというものではありません、外側にこれだけはみ出しているということは内側にも同様にはみ出しているはずです。
はみ出したガスケットがはがれて異物として油路を詰まらせるなど重篤な不具合を起こす原因になりますので塗りすぎは禁物です。

 

エンジン前側からも漏れが酷いのでクランクプーリーを外してオイルシールを交換することにします。

クランクプーリーはボルトで固定されていてかなり大きな締め付けトルクがかかっているはずなのですが、なぜかすんなり緩み嫌な予感がします。

プーリーを取り外すとクランクシャフトとプーリーの位置決めキーが破断してしまっていました。

本来クランクシャフトにキーはまり飛び出したキーがプーリーのキー溝が入り位置決めと回り止めする構造なのですがそのキーが破断してしまっているのです。

これはクランクプーリーのボルトが緩んが事が原因で、プーリーがわずかにクランクシャフトに対して回りだしてキーに直接力が掛かってしまい破断したのです。

しかし、単にキーが破断しただけでは済みませんでした、クランクプーリーが空回りしたためプーリー内部がすり減ってしまいガタが出てしまっていました。

 

オイル漏れはこのガタでクランクプーリーが振れてオイルシールとのすき間が出来てオイル漏れを起こしてしまったのです。

このままではいくらオイルシールを交換してもオイル漏れは治りませんし、クランクプーリーもちゃんと取り付けることはできませんのでクランクプーリーの交換が必要です。

残念ながらクランクプーリーは製造廃止で入手不能ですが、何とか社外品新品を入手しましたが形状が若干違うためそのままでは使用できず加工して何とかクリアすることが出来ました。

 

次はインジェクションポンプから燃料が漏れてきていますので、リビルトのポンプに交換します。


インジェクションポンプ本体のシールが悪くなってなって漏れているため分解が必要になるのですが、現品修理よりもリビルトのほうが時間的に早く解消できます。

このくらいの年式で一度もオーバーホールしていなければ漏れていることが当たり前ですので軽油の漏れが見つかった際は速やかに対応する必要があります。

ここまできてようやく走る曲がる止まるが安心できるレベルになり走行テストを行います。

 

しかし走らせてみるとエアコン(冷房)が全く効きません。

点検するとエアコンコンプレッサーのマグネットクラッチが作動しておらず、エアコンガスを点検するとほとんど入っていませんので、まず冷媒ガスを規定量入れてみたのですがそれでもマグネットクラッチは作動しません。
※ガス量が足りないと圧力スイッチでマグネットクラッチを作動しないようになっています。

ガス量(ガス圧)が正常でマグネットクラッチにも作動電圧が来ていないので制御側で何か不具合が起きているようです。

マグネットクラッチを制御するマグネットクラッチリレーを探してもこの車両では見当たりません。

しかし室内にアンプのようなものがありそこを触るとマグネットクラッチが動き出しました。

 

どうもこの部品が怪しいです、分解してみると基盤に直接リレーが装着されていました。

このリレーを揺さぶるとリレーが作動したり止まったりします。

よく見るとリレーの基盤取り付け部のハンダに亀裂が入っているのが見えました。

リレーの熱によりハンダが切れたことで通電できずリレーが作動していなかったようで、ハンダを付け直してエアコンも正常に作動するようになりました。

ここまでの作業をしてようやく安全で快適に乗れるようになりました.

 

ランドクルーザーはタフで人気があるのですが、そのタフさゆえにかなり重篤な状態になるまで走れてしまうため、何か症状が起きて診せてもらうと複数個所の多重不具合が発生していることが多いものです

今回ご紹介した車両も30万㎞弱と走行距離、経過年数とも伸びていましたが、距離や時間の伸びは少しずつ手入れをしてればこれほどまでの作業をいっぺんに行う必要もありません。

オーナーの意識と整備する側の見立てが愛車のコンディションをベストに保つには重要になります。

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

メルセデスベンツ A180(W169) CVTエレクトロユニット故障

メルセデスベンツ A180(W169)のご入庫 トランスミッションエラーが出て変速しなくなってしまうとの事。 診断機にて故障コードを読み出すと。 ・0793 セカンダリスピードセンサー  スピードシグナル使用できず ・0722 アウトップトスピードセンサー スピードシグナル使用できず ・0896 CVTの許容されていない低速への変速 を検出しました。 このモデルもかなり年数が経ってしまいましたが定番の基盤故障での故障コードと一致します。 エレクトロユニットを取り外して基板修理をできる業者様に送り修理依頼を ...

続きを見る

VW TTクーペ(8J)ヘッドライト光量が出ない

VW TTクーペ(8J)車検でのご入庫 灯火類の点検 一件何の問題なさそうですがBVGFTRBBBBBBBBBBBGFTR76大きな問題が潜んでいます。 それはヘッドライトの光量です。 左のヘッドライトの光軸調整の上、光量測定を行いますがこちらは全く問題なし。   しかし右側は測定が出来ないほど光量が低いです。 肉眼で見比べると何となく右側が暗い感じがしますが実際に測定すると左の1/3ほどしか光量が出ていませんのでこのままでは保安基準不適合です。 このヘッドライトはキセノン(HID)タイプのプロ ...

続きを見る

ミツビシ パジェロミニ(H56A)ブレーキペダルが重い

ミツビシ  パジェロミニ(H56A)のご入庫 ブレーキペダルが重くてかなり強く踏まないと止まらないのと、ブレーキを踏むとエンジン回転が上昇するとの事。 ブレーキペダルにはマスターバックと呼ばれる倍力装置が装着されており軽い踏力で強くブレーキが効くようになっています。 このマスターバックが壊れると倍力装置が働いていないわけですからかなり強く踏み込まない限りブレーキは効かず車両を止めるのは難しくなります。 次にブレーキを踏むとエンジン回転が上昇するという不具合ですが、これもマスターバックの故障に起因します。 ...

続きを見る

スマート フォートゥー ワイパーリンク脱臼

スマート フォートゥーのご入庫 ワイパーが動かない、何か前のほうから動いている音だけがするとの事 入庫時ワイパーアームは動きませんがワイパーモーターの作動音は聞こえるのでこの音のことをお客様はおっしゃっていたようです。 このような場合ワイパーモーターから先のリンクに異常があることがほとんどです。 分解していきます。 ワイパーリンクは隙間から見えていますが外すことはできません。   いろいろ外してようやくワイパーリンクを取り外しました。 リンクのジョイント部分がさびて外れてしまっています。 樹脂のブッシュが ...

続きを見る

トヨタ プリウスα(ZVW40) エンジンがガタガタする

トヨタプリウスα(ZVW40)のご入庫 エンジンチェックランプが点灯してエンジンがガタガタするとの事。 チェックランプが点灯しているので故障コードを読み出します。 ・P0401 EGR流量不足 を検出しています。 EGR(Exhaust Gas Recirculation)とは排気ガスの一部を吸気側に戻して最高燃焼温度を下げるなど行うシステムになります。 EGRガス流量にエラーがあると検出しました。 まずは排気ガス流量をコントロールするEGRバルブを取り外して点検します。 バルブが見事に開きっぱなしで固着 ...

続きを見る

ゴールデンウィーク期間の休業日のお知らせ

ゴールデンウィークは4月27日(日曜日)から5月6日(火曜日)の間お休みとさせていただきます。

続きを見る

VW シャラン ガソリン混入による空燃比エラー

VW シャランのご入庫 エンジンチェックランプが点灯して回転も不安定でエンストを起こしたそうです。 故障コードを確認すると空燃比リッチエラーを検出 空燃比とはガソリンと空気の割合のことでここを適正に制御することでエンジンをスムーズに回すカナメのものになります。 今回、リッチによるエラーということは、ガソリンが空気よりも多く濃い状態になったことを表しています。   ガソリンが濃くなってしまう症状を考えていかなくてはなりません。 燃料噴射装置であるインジェクターの不良や燃料圧力の適正値エラーなどが考 ...

続きを見る

営業時間、営業日変更のお知らせ

2025年4月より第2土曜日を休業日とさせていただきます。 4月以降の休業日は、日曜、祝日及び第2土曜日となります。 ご不便をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。 なお営業時間は、平日は9時から18時 土曜日は10時から18時となります。 お預かりおよびご返却に関しては上記以外のタイミングも可能ですので要ご相談とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

続きを見る

BMW X5(F15)エアサスペンション パンク

BMW X5(F15)のご入庫 走行中、何か後輪がゴツゴツする感じがするとのこと。 原因は一目瞭然このような姿勢になっていればゴツゴツするのも当然です。 車体後部が大きく下がってしまっています。 これはエアサスペンションがパンクしてしまっているため空気バネであるベローズ(エアスプリング)がつぶれてこのような姿勢になっているのです。 この状態は後輪にバネが無い状態と同じですので路面からの衝撃がダイレクトに伝わりゴツゴツしてしまいます。 ベローズはこのような形をしていて一見するとなにもおかしな感じはしません。 ...

続きを見る

BMW750(E65) パーキングブレーキユニット破損

BMW750(E65) 電動パーキングの警告灯が点灯してパーキングブレーキが掛からないとのこと。 現在、電動パーキングブレーキは軽自動車なども含めて多くのモデルで採用されていますが、この車種の時代では一部の上位モデルで採用され始めた時代のものになります。 電動モーターユニットがトランク内にありモーターが回りギアを回してワイヤーを引いて後輪のキャリパーを聞かせてブレーキするシステムになっています。 しかしユニット内部の歯車が破損してしまうことで作動できなくなるというトラブルが起きます。 実際ユニットを外して ...

続きを見る

-故障修理・整備, トヨタ

© 2025 増高自動車工業有限会社