MENU
イタリア車の車検・整備のことなら増高自動車工業MASUTAKA

FIAT グランデプントアバルト タイミングベルト交換

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

FIAT グランデプントアバルトのご入庫

タイミングベルトベルト交換のご依頼

1.4Lのツインカムエンジン搭載ですがタイミングベルト交換は4年もしくは4万km毎の交換が基本になるのには変わりありません。

交換にはSSTを使用します。

 

ウォーターポンプは1度は交換されているようですが、液状ガスケットが塗りすぎなのが気になります。

はみ出た液状ガスケットがフィンにまで付いてしまっています。

どの部分でもそうなのですがはみ出た液状ガスケットが油・水路に回りトラブルを起こすことがありますので、塗りすぎは禁物です。

走行距離12万km超えているこちらの車両、オイルシールの劣化も進んでいることから交換します。

基本に忠実に作業を行い終了です。

液状ガスケットを塗るような部分はウォーターポンプ以外でも多いのですが、漏れるのが怖いのか塗りすぎていることをよく見かけます。

どれくらいの量を塗ればいいかは組み付ける場所や形状で違いますので一概にこれくらい塗れば大丈夫と言えないのですが、はみ出した液状ガスケットが油路に回り込み塞いでトラブルを起こしたなんてこともありましたので塗りすぎは禁物です。

とはいえそれは整備する側の問題ですのでユーザーはその判断は出来ないですし、組み付けられてしまえば見ることが出来ない部分になりますのでその店や整備士を信頼するしかありません。

  • URLをコピーしました!
目次