ボルボ V70Ⅱ
ご用命は、”買い物から帰ろうとしたらキーが回らなくなりエンジンを掛けられない”との事でレスキューのご依頼
現地に到着して症状を確認します。
キーが回らない時に確認をしなければならない点があります。
①ハンドルロックが掛かっていないか?
②シフトレバーはパーキングに戻っているか?
③キーの溝がすり減っていたり変形していないか?
このようなこと確認しますが特に異常はありません。
そうなるとキーシリンダー内部で何か異常が起こった可能性があります。
現地でキーシリンダーを外してハンドルロックを解除します。
工場に戻りキーシリンダーを単体で点検しますが回りません。
この中で何かが引っ掛かっているようです。
回転部分に折れたパーツの一部が引っ掛かっていました。
このモデルの故障としてはよくあるようです。
本来でしたらキーシリンダーアッセンブリーで交換が必要なのですが、この折れたパーツを取り除いても正常に作動するのでお客様の予算の都合もありこのまま使うことになりました。
部品的に弱い構造のようですが出先でこのようなことが起きてしまうとエンジンが掛からないばかりかハンドルロック・シフトロックも解除できず全く動かすことが出来ないので重大な故障といえるのではないでしょうか?
同型の車種にお乗りの方は注意してくださいね。
また、どんなにメンテナンスをしていたとしても不意な故障や事故は起こるものですので、自動車保険のロードサービスやJAFなどいざという時のバックアップ体制を整えておくことをお忘れなく。