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ブログ内の整備・修理等各記事の作業内容や作業方法のご質問にはお答えできません。 また、作業料金についても車両を当社まで入庫いただき、実際に見させていただいてからのお見積りとなります。 概算の金額についても電話やメールではお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

故障修理・整備 ニッサン

ニッサン フィガロ エンジンストップ!!

こんにちは増高自動車です。

当社のお池にスイレンの花がきれいに咲きました。おはな。

暖かくなり金魚たちも元気です。

 

本日は、平成3年式 日産 フィガロのご入庫です、オーナーのK様ありがとう御座います。

この車、若い方ですと良く知らない人増えていると思いますが、バブル景気のころ日産が出したパイクカー の中の一台です。

今でも、根強い人気で街中でよく見かけますね。

こちらのお車も、オーナー様に大事にされている一台です。

今回は、走行中エンジンが止まってしまい、それきり掛からなくなってしまったという不具合です。

早速点検です。

コンピュータのLEDの点滅で故障コードを読み出します。

緑と赤のLEDの点滅回数で故障コードを読み出すことができます。

 

コード21 点火信号系統を拾っています。確かにスパークプラグに火花が出ていません。

スパークプラグに火花を飛ばす為のセンサーからの信号とコンピューターからの出力信号を点検したところ異常ありません。

ということはイグニッションコイルか、コイルのスイッチの役割をするパワートランジスタの不良が考えられます。

左の大きいのがイグニッションコイル、右の小さいのがパワートランジスタ

 

イグニッションコイルは異常ありません、しかしパワートランジスタは、サーキットテスターで測定してみると正常な値が出ません。

しかも!!黄

中央が内側から溶けて盛り上がっています。

どうやらパワートランジスタの内部不良のようです。

パワートランジスタを交換して無事エンジン始動することができました。ホッ。

20年以上前の車 他に悪いところが無いか点検しておきます。

やっぱり ありました。!!黄

スパークプラグへ火花を分配するディストリビューターキャップの中心がこれまた溶けてしまっています。

ディストリビューターキャップ(上)とローター(下) 左新 右旧

キャップの中心が溶けてしまっています。

新品ですとこのように飛び出ています。

ローターもかなり傷んでいます。

こちらの部品も、点火系統を担う重要な部品です!

今回交換したことで、また調子を取り戻したことでしょう!!

オーナー様 ますます愛車をかわいがってあげてくださいね。笑・

ではまた土下座  

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