トヨタ MR-Sのご入庫
中古で購入したばかりで車検が到来したが、修理箇所が多すぎて他店で高額修理代の提示があったため困りかねて当店にいらっしゃいました。
確かに複数個所で修理が必要な個所がありましたが、特にこの部分の修理は見逃せませんでした。
エキゾーストマニホールドとマフラーのつなぎ目から排気ガス漏れです。
排気漏れは当然、保安基準に不適合ですので車検は通りません、しかしそれよりもそこから臭う排気ガス臭が気になりました。
お客様には排気漏れの修理以前に触媒に何か不具合が起きている可能性があることをお知らせして作業にかかりました。
エキゾーストマニホールドと触媒が一体になっていて太い筒状の部分が触媒です。
正常な状態ではこのように触媒がアミ状で、ここを排気ガスが通過することで浄化されなければいけません。
しかし、取り外したものには触媒は何もない状態でした。
結果は案の定、触媒が全くなく排気ガスを浄化していない状態だったため排気ガス臭がきつかったのです。
いくら排気漏れをしていたとしても触媒の後方からの漏れでしたら排気ガスは浄化されていて、そこまで排気ガス臭はしないはずだからです。
中古の触媒に交換して排気ガスも浄化されるようになりました。
前オーナーが触媒を抜いたのかそれとも単に焼き切れてなくなったのかは不明です。
仮に排気漏れ修理をしたところで排気ガスの基準をクリアできず車検を合格することは出来なかったでしょう。
スポーティーな自動車は前オーナーがカスタマイズしていたり、中には競技に使用したりしていることもあるため購入時に注意が必要です。