栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 ホンダ

ホンダ モビリオ(GK1)エンジン振動が酷い

ホンダ モビリオスパイク(GK1)のご入庫

ご用命は、Dレンジでの車体の振動が酷いためエンジンマウントの交換ご依頼です。

Dレンジに入れるとエンジンの振動が伝わり車体の振動が酷く大変不快です。

こちらのお車の場合、エンジンーミッションを支えているマウントは3か所ありますが、助手席側のミッションマウントはのぞき込むとちぎれているのがすぐにわかりました。

 

取り外してみてみると見事にちぎれています。

エンジン側のマウントは液封入式で水風船のような構造ですがこちらも新品と比べて潰れています。

最後に下部にあるマウントも亀裂が入っています。

交換してあの不快な振動は伝わらなくなりました。

こちらのお車走行距離14万kmとかなり伸びていましたが、マウントを交換したことでかなり良い状態になりました。

 

マウントは単にエンジンやミッションを支えるだけでなく振動を吸収したり、エンジンの反力を受け止めたりする役目をしているため思いのほか傷むわりに、なかなか注目されない部品でもあります

振動は不快なだけでなく様々なところにダメージも与えてしまいますので、永くお車と付き合うのであれば気になった時点で交換してあげることをお勧めします。

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

VW シャラン ガソリン混入による空燃比エラー

VW シャランのご入庫 エンジンチェックランプが点灯して回転も不安定でエンストを起こしたそうです。 故障コードを確認すると空燃比リッチエラーを検出 空燃比とはガソリンと空気の割合のことでここを適正に制御することでエンジンをスムーズに回すカナメのものになります。 今回、リッチによるエラーということは、ガソリンが空気よりも多く濃い状態になったことを表しています。   ガソリンが濃くなってしまう症状を考えていかなくてはなりません。 燃料噴射装置であるインジェクターの不良や燃料圧力の適正値エラーなどが考 ...

続きを見る

営業時間、営業日のお知らせ

2025年4月より第2土曜日を休業日とさせていただきます。 4月以降の休業日は、日曜、祝日及び第2土曜日となります。 ご不便をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。 なお営業時間は、平日は9時から18時 土曜日は10時から18時となります。 お預かりおよびご返却に関しては上記以外のタイミングも可能ですので要ご相談とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

続きを見る

BMW X5(F15)エアサスペンション パンク

BMW X5(F15)のご入庫 走行中、何か後輪がゴツゴツする感じがするとのこと。 原因は一目瞭然このような姿勢になっていればゴツゴツするのも当然です。 車体後部が大きく下がってしまっています。 これはエアサスペンションがパンクしてしまっているため空気バネであるベローズ(エアスプリング)がつぶれてこのような姿勢になっているのです。 ベローズはこのような形をしていて一見するとなにもおかしな感じはしません。 これは一番縮んだ状態ですので圧搾空気を送り込むとこれだけの長さになります。 折れ曲がっていたところに細 ...

続きを見る

-故障修理・整備, ホンダ

S