MINI クラブマン ジョンクーパーワークス(R56)のご入庫
クラッチオーバーホールでのご入庫
以前、お車を見させていただいた際クラッチペダルの操作力がかなり重くミートポイントも定まらないのでクラッチのオーバーホールが必要なことをご指摘させていただいていました。
トランスミッションを取り外してクラッチを交換します。
クラッチは滑り始めていたので、少し炭化していました。
クラッチ板を押し付けるプレッシャープレートも滑っていたため、まだらに焼けてしまっています。
フライホイールを外すとエンジン回転を読み取るためのクランク角センサーとプレートが出てきます。
さらにプレートを外すとエンジンクランクシャフトのオイルシールが現れますので交換します。
ミッション脱着作業の時にしか交換できませんので、後にオイル漏れに泣かされないように交換は必須です。
ミッション側にもオイルシールがありますので交換です。
ミッションオイルも漏れることがありますので、交換が出来る車種は行うことを推奨します。
※ミッションによっては本体を分解しなければ交換できないものもあります。
スリーブとオイルシールが一体です。
レリーズベアリングを操作するレバーも交換です。
クラッチオーバーホールと言っても車種によって交換できる部品は変わってきます。
しかしトランスミッションを降ろすような大きな作業は、次にミッションを外すまでのサイクルは非常に永くなりますので、その間不具合を起こさないように交換できる部品はすべて行うようにします。
今回の車両はすでにクラッチが滑り始めていたので、オーバーホールの決断をするのは少し遅かった言えます。
クラッチはブレーキ同様に使えば使うほど減るものなので無くなって滑るということが、ブレーキで起きればどれだけ大変なことか意味がお分かりになるかと思います。
プロが見ればクラッチペダルの踏力やミートポイントなどで減り具合の診断は可能で、今回も当店で指摘していたため大事に至りませんでした。
クラッチを滑るまで使用する方も多いのですが、走行不能になるだけでなく交換する部品も増える可能性がありますのでご注意ください。