レクサス RX450hのご入庫
アクスルフルードの交換(作業内容リンク)で御入庫されましたがその際、センターコンソールから不快な音がするので一緒に診てもらいたいとの事でした。
異音の発生状況は少し急激に曲がった際にセンターコンソール付近から何かコロコロ転がるような音がするそうです。
同乗して確認すると確かに何かが転がっているような音がしますが、もちろんセンターコンソールには何も入っていません。
後席に乗って異音を確認してみるとどうやら後席用のエアコンの吹き出し口から聞こえてくる気がします。
このエアダクトの中から音が出るようだとすると、センターコンソールを分解しなければなりませんが、高級車は作り込みも複雑で分解にも時間が掛かります。
お返しするまでそんなに時間がありませんので分解はあきらめダクトからうまく取り出せないかチャレンジしてみます。
後席用吹き出し口のフェイスパネルを外すとダクトがあらわになるのですが立ち上がりが深く奥を覗くことは出来ません。
この後席エアコンダクトはこんな形になっています。
このように90度に曲がっているので奥をのぞき込むことは不可能です。
そこで車両を前後にバックさせてその勢いで後ろに異物が見える位置に来ないかためしてみます。
何度か試していると何か転がってきたので取り出します。
石でもなく食べ物でも無いような何かわかりませんが取り出せました。
これが原因でコロコロなっていたのかもしれませんので解決すると良いです。
しかし走行テストをしてもまだ何か音がしますので繰り返すとまた何か出てきました。
今度はさっきのものより大きいです!
今度こそ!これが原因であると良いのですが走行テストするとまだ何か居ます。
さらに繰り返したところなんと!こんなのものが出てきました!
子供が遊ぶキラキラしたプラスチックのおもちゃです!
これだけのものを取り出してようやく音が出なくなりました。
こんなところにこれが入るということは間違いなくお子様の仕業だと思います。
お客様、静かな車内でこの異音がずっと耳障りだったそうで原因がわかりホッとしておりました。
今回のようなものは故障とは言えないものかもしれませんが、ジュースなどをこぼしたりすると機器を壊してしまうこともありますし、エアコンダクトなどの穴は魅力的なものに見えるのかもしれませんのでお子様の行動には注意が必要です。