栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備

締め付けトルク 整備ミス?設計ミス?

エンジンオイル漏れ修理のご依頼を受けました。

エンジンのヘッドカバーからの漏れ修理です。

こちらの車両は年数も経っておりパッキンの劣化もありますので交換時期でしたが、漏れた原因は他にもあるようです。

ヘッドカバーを取り外します。

 

 

鉄製のヘッドカバーで、ボルト6本で締め付けて固定しますが、ボルトの締め付け面をよく見ると・・・

かなり食い込んで変形しているのがわかると思います。

明らかにボルトの締め付けすぎです。

それに前回整備した者はオイル漏れの対策でヘッドカバーパッキンに液状ガスケットを全面に塗りたくっています。

本来は平面にパッキンを使用していますので液体パッキンは不要です。
※よく液体パッキンをあちこちに塗っているものがありますが万能薬ではなく適切な場所に少量塗布するのが正しい使用方法です。多く塗りすぎれば弊害があります。

 

このエンジンのヘッドカバーボルトの締め付けトルクはこのようになっています。

3.2±0.2N・mというこの締め付け力は、自動車で使用するトルクの中では非常に弱い締め付けトルクですので規定トルクで締め付けていればヘッドカバーは変形することはありません。

ボルトは6本しかありませんので締め付けすぎで変形してしまうとヘッドカバーパッキンを均等に押さえつけることが出来ませんので新品パッキンでもオイル漏れを起こしやすくなります。

恐らく漏れたものを何とかしようとして液体パッキンを塗りたくったのでしょう。

 

締めすぎですのでボルト周辺だけパッキンが変形して潰れていますし、液状ガスケットがはみ出しているのがわかります。

これは整備ミスと言えます。

しかし、一概に整備士のスキルの問題で片づけてはいけない根本的な原因があるのではないかと思います。

 

どのエンジンでもこのような部位にはパッキンを使用してシールする構造になっているのですがヘッドカバーの材質やメーカーの設計で固定方法が異なります。

 

こちらは似た構造のオートマチックのオイルパンのパッキンです。

パッキンにカラーが入っているのがお分かりになると思います。
ちなみにM6ボルトで締め付けトルクは7.4N・mです。

カラーがつっかえ棒になるのでオーバートルクでもオイルパンを変形させたりパッキンをつぶしすぎることもありません。

カラーの厚みでパッキンは適度につぶされる設計ですので均等に面圧を得ることが出来て漏れも防ぐことが出来ます。

 

しかし先ほどのヘッドカバーにはカラーはありませんのでヘッドカバーパッキンが潰れた分でのみボルトのトルクが掛かったようになっているだけです。

ヘッドカバーボルトに使用されているM6というサイズボルトにしては非常に低いトルクなのはパッキンを潰すだけの役割だからです。

 

他社同等のヘッドカバーの締め付けトルクはご覧のようになっています。
樹脂製ヘッドカバーでカラーがあります。

同じボルトサイズですがずいぶん違いますね。

 

 

殆どの整備士はM6サイズの小さなボルトではトルクレンチなど使用せずに手に覚え込んだ感覚で締め付けます。

一般的にボルトのサイズでどれくらいが規定の締め付けトルクかは把握しているのです。
※重要な部位などはもちろんトルクレンチを使用しますがすべてのボルトにトルクレンチを使用していたのではいつまでたっても整備は終わりません。

 

何を言いたいのかと言いますと整備士は本能的にボルトが緩むことを非常に恐れます。

今回のようなM6のボルトを他社ではカラーが入っているものでは、5~7N・mほどで締め付けているものを3.4N・mというかなり小さいトルクで締め付けなくてはならず、かつゴムパッキンが潰れるだけの感覚では締め付け不足を感じ不安になるということです。

不安でさらに締め付けるのでオーバートルクになってしまうのではないでしょうか?

 

整備する側も構造を理解して整備を行う必要があるのですが、メーカーごとに構造は違いますのでイレギュラーなことは数ををこなして経験を積まないと気が付かずミスをすることがあります。

 

良い車は走行させる性能だけでなく、どこへ行っても整備がしやすいことも重要です。

整備ミスは当然整備士のスキル不足の問題ですが、ミスを誘発しない設計も重要であり、そのような設計は結果市場での不具合(整備ミスも含め)を減らして車両(メーカー)への信頼につながることになります。

 

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

ルノー カングーⅠ エンジンコンピューター故障

ルノーカングーⅠ エンジンの調子が悪いとの事で積載搬送されました。 エンジンはエンストするほど回転が不安定な状況。 診断機を使用して故障コードを読み出します。 故障コードでは2番と3番シリンダーの回路故障と失火を検出しています。 実際にパワーバランスを診ても2・3番シリンダー両方とも反応がなく失火しており1・4番シリンダーの2気筒でギリギリ掛かっているようです。 ガソリンエンジンの3要素の火花を診ても2・3番シリンダーは火花が出ていないようなので火花が出なくなる要素を探求していきます。 まずは点火系統の末 ...

続きを見る

ホンダ N-VAN VSA警告灯点灯

ホンダ N-VAN 時々チェックランプが点灯するときがあるとの事。 何のチェックランプが点くのかお話を聞くこのマークが点灯するとの事でした。 これは横滑り防止装置の警告灯になり、ホンダではVSAと呼ばれるシステムの警告になります。 診断機をつないで故障コードを読み出してみると、マニュアルミッション車でクラッチスイッチB/Dのエラーを検出していました。   クラッチが横滑り防止装置に関連があるの?と思われるかもしれませんが横滑り防止装置は様々なセンサーなどからの情報で車両の状態を瞬時に読み出して制 ...

続きを見る

クライスラー イプシロン(312)クラッチ異音/走行不能

クライスラー イプシロン(312)のご入庫 エンジンの方から大きな音がしてギアもニュートラルで走行不能になったとの事でレスキューにてお預かりしました。 エンジンを掛けるとクラッチ付近からギャーという大きな異音が発生してギアもつながらない状態です。 こちらの車両は、FIAT500でおなじみのデュアロジック(AMT)を搭載しています。クライスラーなのでデュアロジックとは呼ばずデュアルファンクションという名称になります。 同じものですがややこしいのでデュアロジックという名称でご紹介します。 異音の出どころとして ...

続きを見る

VW ゴルフ6 ヘッドライトの曇りを放置した結果

VW ゴルフ6のご入庫 ヘッドライトが点かないとの事。 確かにヘッドライトは点灯しませんが原因は想像できます・・・ 大量の水がヘッドライトに浸入しています。   診断機も掛けますが当然エラー検出。   ヘッドライトのシーリングが悪くなり雨水が浸入しているのですが、水が入ってよい訳がありません。 どのようになるかと言いますとこのようになります。 ヘッドライトユニットは単に電球が入っているわけではなくHIDのバラストユニットやアクティブヘッドライトのコントロールユニットなども一体になっています。 こ ...

続きを見る

ブレーキランプの不思議な点灯

ブレーキランプが切れているとの事でご入庫。 しかし点灯確認すると何かおかしいです。 ヘッドライトを点灯させます。 するとブレーキを踏んでいないにもかかわらずハイマウントストップランプが点いてしまいます。 ブレーキは踏んでいませんのでハイマウントストップランプは消灯していなければなりませんし、ナンバー灯が点灯しているので本来なら左右スモールランプは点灯しなければなりませんがこちらは左右とも点いていません。   今度はブレーキを踏むとブレーキランプ部分はかなり弱弱しく点灯していますが暗くてブレーキを ...

続きを見る

ルノー カングーⅡ後期 突然の加速不良

ルノー カングーⅡ こちらはカングーⅡの後期モデルで1200㏄ガソリンエンジン ターボチャージャー付になります。 エンジンチェックランプが点灯してアクセルを踏み込んでも進まなくなったとのことで積載搬送されました。 エンジンは掛かりますが空気を吸う吸気音が大きいです。 音の出所をたどるとターボチャージャーから出てくる樹脂製の加給パイプがパックリ開いてしまっていました。 この部分は樹脂を溶着させて組まれているのですがそこが剝がれてしまっていました。 従来は金属で作られていたこのような部品も樹脂を使用するように ...

続きを見る

VW ゴルフ5GTI ハブベアリングの故障あれこれ

VW ゴルフ5 GTI 年数・距離共に大分伸びてきたこの時代の車両、ハブのベアリングもそろそろ限界を迎えることが多くよく見かけるます。 同型モデルで違う車両ですが、それぞれのハブベアリングの不具合症状例を紹介します。 走行中ゴーゴー音が聞こえるためタイヤを変えたが音がやまなかったとの事でご来店。 走行テストを行うと低い音でゴーという音が60㎞/h位から車内に響きます。 感覚的には車両後方から聞こえる気がします。 リフトで車両を持ち上げてタイヤを手で回すと右後輪の車輪からゴー音が出ていることが確認できました ...

続きを見る

VW ティグアン(AD1)パークセンサー エラー

VW ティグアン(AD1) メーターにパークセンサーエラーの表示がされるとの事。 パークセンサーとは障害物に近づくとピーピーと警報音やモニターなどに表示されるシステムのセンサーで、超音波で障害物との距離を測っています。 診断機でどこのパークセンサーのエラーが検出されているか点検すると左後方のセンサーのエラーを検出しました。 エラーを消去しても消えませんので現在故障として検出しています。 センサーにつながるコネクターの接触も悪くないのでセンター自体の故障判断して交換します。   交換後は正常に作動してエラー ...

続きを見る

アルファロメオ ジュリエッタ オーバーヒートランプ点灯

アルファロメオ ジュリエッタ1.4のご入庫 オーバーヒートランプが点灯したとの事 この警告ランプは危険ですのでロードサービスで搬送してもらいました。 症状が発生した時の様子をお聞きするとエアコン(冷房)の効きが急に悪くなったためガソリンスタンドで診てもらおうと立ち寄ったところ今度はオーバーヒート警告灯が点灯したとの事。 ガソリンスタンドでは電動冷却ファンが回っていないのではないかと言われたようです。   点検を始めます。 エアコンを掛けると回るはずの電動ファンはやはり回っていません。そこで電動フ ...

続きを見る

ニッサン ノート(E12)突然の異音とエンスト

ニッサン ノート(E12) 走行中突然変な音がエンジンからして、吹けなくなりエンストもするようになったとの事。 エンジンからもヒュンヒュン変な音がするそうです。 ロードサービスで積載搬送して入庫となりました。 エンジンは掛かりますがDやRレンジにシフトするとストンとエンジンが止まってしまう時があります。 それに空ぶかしをするとヒュンヒュンとかなり大きな音が響き渡ります。 音の出どころを探ると一目でわかる故障個所がありました。 これはスーパーチャージャーの出口で加給圧の掛かった空気が通るダクトです。 樹脂製 ...

続きを見る

-故障修理・整備

© 2024 増高自動車工業有限会社