栃木県宇都宮市の整備工場
TEL 028-656-2588
月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

ご注意

ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 フォルクスワーゲン

VW トゥーラン エンジン不調②

VW トゥーラン エンジン不調①リンクの続き タイミングチェーンの交換内容です。

このエンジンはバルブタイミングを調整するのに専用の工具(SST)が必要です。

1番シリンダーピストンを圧縮上死点に調整後、SSTをエンジンヘッド後部のサービスホールにセットすることでカムシャフトを正規の位置固定してバルブタイミングを調整するようになっています。

まずは1番シリンダーを圧縮上死点にセットしてカムシャフトがSSTをセットできる位置に来るか確認します。

しかし、カムシャフトの位置がずれすぎてSSTをセットすることが出来ません!

ということはタイミングチェーンが伸びてカムシャフトが遅れた位置にいることを表しています。

タイミングチェーンを交換するためにエンジンの前側を分解していきます。

すると、チェーンの張りを調整するチェーンテンショナーが伸びきっています!!それだけチェーンが伸びているということです。

チェーンを取り外して新品と比べてみます。

これだけ長さが違います!

バルブタイミングは非常に精密に調整されるものなのですがここまで長さが違えばカムシャフトの位置がずれてSSTが嵌りません、エンジンの調子が悪くなるのは当然です。

 

 

新品のチェーンを組みつけてみるとテンショナーはこれしか出ません。いかに伸びていたかお分かりでしょう。

 

新しいチェーンを組み込み初めに紹介したSSTでカムを正規の位置に固定してバルブタイミングを調整・組みなおして症状は改善しました。

これ以上伸びが進行するとピストンとバルブが接触して破損させてしまうところでした。

 

では、なぜこのような不具合が発生したのでしょう?

不具合の原因はずばり!オイルメンテナンス不良です!

以前はタイミングをとる部品はタイミングベルトが多く採用されていたのですが、ベルトは消耗品のため定期交換が必要で交換を怠るとベルトが切れて最悪エンジン破損などという弱点がありました。

それに対して、タイミングチェーンはベルトでの弱点である”切れる”ということはまずないことからエンジン内部に組み込まれエンジンオイルで潤滑される仕組みになり定期交換する必要がなくなりました。

しかし、エンジンオイルで潤滑されるチェーンはオイルが劣化した状態(汚れたオイル)ではチェーン自体の摩耗、カムシャフトのフリクション増加によるテンション増加により伸びが発生するようになりました。

今回のような不具合事例は実は輸入車であるフォルクスワーゲンだからというわけではなく国産車でも同様な事例は多数発生しています。

”最近の車は、交換サイクルを長くしても大丈夫”とアドバイスをするお店も増えたのですが、私の経験上1万キロ以上の長いサイクルで交換しているエンジンでは、内部の汚れはもちろんのことチェーン伸び・オイル漏れ・オイル消費増大・排気ガスに煙が出るなど不具合を発生する可能性が非常に多いです。

ですので、初期のよい状態を汚れをためずに維持していこうとするのであれば長くても5000㎞毎を推奨しているのです。(それでもオイル消費の多いモデル(一部の輸入車)などは継ぎ足しをしないでもう少し短い距離で交換することを推奨します。)

あらゆるところでメンテナンスフリー化はどんどん進んでいるのですが、オイルなどのエンジンの血液に当たるものの交換を怠ると今回のような定期交換を前提にしていない部分が壊れ、大変大きな修理になります。

最近の車は、制御が緻密になっていて汚れや劣化にシビアなのと、コストダウンで耐久性もギリギリのところで造られていますので今まで以上にメンテナンスには気を使わなければなりません。

 

 

栃木県宇都宮市の整備工場月〜金 9:00 - 18:00 , 土・第2日曜 10:00 - 18:00

MASUTAKAブログ最新情報

クライスラー イプシロン(312)エアコンコンプレッサー圧縮不良

クライスラー イプシロン(312)ご入庫 エアコン(冷房)が効かないとの事。 入庫時は効きが甘いとはいえ冷風は少しは出ていますのでエンジンルームを確認するとコンプレッサーは回っています。 初めに冷媒システムの基本であるガス量の確認から行っていきます。 この車両は500g±40gが規定量ですが80gしか回収できませんでした。 冷媒ガスが完全に足りない状態です、これでは当然冷房は効かないのは当然なので規定のガス量に充填して点検を進めます。 しかし、規定のガス量を入れても冷風はあまり出てきませんので、規定のガス ...

続きを見る

BMW X3(F25)エンスト

BMW X3(F25) 走行中突然エンジンが止まってしまいクランキングし直してもエンジンが掛からないとのご連絡 クランキングは勢いよく出来るようなのでバッテリーなどには問題なさそうです。 電話でいろいろ指示して試しましたが掛からないようなのでレスキューを手配することになりました。 しばらくして積載車で運ばれてきましたが、その時には正常にエンジンが掛かるようになっていました。 診断機で故障コードを読み出してみると ・11A002 高圧燃料妥当性:圧力が低すぎる ・481B01 制御電圧EPKSが低すぎます ...

続きを見る

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78)発進加速不良

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78)のご入庫 発進がもっさりしていて進まない感じがするとの事。 こちらのお車オートマチック車両でミッションのトラブルなのかエンジンの出力の問題なのかお電話ではわからないので自走可能との事で乗ってきていただきました。 入庫時、確かにDレンジで発進すると進みが悪い感じがしますがLレンジで発進するとちゃんと進みます。 どうやら2速発進してしまっているために加速がもっさり感じたようです。 しばらくテストしているとオーバードライブランプが点滅し始めました。 このランプはオーバ ...

続きを見る

8月の休業日 お知らせ

8月の休業日は、10日(日曜日)から17日(日曜日)及び3・24日・31日(日曜日)は休業させて頂きます。

続きを見る

メルセデスベンツC200(W205)エアサスペンションスローパンク

メルセデスベンツC200(W205) 朝になると駐車場で車体後方が傾いているとの事。 この車両は4輪エアサスペンション車両で、傾きはエンジンを掛けると直るということからエアサスペンションのベローズからのエア漏れが考えられます。 後輪のサスペンションバネであるベローズ(エアスプリング)から少しずつ空気が抜けることで車体が沈み込み傾きます、エンジンを掛けるとエアポンプも作動して空気を送り込むことで車両姿勢は正常に戻ります。 後輪のベローズを交換します。 見た目では何ともありませんが石鹸水を掛けてエア圧を加える ...

続きを見る

メルセデスベンツ A180(W169) CVTエレクトロユニット故障

メルセデスベンツ A180(W169)のご入庫 トランスミッションエラーが出て変速しなくなってしまうとの事。 診断機にて故障コードを読み出すと。 ・0793 セカンダリスピードセンサー  スピードシグナル使用できず ・0722 アウトップトスピードセンサー スピードシグナル使用できず ・0896 CVTの許容されていない低速への変速 を検出しました。 このモデルもかなり年数が経ってしまいましたが定番の基盤故障での故障コードと一致します。 エレクトロユニットを取り外して基板修理をできる業者様に送り修理依頼を ...

続きを見る

VW TTクーペ(8J)ヘッドライト光量が出ない

VW TTクーペ(8J)車検でのご入庫 灯火類の点検 一件何の問題なさそうですがBVGFTRBBBBBBBBBBBGFTR76大きな問題が潜んでいます。 それはヘッドライトの光量です。 左のヘッドライトの光軸調整の上、光量測定を行いますがこちらは全く問題なし。   しかし右側は測定が出来ないほど光量が低いです。 肉眼で見比べると何となく右側が暗い感じがしますが実際に測定すると左の1/3ほどしか光量が出ていませんのでこのままでは保安基準不適合です。 このヘッドライトはキセノン(HID)タイプのプロ ...

続きを見る

ミツビシ パジェロミニ(H56A)ブレーキペダルが重い

ミツビシ  パジェロミニ(H56A)のご入庫 ブレーキペダルが重くてかなり強く踏まないと止まらないのと、ブレーキを踏むとエンジン回転が上昇するとの事。 ブレーキペダルにはマスターバックと呼ばれる倍力装置が装着されており軽い踏力で強くブレーキが効くようになっています。 このマスターバックが壊れると倍力装置が働いていないわけですからかなり強く踏み込まない限りブレーキは効かず車両を止めるのは難しくなります。 次にブレーキを踏むとエンジン回転が上昇するという不具合ですが、これもマスターバックの故障に起因します。 ...

続きを見る

スマート フォートゥー ワイパーリンク脱臼

スマート フォートゥーのご入庫 ワイパーが動かない、何か前のほうから動いている音だけがするとの事 入庫時ワイパーアームは動きませんがワイパーモーターの作動音は聞こえるのでこの音のことをお客様はおっしゃっていたようです。 このような場合ワイパーモーターから先のリンクに異常があることがほとんどです。 分解していきます。 ワイパーリンクは隙間から見えていますが外すことはできません。   いろいろ外してようやくワイパーリンクを取り外しました。 リンクのジョイント部分がさびて外れてしまっています。 樹脂のブッシュが ...

続きを見る

トヨタ プリウスα(ZVW40) エンジンがガタガタする

トヨタプリウスα(ZVW40)のご入庫 エンジンチェックランプが点灯してエンジンがガタガタするとの事。 チェックランプが点灯しているので故障コードを読み出します。 ・P0401 EGR流量不足 を検出しています。 EGR(Exhaust Gas Recirculation)とは排気ガスの一部を吸気側に戻して最高燃焼温度を下げるなど行うシステムになります。 EGRガス流量にエラーがあると検出しました。 まずは排気ガス流量をコントロールするEGRバルブを取り外して点検します。 バルブが見事に開きっぱなしで固着 ...

続きを見る

-故障修理・整備, フォルクスワーゲン

© 2025 増高自動車工業有限会社